神戸ポートミュージアム

KOBE PORT MUSEUM(神戸ポートミュージアム)で アクアリウムやアート、お食事を楽しもう❢

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。

トアネットのまこです。めぐみです。
早いもので、あっという間に師走を迎えそうですね。

この度は、新しく出来たKOBE PORT MUSEUM (神戸ポートミュージアム)に行って参りました。

神戸ポートミュージアムの館内に
atoa(アトア)という水族館と、
TOOTH MART(トゥースマート)というフードコート、
VOYAGE KOBE(ヴォヤージコウベ)という
ブライダルデスクが入っています。

アトアの名前の由来は、
アクアリウムとアートから来ているそうです(^^♪

幻想的な空間で、熱帯魚をはじめ
沢山の綺麗な生き物たちに出会えました(^-^)

場所

トアネットから、山手幹線道路を横断します。そのままトアロードを(南方向)下って行きますと、トアロード生田新道との交差点に出ます。そこを、左に曲がり(東方向)進みます。生田新道左側に、元 東急ハンズの建物(現在は空きビル)が有り、その横に市営地下鉄三宮駅に通じる階段が見えて来ました。右奥には、生田神社が見えますね。

地下鉄山手線三ノ宮駅階段市営地下鉄三宮駅の西改札を左側に見つつ、地下鉄山手線三ノ宮駅西改札西改札横から東改札横へ、地下通路を進みます。新しく綺麗な通路で、おススメ(^^♪地下鉄山手線三ノ宮駅通路突き当たりを 右へ南方向に進み、神戸阪急デパートの地下から エスカレーター等で  地上階へ。

デパートの北側で国道側に、2両編成のポートループバスが停まっていました。    青くピカピカ✨で、素敵ですね❢ポートループバス陸橋の下にバス停が有ります。

ポートループバス乗り場ループバスの経路と時刻表です。まもなくバスに乗車❢  中もとっても綺麗です。 わくわくしてきました(^^♪バス時刻表フラワーロードを通って、海側へ!こちらの神戸税関の前を通って 少し西へ進み、神戸税関バス停 新港町へ到着しました。いよいよですね(^^♪新港町(アトア前)降車すると、斜め後方に立派な建物が 見えました。

外観

アトア外観KOBE PORT MUSEUM  略称 KPM の前で、パシャリ!神戸ポートミュージアム(アトア)

コンクリート打ち放しの建物。階段の先  2階でチケット売場があるようです。2階の入り口迄の階段

アトア正面玄関

チケット売場

KPM(神戸ポートミュージアム)の1,2階見取り図です。フロアマップまずは、チケット購入の為に、列に並びました。(インターネット予約も可能です。)

料金は、大人¥2,400・中高生¥1,400・小人¥1,000

今日はラッキーでした。すぐの時間で入場できたのです❤チケット売場さあ、ワクワクする、はやる気持ちを抑えながら、入場ゲートに進みます。

atoa 水族館内

入り口アクアリウムとアートの競演の開幕です!

2階フロアなんて幻想的な空間(^_-)-☆カーディナルテトラカーディナルテトラ確かに 見る角度によって、色が七変化するようで、その魅力に取りつかれました(*^-^*)ピラニア ナッテリーピラニア ナッテリーピラニアは 獰猛な感じがするけれど、体に金粉を纏い 愛嬌のある顔立ちですね)^o^(

2階通路からの眺めフロアとフロアの途中には、大きな窓!神戸らしい景色が広がっていました。

フロアの真ん中に  とても大きな丸い水槽が有ります。なに?なに?近づいてみると、

ウシバナトビエイとユメウメイロ

エイやサメや、小さい魚までたくさん、悠々と気持ちよさそうに泳いでいました(^^♪気のせいか、こちらのエイちゃん  近くを泳いでくれて、可愛かったです❣

チンアナゴ

ひょこっとお顔を出して、くねくねダンスしている チンアナゴ(^-^) 愛嬌たっぷりですネ❢

マリンノートカリビアンシーホースカリビアンシーホースカリビアンシーホースタツノオトシゴです。ぷかぷか浮いてる感じで癒されます。

オニダルマオコゼオニダルマオコゼオコゼさんが 同化しているので、皆さん 探してみてください(*’▽’)

ネオンテンジクダイ

ネオンテンジクダイ 体が透き通ってキラキラ✨の ネオンテンジクダイです。実に気持ちよさそう‼このお魚さん 父性愛が強いですね、、感心❢

ネコザメネコザメネコザメ 口の中 ざらざらの歯がサボテンの棘みたいです。

テンジクザメテンジクザメおっとり横たわるテンジクザメも、↑説明文を読んでおののいてしまうΣ(゚Д゚)

イエローヘッドジョーフィッシュ

イエローヘッドジョーフィッシュイエローヘッドジョーフィッシュも、献身的な父性愛で子育てしています。

イエローヘッドジョーフィッシュひょっこり出すお顔が、なんとも、愛嬌たっぷり⁉

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴカサゴさん。想像もできないけれども、この綺麗なヒレには、猛毒が‼

精霊の森森林浴しながら、まわっている感じですネ(^^♪

精霊の森

エボシカメレオンエボシカメレオンエボシカメレオンさん、エメラルドグリーンの混じった色から どんな色に変化するのでしょうか⁉

パルマワラビー

なんて可愛いらしいんでしょう(^-^) 動きを見ているだけで ほっこり癒されます❣ 私達もついつい釘付けになってしまいましたよ❣

 

続いて熱帯魚さんのコーナーです。色とりどり❢魔法のように神秘的な美しいお魚たち❢熱帯魚たち熱帯魚たち

3階 FOYER

探求の室

ディスカスディスカスディスカスです。 気品に満ちた 美しい姿形で、正に”熱帯魚の王者”と呼ばれるに相応しい感じがしました。

アジアアロワナアジアアロワナしっかり上を向いた受け口がユーモラスな アジアアロワナです。このお口は、餌を取る為に進化したものなのかしら~、と思いを巡らせたり、、

ラビドクロミス・カエルレウス

ラビドクロミス・カエルレウスおめめがとても可愛らしい❢ それに、とっても綺麗な黄色ですネ❣       美しい模様のお魚さんも!

彼らのゆったり穏やかに泳ぐ姿に癒されました(^-^)

熱帯魚

マーメイドが登場しそうな大きなシャコガイ!オオシャコガイオオシャコガイカラフルな映像が現れるのに、見とれてしまいます。

アンモナイトアンモナイトアンモナイトアンモナイト

大きな画面に映し出される、顕微鏡を体験でき出来るのです。顕微鏡

4階 SKY SHORE

4階フロア

屋上には、カフェが有り、景色のご馳走と、動物達と、楽しめます!(可愛いメニュー)

アトアカフェ メニュー

カピバラさんは、えさの前で⁉

フンボルトペンギンは、鳥インフルエンザの為、見ることはできませんでした(残念!)

カピバラ

アザラシのダイナミックな映像です。

ROOF TOPからの景色

屋上からの景色海も山も帆船も見える神戸です(^^♪屋上からの景色

赤色のポートタワーが、海にはえますネ💕

10月のピンクリボン運動の時は、
ピンクに染まっています。(リニューアルが待ち遠しいですネ。)

屋上からの景色

1階 MUSEUM SHOP

可愛い動物達のぬいぐるみはじめ、ユニークでリアルなお土産も並んでいます。(見つけてみてくださいね💛)ミュージアムショップ

 

1階 TOOTH MART

TOOTH MART(フードコート)広ーい! テーブルがいっぱい有ります。TOOTH MART(フードコート)美味しそうな和・洋・中のお店が並んでいて、迷ってしまいます。TOOTH MART(フードコート)

TOOTH MART(フードコート)はらぺこ私達は、良い香りに誘われて、PASTA MASTAのコーナーへ行きました(^^♪

メニュー

大きな写真で見易いメニュー表ですね。パスタやピザや、TOOTH TOOTH メニューチーズやサラダやセット等、美味しそうなのがたくさん‼TOOTH TOOTH メニューアルコールはワインが充実していますね。ビールやソフトドリンクも有ります。TOOTH TOOTH メニュー

フードコートの中ほどに、円いワインバーカウンターのような、お洒落なコーナーが有りました。天井には、なんと水槽が❢❢

私達が先ほど2階フロアで会えた、エイやサメやらが気持ち良さそうに泳いでいます(^^♪ 私達は、迷わずそちらのカウンター席に腰掛けました(^-^)。

水槽を眺められるカウンター席夜に訪れると、ますます幻想的で綺麗でしょうね(^^♪

水槽を眺められるカウンター席

水槽を眺められるカウンター席

迷って、迷った結果、明石蛸とオリーブのブッタネスカ(パスタ)とジンジャーエールを選びました。

パスタパスタは、プリプリの明石蛸と 幅広麵が酸味の効いたトマトソースとの相性が, 抜群でした😊。

パスタ

こちらは、スモークサーモンとリコッタチーズのピッツァビアンカです。ピザサーモンとあっさりしたリコッタチーズコラボがとても美味しかったです。😊ピザとても美味しかったです。ご馳走さまでした。

帰り際に、素敵なクラッシックカーが 目に飛び込んできました。何でしょう?近づいてみると(^^♪

1階 VOYAGE KOBE

 

VOYAGE KOBE(素敵な風景をバックに車と一緒に前撮り撮影もできるようです。)

今回 2021年10月末にオープンしたての✨ 真っ新 大人も楽しめる水族館 アトア(KPM)に行って参りましたが、美しく素晴らしく感動の連続でした。

皆さまも是非ご覧になって、感動を体験してみて下さいね。

施設情報(神戸ポートミュージアム)

PASTA MASTAイタリアン / 旧居留地・大丸前駅ポートターミナル駅元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.1

昼総合点

4.5

今回訪問したお店
水族館&フードコートKPM『神戸ポートミュージアム』
今回利用した料金
¥1,000~¥1,999
お店の特徴
atoaとTOOTH MARTでアクアリウムやご飯を楽しめる施設
住所
神戸市中央区新港町7番2号
最寄り駅
各駅「三宮」で降車後、神姫バス「三宮駅前 」(ポートループもしくはポートタワー方面行き)より「新港町」下車すぐ
電話番号
078-771-9393
営業時間
10時00分~21時00分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください