アイキャッチ

『味勧屋(みかんや)』全ての料理に 料理人の心を感じられる和食割烹の店。

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。春爛漫、新緑が綺麗な良い季節ですね。

私はこの度、割烹の御料理「味勧屋(みかんや)」へお昼 伺いました。三ノ宮東門街の1筋東の通り、繁華街の中にあって ひっそりと落ち着いた上品な佇まいの お店でした。

こちらは、和食の「百屋(ももや)」の大将さんが2017年1月に2号店として始められたそうです。卓越した和の料理人の、とても素敵なお店でした。

場所

さて、最寄り駅の阪急神戸三宮駅東口から参りましょうね!(徒歩約3分)

北側に広場があって、交差点を渡ると、北野坂の通りに出ます。写真では、ドコモショップに沿っている、緩やかな上りの道です。(北上で)神戸三宮駅北側周辺北野坂の左側の歩道を進み、北野坂左手1つ目の路地で左折し、真っ直ぐ進みます。(西方向)北野坂から路地へ途中、路地の中 3叉路と4叉路があり、そのままの西方向へ進み、東門街近く2つ目の4叉路で、”四文屋″というお店を右へ(北へ)曲がると、2軒目に、「味勧屋」があります。東門街近く

店舗外観

繁華街の中に、忽然と現れた上品な和のお店。落ち着いた佇まいです。

店舗外観土塀や格子戸や灯りなど風情があって京都のお店のようですね。店舗外観お店の暖簾と表札から、お店の威厳を感じられます。中の様子も期待してしまいます。店舗の表札

店舗内観

お昼は12時からで、さあ!お邪魔しますね(^^♪

カウンターを予約していた私は、検温と消毒をして頂いて、そのまま1階へ。2階は、個室が3部屋あるようです。個室は、4人テーブル席×2つ、6人テーブル席×1つ、全部を繋げると、最大20人収容可能だそうです。

玄関扉店内は、間口が小さく奥に深くなっています。京都の和食のお店のような造りです。

カウンター席は6席です。他にお客さんがいらっしゃらなかったので、大将さんが、「何処でもお好きな所へどうぞ。お荷物もお隣へどうぞ置かれて下さいね。」と笑顔で迎えて下さいました。 和やかで、ほっと安心出来ました。

カウンター静かな中、大将さんのお料理される音だけが小さくなります。

カウンターは、とても真っ白く綺麗で、「何の木ですか?」と伺うと、「檜です。」と答えて下さいました。

厨房ガラス越しに、小さな厨房が見えます。使い込まれたお鍋やお玉やうちわも、見受けられました。和食割烹のお店らしく、とても良い雰囲気です。厨房茶道具の柄杓や茶筅までありますね。私は眺めていて、とても癒されてきました。

植物何の植物かしら、清水焼らしい鉢に入って、和の美しさが漂っています。影も綺麗ですね。釜飯用の鍋釜飯用のものも置かれています。

メニュー

テーブルにドリンクメニューが置かれていました。アルコールメニューは種類が多く、ノンアルコールと5種類ほどソフトドリンクもあります。

ドリンクメニュー

 

ドリンクメニュー日本酒や焼酎も良さそうな銘柄のものがあり、お値段もお手頃ですね。ウイスキーもあります。ドリンクメニューラベルも味があって素敵ですね。

ドリンクメニュー又、果実酒が3種類もあります。どんな味わいなんでしょうか、興味が湧いてきます。

ドリンクメニューワインは種類が多く、白ワインの銘柄は6種類ですっきり辛口系、赤ワインの銘柄は12種類でミディアムボディからフルボディ迄ありますね。

1銘柄の白ワインがハーフボトル、他の全ては フルボトルでの提供の様です。

ドリンクメニュー殊に銘柄の多い赤ワインは、お店の拘りが感じられました。ドリンクメニューまもなく、先付を出して下さいました。

春らしい!なんて綺麗なんでしょう!そしてガラスの器が爽やかで、桐の白いカウンターに影が映って、美しいです。目で味わって感動の瞬間です。先付けうすい豆と生ゆばゼリー寄せ…

黄緑色のうすい豆のゼリーの中に、所々 細かく刻まれたうすい豆の粒々と 生ゆばの小口切りが姿を見せ、食感も楽しくなります。ゼリー寄せの上に オレンジの皮 いくら キャビア わさびが上品に天盛りされています。

先付けお箸を入れると、断面が何段にもなって美しいゆえ頂くのが勿体ないくらいです。で、そっと味わうと、優しい薄い出汁で素材が生きている感じがしました。先付け繊細で丁寧な、お店の方の拘りが感じられるものでした。私は、すっかり魅了されて、次に呈されるお品が楽しみになりました(^-^)碗もの新ごぼうのしんじょうと胡麻豆腐のお椀…

蓋を開けると、お椀の蓋内側に 姫路城が描かれていて、はっとしました。

弾力のあるもっちりした白胡麻豆腐の上に、柔らかい新ごぼうのささがきを包んだしんじょうが乗っています。その上に天女の羽衣のように薄い透き通る大根、わかめと木の芽が天盛りされていました。碗もの出汁は少し濃い目の味でしたが、春を感じられる一品でした。

次に呈された創作日本料理のようなお品は、お造りで。お造り鮪の藁焼き…

「フランスの岩塩で味がついているので、そのままでどうぞ。」と大将さんが仰られました。

お造り藁焼きの良い香りがしました。

鮪もトロ鮪のようで、綺麗なピンク色です。小葱や花びら、オレンジの皮の天盛り、ガーリックと フランス産の大きな岩塩が雪のように散りばめられています。

お造り鮪は もちもちと弾力があって甘味も感じられ、外皮は香ばしく、岩塩と小葱と共に頬張ると、口の中で味のハーモニー  4重奏です。

からすみ餅からすみ餅…

私は、又もや初めてのお品なので 調べてみました。

「からすみ」とは、魚の卵巣塩漬け、乾燥させた食品です。漢字では「唐墨」と書き、海鼠腸(このわた)、雲丹(うに)と並ぶ日本三大珍味の一つとされています。主な産地は長崎県で、ボラの卵巣を使った「本からすみ」が特に有名です。…とのことでした。

大将さんが、お餅にからすみをのせ くるりと海苔で巻いて、手渡しで下さいました。その素敵な所作と、綺麗な色合い、乙な味わいに、私は感動しました。

からすみ餅さあ、焼きものです。焼き物天然ぶりの幽庵焼き… 厚めのふわっとしたぶりは、良い焼き加減。柑橘系の醤油の風味で爽やかな味わいです。チップスと酢レンコンと、オレンジの皮の甘露煮が添えられていました。オレンジの皮の甘露煮、珍しいですね(^-^)。もちもちして、甘爽やかで、美味しかったです。

ひろうす筍と海老のひろうす…  かりっとした豆腐の表面とジューシーな筍と海老の旨味、新生姜の餡をからめて頂くと、食感も味も春らしい! 嬉しい!五感がフル総動員しました。

ご飯、赤だし、香の物では、蕗ごはん蕗ご飯… 春の釜飯で、ふっくら艶々のご飯に、新緑のような綺麗な蕗が一面にのっています。中に 山椒の実と 山椒の小さな葉が混ざって、繊細でお洒落に 春を歌っている様ですね。とっても爽やかです。蕗ごはん赤だしは、しっかり濃いめ。香の物に、蒟蒻の甘露煮がありました。珍しいですが、美味しく癖になるお味でした。蕗ごはん、赤出汁、香の物私は、美味しい御料理の数々を頂いて、すっきりしたデザートを頂きたく思っていた時でした。タイミング良く、白ワインのゼリーオレンジとキウイフルーツの白ワインゼリー … オレンジとゴールドキウイと白ワインのゼリーが、とっても爽やかでした。白ワインのゼリー〆のデザートには、実は 口コミで評判で 私も楽しみしておりましたが、チョコレートわらび餅チョコレートのわらび餅… 今迄 味わった事がないと云っても過言ではないほど、とても美味しかったです。  クーベルチュールの生チョコレートを練り込んでられる、と大将さんがおっしゃられていました。

おうす最後に、大将さん自ら、お抹茶を点てて下さいました。

大変 心の籠った一杯でした。美味しかったです。おうす私は、至福のひと時を味わいました。丁寧な仕事をされている、優しい笑顔の大将さんに、感謝と感動の気持ちでいっぱいになりました。ご馳走さまでした。

私もまた来てみたいと思うお店でした。

皆さま、こちらの美味しい和食割烹のお店へ、どうぞお立ち寄り下さいね。

店舗概要

味勧屋割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点

4.5

今回訪問したお店
和食割烹のお店『味勧屋』
今回利用した料金
\5,000~\5,999
お店の特徴
特に魚料理に拘りの和食割烹のお店
住所
神戸市中央区中山手通1-6-4
最寄り駅
阪急神戸三宮駅東改札口より徒歩3分
JR三ノ宮駅西改札口より徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅から88m
電話番号
078-219-8558
テイクアウト
営業時間
12:00~15:00(L.O.13:30), 17:30~23:00(L.O.21:00)
席数
26席1階カウンター6席、 2階個室3室(テーブル20席)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください