鯉川筋沿いにある 点心で評判の広東料理の名店『龍泉』

皆さま こんにちは 。トアネットのめぐみです。

神戸では 中華料理店が数多く有りますが、今回は 点心の美味しいお店『龍泉』にお邪魔しました。

こちらは、本場広東で点心師として腕を磨き 神戸で18年 名店「良友酒家」や「本館牡丹園」で経験を積まれた 点心師 簡仕泉さんのお店です。 50種類のレパートリーの中から20種類の自信作をお店に出されているとの事で、一品一品工夫され尽した繊細な点心は 素晴らしいものでした。

場所

トアネットからは 6分(450m)です。

トアネットから右側に(西方向)に進みます。

コープ山手店が右側に見えます。山手幹線道路を渡り、 

神谷歯科医院の左側の鯉川筋の坂道を真っ直ぐ下って行きます。

生田新道を横断しそのまま先に進みます。

緑色の雨除けが見えてきますが、目指すお店「龍泉」は一軒手前のお店になります。

外観

お店の外には 看板メニューの他 、窓に点心の写真や 掲載された本の記事が貼られていて とても分かり易いですね。美味しそうで 楽しみになってきました。

内観

気取りがなく大衆食堂のようで 気負いなく入れる雰囲気です。奥行きも有りそうです。

私は2人席のソファー側に腰掛けました。

こちらは奥の部屋です。かなり席数も有り、落ち着いた感じです。グループにも良さそうですね。

メニュー

ランチメニューです。

かなり凝ったメニュー 品数が豊富で 全てとても美味しそうです。 

私は 点心飲茶Aコース(点心5種類)をお願いしました。

まずはヘルシーなサラダから。

次に春巻きが運ばれてきました。

こちらの海鮮春巻き。海鮮の味がよく浸み込んだ 干し椎茸 筍 人参 ぷりっぷりの海老がたくさん入ってます。外皮のパリパリ食感と合わさると 絶妙なコラボです。

5種の蒸し点心が運ばれてきました。

上から時計回りに 肉花巻まん、フカヒレ餃子、蒸し海老餃子、翡翠焼売、海鮮焼売 です。

とても美味しかったので、解説と感想を記述させて下さいね (^^♪

肉花巻まん…ザーサイ 葱 生姜 肉を巻き込んだもちもち食感。

フカヒレ餃子…薄くスライスした豚肉、中身はみっちり詰まっているけれど 柔らかい食感。

蒸し海老餃子…白く透き通る皮。浮粉の他に小麦粉3種類をブレンド、もっちりした食感に溢れんばかりの海老の甘味がよく合います。

翡翠焼売…新鮮なほうれん草から取ったエキスを練りこんだ青々とした美しい色を放ち、鮮烈な香り弾ける皮、もちもち食感。

海鮮焼売…海鮮の濃厚な旨みが溢れ 1㎝角切りの豚肉を餡に仕込み 豪快 ぷりっと弾む食感。

一単語で点心と云っても、一品一品 味わい食感が多種多様、とても奥が深いと思いました。

店主の簡仕泉氏は 食感をとても大切にされているそうです。

さて、次に炒飯が運ばれてきました。

こちらにも ぷりっぷりの海老がたくさん入っています。豚 玉子 烏賊 青葱も各々の味わい食感を保ちながら、パラパラ炒飯に見事にミックスしています。たっぷりの量がありますが、後味が軽く 癖になりそうな味わいでした。

デザートは杏仁豆腐か芝麻糊を選べます。私は杏仁豆腐をお願いしました。すーっと滑らかな口触りで 締めにぴったりでした。

プアール茶をたっぷりと頂き、ほっと癒されました。

真心を感じられるお料理 とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

こちらのお店は あまから手帖 神戸名物の店100選 (2015年9月発行) に掲載されていました。

お近くにお越しの際は 是非お立ち寄りください。

店舗概要

今回訪問したお店:龍泉

開店日:2014年8月6日

住所:神戸市中央区下山手通 4-1-17 丸中ビル102

最寄駅:JR元町駅 阪神電車元町駅 各線東改札口より山側へ 徒歩3分(255m)

電話番号:078-321-1552

席数: 28席(手前の部屋16席 テーブル12席 カウンター席4席)(奥の部屋 テーブル席12席)

全禁煙

営業時間:昼11:30~14:30 夜17:00~22:00 (Lo21:00) (緊急事態宣言の間 20:00閉店)

定休日:水曜日

龍泉広東料理 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください