神戸山本通りの閑静な住宅街に 緑豊かな癒しのオアシス 『とんぼ茶屋』 

5月は爽やかな風が気持ちいいですね。皆さまこんにちは。 トアネットのめぐみです。 まこです。私達はこの度、六甲山系の山にほど近い 山本通にある 石造りに蔦の絡まる 癒しのカフェ「とんぼ茶屋」にお邪魔しました。美味しいミートパイを頂いて参りました。こちらは、遥か昔 ベルゲンと云うイタリア料理店でした。

場所

トアネットから7分(550m) です。

トアネットを出られて左側にNHK神戸放送局があります。信号を渡り(東へ) 左に曲がり山側に進みます。(トアロード 北へ)

ファミリーマートの手前を右に曲がり、進みます。(山本通り 東へ)

少し進まれると、右側に神戸ムスリムモスクがあります。1935年築 日本で最古のモスクです。

歴史的建造物で美しいですね!(^^)!

山本通りをそのまま進まれると、左側に今回お邪魔します「とんぼ茶屋」が見えました。

外観

時の流れを感じられる重厚な瓦の屋根ですね。 石造りの壁には、蔦など 緑が溢れんばかりのです。 雰囲気の良いテラスのあるカフェですね。

テラスに2つテーブルが有るようです。5月のそよ風が気持ち良さそうですね。

左側に数段階段があり、可愛らしいお店の玄関が迎えてくれました。

内観

お店の店主さんが、扉を開けて下さいました。大変感じの良い方でした。

店内はアーチの壁、 温かい灯りの照明や ステンドグラスの窓や飾りなど 、とても落ち着いた雰囲気です。

そよ風が気持ちいいテラスには、テーブル席 ソファー席がございます。

石造りの壁 木の扉など、なんとも雰囲気があります。中世の面影が偲ばれる ヨーロッパの国の旧市街のようです。心から癒されます。

私は、4人掛けのテーブルの腰掛けました。

緑が豊か 小鳥のさえずりが聞こえ 気持ちがいいです(^^♪

「金魚鉢に 小さい海老がいるんですよ♡ 」と店主さんが教えてくださいました。

さっそく拝見してみたら、可愛らしい小さい えびちゃんがいました。

緑の中に レトロなランプが素敵です。

私は、もう一度店内を見せて頂きました。

お手洗いの標識は手作りでしょうか、可愛らしいですね😊

ステンドグラス作家による可愛らしいバッチや、壁には おそらく鉛筆画のワンちゃんネコちゃんの絵が飾られています。

写真右上のワンちゃんの絵に書かれていますが、似顔絵を描いて頂けるようですね♡

コーヒー豆も求めることが出来そうですね。

私は ひと通り見せて頂き、テラスの席に戻りました。

メニュー

店主さんがメニュー表をお持ち下さいました。

シンプルなメニューですが、こちらのお店では ミートパイが美味しいそうですので、

私は迷わずミートパイとホットコーヒーをお願いしました。

「これから焼くので、15分ほどかかりますが。」とのことで、 居心地の良い席でゆったりとしておりました。

まもなく「熱々なので気をつけてくださいね。」と笑顔で サラダつきのミートパイお持ち下さいました。

ほかほか サクサクのパイにナイフを入れると、お肉や野菜が みっちり詰まっています。パイ皮が軽くフワッととして 爽やかな食感で、とても美味しかったです😊

サラダに優しい味のドレッシングがかかっていました。

食後の ホットコーヒー ☕も美味しかったです。

歴史 自然を感じられる 素晴らしいお店で 心から癒され、心のこもったミートパイとコーヒーを頂くことができました。 とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

癒される空間で美味しいものを、どうぞこちらのお店に足を運んでみてくださいね。

店舗概要

とんぼ茶屋喫茶店 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)
昼総合点★★★★☆ 4.5

住所:兵庫県神戸市中央区山本通 2-2-2 レジデンス明信 1F

電話番号:078- 241- 4748

最寄り駅:神戸市営地下鉄 三宮駅から 478m

営業時間:11:30~18:00

※営業時間 定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に 店舗にお問い合わせください。

定休日:月曜日

席数:通常22席 (現在は席数を減らして20席)

予約可

貸し切り可

完全禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください