アイキャッチ

京都宇治の創業萬延元年老舗抹茶店『辻利』に行ってきました!

 

皆様こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。

トアネットのともこです。

近畿地方では、過去最速の「梅雨明け」そして、夏到来です!!

三ノ宮から直結『神戸そごう』に2019年6月7日に、神戸初出店した

辻利兵衛本店神戸店』に行ってまいりました✨

場所

山手幹線

TOANETから山手幹線を東に歩いていきます。

北野坂

西村コーヒー店をまだまっすぐ東へ歩いていきます。

北野坂方面を南にくだっていきます^^

公園

JR三宮駅北側にサンキタアモーレ広場があります。

以前は、突起状のオプジェクトが配置されていたこたから「パイ山」「デコボコ広場」などの愛称で親しまれ、三宮での待ち合わせの定番だった同エリアです♡

サンチカ

サンチカを通り抜けます。

梅雨空に紫陽花が綺麗ですね。紫陽花の花言葉の秘密を大公開してみます!紫陽花の花言葉ってネガティブなものが広がっていますが、実はポジティブな意味合いもあるんです。紫陽花を思い出してみると、小さなお花がたくさん集まって咲いているようにみえますよね!このことから「家族」「団らん」などの意味を持っており、家族で仲良くしたい!という意味を表現するのに最適なお花であるといえます。

最近は、アジサイも母の日のプレゼントとして人気があつまっています✨

サンチカ

神戸阪急百貨店が見えてきます。

店舗内観

辻利兵衛は、神戸阪急百貨店の一階に入っています。

店の外観正面にあるショーケースには、抹茶一色で美味そうなケーキが沢山❤

バームクーヘンのカットが竹筒は『和』のイメージを象徴してますね。

ショーケース

店内は向こう側にのれんが見えているだけで、広々として見えます。

清潔感があり、こじんまりとしたゆっくり休んでいけそうなカフェです♡

進物品を購入した後、ちょこっと奥のカフェでお茶したくなります~

ケーキ

モンブランは、栗が中に入っていてペーストが抹茶でどんな感じでしょう?相性が良さそうですよねー❣
店内その他にも、テイクアウトの和菓子・お茶などもありちょっとした手見上げに最適ですね✨

店舗内観内観

ソファー席がありゆったりできます。机・椅子もモダンな感じで店内の雰囲気にマッチしていますね!

メニューメニュー

メニューも豊富で、ドリンク(お抹)・アイス・ケーキ・パフェと様々で、説明も分わかりやすく書いてあります。パフェおしそうです😊

白玉に小豆は、やっぱり最高の組み合わせですねー抹茶のアイスクリーム・ゼリー・パウンドケーキ❕抹茶のいい香りが漂います~!味は、抹茶の色の濃さを見て、濃厚なイメージより意外とあっさりしています。少し渋みのあるアイスに甘い小豆がよく合います!
パフェ中には、ゼリーが入っています。口当たりが良くてあっという間にサラッと食べてしまいました。抹茶の風味が味わえましたが、もう少しゼリーが入ってたら嬉しかったです★でも、飽きずに食べきれるいい量だったと思います。

抹茶抹茶の渋い味がほのかに口いっぱいに残り、とても贅沢な飲み物です!お抹茶が入っている器が黒でお抹茶の緑色をよりきわだ出せてますね😇


メニュー神戸限定の宇治誉れ

いろんなものが、少しずつバランスよく入っています。いろんな層があり最後までたのしめそうです❣

店内

木目の綺麗な飾り棚があり、京らしさが出ています。

神戸で古都の雰囲気、老舗の美味しいを味わえますー☆

店舗概要

辻利兵衛本店 神戸店パフェ / 神戸三宮駅(阪神)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点

3.5

今回訪問したお店
和カフェ辻利兵衛本店
今回利用した料金
~999円
お店の特徴
日本茶専門店
住所
神戸市中央区小野柄通8-1-8神戸阪急B1階 阪神電車神戸三ノ宮駅から57m
最寄り駅
阪急神戸三宮駅から徒歩3分
神戸市営地下鉄三宮駅・花時計駅より徒歩1分
JR三ノ宮駅より徒歩3分
電話番号
078-221-4181
テイクアウト
あり
営業時間
10:00~20:00
席数
12席テーブル席 カウンター席 テラス席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください