『茜屋珈琲店』クラシック音楽が流れる老舗の純喫茶

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。先日は、神戸にしては珍しく大雪で積もりましたね。皆さま冬本番の寒さをどうぞ乗り切って下さいね。

さて今回私は、以前から憧れを抱いていた『茜屋珈琲店』へお邪魔しました。1966年に開店、2021年2022年に食べログ百名店に選出された、とても神戸らしい、老舗の純喫茶です。チョコレートケーキが素晴らしく美味しかったですよ(^^♪

場所

阪急神戸三宮駅西口から西方向へ徒歩1分。

神戸三宮駅西口から北側に飲食店が軒を連ねていますが、お店は、生田ロードの入口のすぐ手前のビルの2階にあります。(写真では、カラオケの看板の下に、小さく「茜屋珈琲店」の木の立て看板がありますね。)

 

店舗外観

繫華街で派手な店看板が並ぶ中、 そっと控えめに看板が掛けられていて、うっかり見過ごしてしまいそうな感じ。

店内のお写真やメニューからお店の感じが伝わってきますね。

レトロな階段を上って、期待感も上昇!高まります。

階段脇の壁、椋木の一枚板にひらがなと漢字の味のある文字。

細い階段を上り細い通路が続き、時代を遡り昭和の世界へ。

セピア色のランプの下、趣のある表札。まさに隠れ家のようです。扉を開けると、

店舗内観

温もり感じられる優しい空間がありました。

時の流れを感じる艶々の一枚カウンター、壁、棚、すべて椋木の温もり。心地の良さそうな緑色の腰掛けが並んでいます。

美しいカップが掛けられ、奥の棚にも飾られていますね。マスターが、お客様に似合う感じのカップ&ソーサーに注いで下さるそうです。

壁掛けの大きな古時計は年代もの。壁の方からの間接照明も優しい。

棚に置かれている本に目をやると、 食、 陶芸、美術、インテリア、日本、 世界 等、多岐に渡って美的な専門書が置かれていました。

私はカウンター席に腰かけて、棚に置かれているカップとソーサーを一つ一つ見ていきました。どれも素敵で美しくて、ず~っと眺めていたい気持ちになりました。

安らかにクラシック音楽が流れています。

メニュー

珈琲専門店の美味しいコーヒー、他にも紅茶、拘りジュース、アイスクリームや、チョコレートケーキ、チーズケーキ、コーヒーゼリーなどが有ります。

珈琲豆や、その他にもお持ち帰り品もあるのですね。

写真で見るケーキたち。美味しそう❢もうすぐバレンタインなので、チョコレートケーキ頂こうかな~(^^)

ここにも木のメニュー表が置かれていました。年季の入ったカウンターによく合っています。

私は、キリマンジェロとチョコレートケーキを頂くことにしました。

マスターがドリップで美しいカップに丁寧に珈琲を注いで下さって、その様子を眺めているだけで、幸せになりますね。至福の一時です。

胡桃が入っているチョコレートケーキ…しっとりしてふわっと柔らか。甘さがくどくなく、胡桃が入ってるからか、甘味のバランスが良くあっさり爽やか。一口ずつ後を引くようで、まさに絶品。(濃厚なチョコレートで重厚な甘い一般的なチョコレートケーキとは、全く違う感じでした。)

キリマンジェロ…苦味があって芳醇な香り。爽やか味わいでブラックで頂きます。カップとソーサーが素敵❢  感激❢

静かな空間にクラシック音楽が流れ、至福の時を味わいます❢ そして、

老舗の味わい深いカウンターで、マスターが  丁寧にドリップして下さったキリマンジェロ珈琲と、美味しすぎる チョコレートケーキを頂けて、私は心から感動しました。

阪急神戸三宮駅に1分のこちらのお店にて、どうぞ癒しのひと時をお過ごし下さいませ。

店舗概要

茜屋珈琲店喫茶店 / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
純喫茶茜屋珈琲店
今回利用した料金
1,000~1,999円
お店の特徴
隠れ家的な、老舗の純喫茶
住所
神戸市中央区北長狭通1-9-4 コースト岸卯ビル2F
最寄り駅
阪急電車神戸三宮
電話番号
078-331-8884
テイクアウト
営業時間
12:00~22:00
席数
16席カウンターのみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了