皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。街ではイルミネーション点灯がキラキラ✨輝き、クリスマスムードが高まってきました🎄
さてこの度私は、トアネットのまこさんにご一緒頂いて「ジャズライブ&レストランソネ」にお邪魔しました。
こちらは、日本ジャズ発祥の地神戸で、1969年から半世紀以上に渡るジャズへの尽力を称えられ、神戸市長より神戸市文化活動功労賞(令和4年11月15日)を授与されています。
場所
神戸市営地下鉄三宮駅東口8番出口から、徒歩3分ほどです。
東出口8の階段を上り 北野坂の緩やかな坂を山側へ進み、
山手幹線との大きな交差点に当たります。そのまま真っ直ぐ横断歩道を渡り、
北野坂を行くと、左手側に3店舗目ほどに「ソネ」があります。
店舗外観
「SONE」です。石造りの重厚で立派な建物です。長い歴史を積み重ねてこられた風格がありますね。
11月のライブのスケジュールで、スペシャルゲストのライブや、日曜日は昼下がりのジャズライブも催されているようですね。
毎日ジャズライブの開催されているなんて、本当に驚きです。
ピカピカ✨なサクソフォンが綺麗ですね。本日は、スペシャルゲストのライブです。楽しみです。
レンガ造りの壁やレトロな扉も、年月を重ねた味わいがあって美しいですね。
さあ、扉を開けて中へ入ってみると、ますます素敵な空間が広がっていました。
店舗内観
楽器の後ろの壁の煉瓦タイルは、音の響きや音色を配慮されてのものでしょうか。
グランドピアノとドラムがあります。生ライブです。楽しみ~(^^♪
光沢のある木、柱、テーブルや椅子、歴史を感じる。カウンターは3ヶ所あるそうです。
ぱっと目を引かれたのが、ステンドグラスが美しいカウンター。カウンター側面や柱、よく見ると側面足元至るまで彫りが美しい。艶々で光沢があってフォルムも美しい。なんて素敵なのでしょう❢
レストランは広く奥行があって、ライブの所から少し離れて ソファーテーブルなどがあります。遠目に演奏を楽しみつつゆっくり過ごされる方にお薦めのコーナーです。
フランスの画家トゥールーズ=ロートレック(1864‐1901)の絵が飾られていました。ジャンヌ アヴリルは、フレンチカンカンのダンサーでロートレックの絵のモデルで 有名だったそうです。
私は店内を眺めテンションが上がり、さあ!メニューをみました。
メニュー
お酒はいろいろで、ことにカクテル🍸は種類豊富ですね。
お料理も軽食から肉料理や魚料理、
デザート、コース料理に至るまで種類が豊富です。
おつまみやボトルキープもあるようです。
まこさんは白ワインを、私はカクテルのホワイトミモザ🍸を頂きました。スパークリングワインベースにジュースで割った、アルコール度低めの優しいカクテルでした。
私達はフライドポテトとサラミ盛り合わせを注文しました。
さあ!サラミや生ハムサラダにレモンを絞って、オリーブ油をかけて頂きます。(^^♪!(^^)! おつまみに最高です❢
フライドポテトは、量がたくさんあって嬉しい❢ 塩味も強すぎず美味しい。お酒に合うわ~❢
ライブ演奏が始まる迄時間があったので、私たちはお喋りしながらゆっくり頂きました。(お酒お食事はライブ演奏中も頂けるそうです。)
いよいよライブが始まりました。最初1,2曲は岩佐康彦トリオでピアノ、ベース、ドラムの3人の演奏で始まり、
3曲目よりスペシャルゲストの霧生ナブ子さんが加わられました。霧生ナブ子さんは、ニューヨーク在住のジャズシンガーです。
イーストオブザサン、オータムリーブス(枯葉)、ムードインディゴ、アイガットリズム、等のジャズの名曲を、温かみのある歌声で包み込むように歌われました。
途中更に、素晴らしいスペシャルゲストのジャズトランぺッターが加わられ、音楽に喜びや温かみが更に増して、迫力ある素晴らしいジャズライブとなっていきました。
とても素晴らしかったです。神戸で歴史ある「ソネ」で、私は言葉に出来ないほど感動しとても楽しめました。
皆様、こちらの大人の素晴らしい空間を体験すべく、どうぞ足を運んでみてくださいね。
店舗概要
ソネ (ダイニングバー / 三宮駅(神戸市営)、三ノ宮駅(JR)、三宮駅(神戸新交通))
夜総合点★★★★☆ 4.8
- 昼総合点
4.8
- 今回訪問したお店
- ジャズライブ&レストランソネ
- 今回利用した料金
- 3,000~3,999円
- お店の特徴
- ジャズライブを楽しめる、歴史ある落ち着いたレストラン
- 住所
- 神戸市中央区中山手通1-24-10
- 最寄り駅
- 神戸市営地下鉄三宮駅東口
- 阪急,阪神,JR 三宮駅
- 電話番号
- 078-221-2055
- テイクアウト
- 有り
- 営業時間
- (月~土)17:00~24:00、(日)13:00~16:00,17:00~24:00