『ソネ』大人な空間、神戸の老舗ジャズレストラン

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。街ではイルミネーション点灯がキラキラ✨輝き、クリスマスムードが高まってきました🎄

さてこの度私は、トアネットのまこさんにご一緒頂いて「ジャズライブ&レストランソネ」にお邪魔しました。

こちらは、日本ジャズ発祥の地神戸で、1969年から半世紀以上に渡るジャズへの尽力を称えられ、神戸市長より神戸市文化活動功労賞(令和4年11月15日)を授与されています。

場所

神戸市営地下鉄三宮駅東口8番出口から、徒歩3分ほどです。

東出口8の階段を上り 北野坂の緩やかな坂を山側へ進み、

山手幹線との大きな交差点に当たります。そのまま真っ直ぐ横断歩道を渡り、

北野坂を行くと、左手側に3店舗目ほどに「ソネ」があります。

店舗外観

SONE」です。石造りの重厚で立派な建物です。長い歴史を積み重ねてこられた風格がありますね。

11月のライブのスケジュールで、スペシャルゲストのライブや、日曜日は昼下がりのジャズライブも催されているようですね。

毎日ジャズライブの開催されているなんて、本当に驚きです。

ピカピカ✨なサクソフォンが綺麗ですね。本日は、スペシャルゲストのライブです。楽しみです。

レンガ造りの壁やレトロな扉も、年月を重ねた味わいがあって美しいですね。

さあ、扉を開けて中へ入ってみると、ますます素敵な空間が広がっていました。

店舗内観

想像を越えるほど広く、豪華な絨毯が敷きつめられています。天井も高く、梁や柱も艶やかな椋木で重厚です。

楽器の後ろの壁の煉瓦タイルは、音の響きや音色を配慮されてのものでしょうか。予約していた私は、ステージから4列目の席に通されました。席も間隔をあけて広々と配置されていました。

グランドピアノとドラムがあります。生ライブです。楽しみ~(^^♪

光沢のある木、柱、テーブルや椅子、歴史を感じる。カウンターは3ヶ所あるそうです。

ぱっと目を引かれたのが、ステンドグラスが美しいカウンター。カウンター側面や柱、よく見ると側面足元至るまで彫りが美しい。艶々で光沢があってフォルムも美しい。なんて素敵なのでしょう❢

レストランは広く奥行があって、ライブの所から少し離れて ソファーテーブルなどがあります。遠目に演奏を楽しみつつゆっくり過ごされる方にお薦めのコーナーです。

フランスの画家トゥールーズ=ロートレック(1864‐1901)の絵が飾られていました。ジャンヌ アヴリルは、フレンチカンカンのダンサーでロートレックの絵のモデルで 有名だったそうです。

私は店内を眺めテンションが上がり、さあ!メニューをみました。

メニュー

お酒はいろいろで、ことにカクテル🍸は種類豊富ですね。

お料理も軽食から肉料理や魚料理、

デザート、コース料理に至るまで種類が豊富です。

おつまみやボトルキープもあるようです。

まこさんは白ワインを、私はカクテルのホワイトミモザ🍸を頂きました。スパークリングワインベースにジュースで割った、アルコール度低めの優しいカクテルでした。

私達はフライドポテトとサラミ盛り合わせを注文しました。

さあ!サラミや生ハムサラダにレモンを絞って、オリーブ油をかけて頂きます。(^^♪!(^^)!  おつまみに最高です❢

フライドポテトは、量がたくさんあって嬉しい❢ 塩味も強すぎず美味しい。お酒に合うわ~❢

ライブ演奏が始まる迄時間があったので、私たちはお喋りしながらゆっくり頂きました。(お酒お食事はライブ演奏中も頂けるそうです。)

いよいよライブが始まりました。最初1,2曲は岩佐康彦トリオでピアノ、ベース、ドラムの3人の演奏で始まり、

3曲目よりスペシャルゲストの霧生ナブ子さんが加わられました。霧生ナブ子さんは、ニューヨーク在住のジャズシンガーです。

イーストオブザサン、オータムリーブス(枯葉)、ムードインディゴ、アイガットリズム、等のジャズの名曲を、温かみのある歌声で包み込むように歌われました。

途中更に、素晴らしいスペシャルゲストのジャズトランぺッターが加わられ、音楽に喜びや温かみが更に増して、迫力ある素晴らしいジャズライブとなっていきました。

とても素晴らしかったです。神戸で歴史ある「ソネ」で、私は言葉に出来ないほど感動しとても楽しめました。

皆様、こちらの大人の素晴らしい空間を体験すべく、どうぞ足を運んでみてくださいね。

店舗概要

ソネダイニングバー / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

夜総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
ジャズライブ&レストランソネ
今回利用した料金
3,000~3,999円
お店の特徴
ジャズライブを楽しめる、歴史ある落ち着いたレストラン
住所
神戸市中央区中山手通1-24-10
最寄り駅
神戸市営地下鉄三宮駅東口
阪急,阪神,JR 三宮駅
電話番号
078-221-2055
テイクアウト
有り
営業時間
(月~土)17:00~24:00、(日)13:00~16:00,17:00~24:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了