『東天閣 神戸本店』トアロードの異国情緒溢れる西洋館で 伝統の中国王宮料理を…

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

春爛漫 ぽかぽか陽気で色とりどりのお花が咲いて、美しい季節になりました。なんだか足取り軽くなったりして(^^♪

私事ですが、昨日私は 奈良県吉野に行って参りました。世界遺産でもあり、千本桜で有名な 中千本~上千本~奥千本へ。 山一面に 色とりどりの桜と木々の新緑のグラデーションが広がり、美しくとても素晴らしかったです。

この度 私は、トアネットのまこさんにご一緒頂いて、トアロードの閑静な山側にある「東天閣神戸本店」へ訪ねました。とても楽しい会食でした。

明治27年ドイツ人F・ビショップ氏の邸宅として建てられた美しい西洋館で、東天閣の70年以上にわたる老舗の王宮料理を、愛でて味わって堪能して参りました。

場所

 

トアネットから山側へ徒歩3分(230m)です。(北西方向へ)

緩やかな坂を上ります。

トアネット玄関から左へ、おがわ歯科医院へと続く道なりに沿って、トアロードを山側へ進みましょう。山の緑が心地良いですね。

左側に北野工房のまちが見えますね。こちらは、廃校になった旧北野小学校を活用して1998年に誕生した体験型観光スポットです。昭和の良き時代を感じられる学舎で、中には神戸の名産品や手作りのお店が入っていて、楽しめるスポットです。北野工房のまちを過ぎて、1つ目の信号を渡りそのまま進みましょう。東天閣はすぐですよ(^^♪トアロード付近の地図があったので、ご参考までに どうぞ(^-^;エキゾチックな街並みです。お散歩道も楽しい所です。トアロードを挟んで、東天閣の向かい側に、北野ホテルが 建っています。まるで、お伽の世界から来た建物のよう(^-^)

最近私が友人から聞いた事ですが、その昔 この辺り一面オリーブ園だったそうです。

店舗外観

トアロードでひと際目を引く美しい建物で、「東天閣 神戸本店」です。

建物は、明治27年 ドイツ人F・ビショップ氏の邸宅として建てられた西洋館で、重厚且つ豪華で、東洋的な美しさも兼ね揃えているようで、トアロードのエキゾチックな通りに溶け込でいますね。

屋根もあって、煉瓦に覆われた御影石の看板も堂々たる印象ですね。
門が2つ有って、1つは客人為の門、こちらは来客車両の門です。敷地も広々としています。敷石が立派で見事ですね。長い年月の 雨風の自然と歴史が感じられますね。細かく眺めていくと、壁には凝った文様、柱、窓、窓枠、雨戸、屋根に連なるもの、等の建物の設え、建物の形、全てに凝っていて美しい限りです。色合いもなかなかシックで落ち着いていますね。素敵な坪庭も有りました。東天閣の外側でわくわくしていたのですが、そろそろ(^^♪さあ!重厚な扉を開けます。

店舗内観

あっと驚いてしまう、風格を感じられる建物内へ。更に重厚な、扉の中に 扉があります。椋木(むくのき)の木彫りの扉です。

天井高く 凝っていて美しく、アールデコ調のシャンデリアが華麗な感じ。

階段の赤い絨毯も 階段の手摺りや柱にも歴史を感じられますね。このような椋は厚みと温もりがあり、美しいですね。この世界の大切な貴重な財産と、私は思っています。天井の高い階段スペースです。

透明度の高い硝子窓も窓枠も、歴史的な趣きがありうっとりしてしまいます。アンティークなアールデコ調のシャンデリアも美しいですね。

神戸の歴史を物語る昔の写真の数々が、壁や階段下に飾られていました。

 

明治29年の神戸の風景だそうです。山に囲まれて広々とお屋敷が建っていますね。閑静な風景ですね。

山本通りを描かれた絵も掛けられていました。セピア色、レンガ調の色彩で、古き良き時代の風景らしく、優しく温かい絵ですね。

こちらは、2階の個室ではないお部屋です。窓越しに北野ホテルが伺えますね。

細長いお部屋には、大きな窓から光がさして明るく清々しい印象でした。

さて私達は、1階に戻り 向かって左側の個室に案内して頂きました。

私達は、優しいアンティーク調のカーテンの掛かる、天井の高い広々としたお部屋に通して頂きました。回転台のある大きめの円卓には、4客椅子が配されていました。

レトロな静かなお部屋でとても落ち着きます。

こちらの東天閣を描かれたもので、落ち着いた素敵な絵ですね(^^)v

壁に飾られている大半の絵は、お客様からのプレゼントだと、支配人さんがおっしゃっていました。素敵なエピソードでした(^^♪

テーブルには 茶香炉が置かれていました。お店の方の細やかなおもてなしの心が感じられました。良い香りがしました。

東天閣を拝見して思えた事ですが、華やかな西洋とエキゾチックな東洋の融合から、神戸の他の異人館にはない、しっとりとした雰囲気を味わいました。

さて、そんな素敵な空間でお昼のコースを頂けるので、私はとても楽しみになりました。

メニュー

ビール、日本酒など馴染み深いお酒から、紹興酒、数々の珍しい中国酒など、アルコールも豊富ですね。

中国茶も種類が豊富です。中国も奥が深い茶道があるようで、興味が膨らみます。色々味わってみたいものですね。

ジュースなど冷たいドリンクも有りますので、お子様にも喜ばれそうですね。

さて、私達は、ほうじ茶(無料)をお願いしました。ポットからお茶🍵を注ぎ、一服を頂きました。静かな時間が流れました。

ランチのメニューでは、プレミアムコース(おひとり8800円)と ロイヤルコース(おひとり5500円)の2通りのコースが有り、2名から承って頂けるそうです。

私は、ロイヤルコースを予約しており、前々から楽しみにしておりました。

まもなく、前菜盛り合わせが運ばれて来ました。

前菜七品が美しく華やかです。左上から時計回りに、蛸の天ぷら、胡瓜の甘酢漬け、三色玉子、焼豚、海老のサラダ仕立て、蒸し鶏の葱ソースで、中央にクラゲの胡麻ダレです。(写真は2人分)

私は まず目で味わって、お皿に取り分けて頂きます。楽しみの瞬間です❣

海老のサラダ仕立て… ぷりっぷりの肉厚な海老で食感爽やか。

蛸の天ぷら…和風にも感じられ、馴染みのある味わい。

蒸し鶏の葱ソース…ふっくらした鶏肉に葱ソースがよくマッチしています。

クラゲの胡麻ダレ…クラゲのこりこり食感が良く、甘酢っぱい胡麻だれが良く絡んで美味しい。

胡瓜の甘酢漬け…他のお品を頂いて途中の箸休めにピッタリ!

三色玉子…綺麗な色で、頂くのが勿体無いくらい。ピータンの黄身と煮卵?らしきものを泡雪のようなふわふわの白身でようで、絶品です。

焼豚…食感が固くなく 締まり具合が丁度良く味加減が程よく美味しい。

小皿に取り分けて(#^.^#)頂きました。

さてお次は運ばれて来たのは、上品な蓋付きの椀。私はそっと蓋を開けてみると、黄金に輝いた ふかひれスープが入っていました。

ふかひれスープ…手間を掛けられた丁寧な奥深い味わいのスープでした。(写真は1人分)

コースのメイン お魚は、鰆の香味だれです。(写真は2人分)

鰆の香味だれ…色合いが春らしく、とても爽やかで綺麗ですね。 うっすら衣が乗った鰆は、ほくほくふっくらしています。彩りの綺麗なパプリカ、白葱、貝割れ大根と共に、香りのタレを少しかけて頂きました。たれのスパイシーさがアクセントになっています。(写真は1人分)です。

いよいよ、中国王宮料理の黄金の、北京ダックが運ばれて来ました。

北京ダック…蒸篭にふっくら柔らかい皮が有ります。

ごく薄い香ばしい北京ダックの下には、胡瓜、玉葱、の千切りが置かれています。

そして、担当の方が、皮におそらく甜麵醬を塗って、北京ダックと野菜を皮で包んで下さいました。

お味は、皮のもちもち感、北京ダックのパリパリ感、千切り野菜のシャキシャキの食感が素敵に調和しました。お味噌が濃くしっかりした味わいでした。

お次は、コースのメインお肉の登場です。

鶏肉とカシューナッツの炒め物…全体に照りついて、つやつや綺麗ですね。目で味わって頂きます。カシューナッツ、鶏肉、甘辛のたれが美味しいです。トマト、うーん!春らしい菜の花、食感もそれぞれ調和して見事です。(写真は2人分)お店の方がお料理ごとに丁寧に取り分けて下さいます。(写真は1人分)です。

 

牛すじ肉とアキレス腱の炒飯

牛すじ肉とアキレス腱の炒飯 又は桜海老焼きそばのどちらかを選ばせて頂けます。私達は、牛すじ肉とアキレス腱の炒飯をお願いしました。

こちらのお部屋で頂くと、お馴染みの炒飯も 品が良く芸術的に見えます。(写真は2人分)

牛スジ肉とアキレス腱で旨味が増して、卵が素材全てまとめて、ハーモニーを奏でています。レタス 小葱が華やかな彩りを添えています。

パラパラとほぐれるような炒飯で、旨みがあって塩分控えめ とても美味しかったです。

(写真は1人分)です。

本日のデザートは、ココナツプリンでした。

優しい甘さのもちっとしたココナツプリン🥥、コースの締めくくりにぴったりの美味しいデザートでした。(写真は1人分)

東天閣での会食は、とても癒され 幸せな素晴しいものでした。ご馳走さまでした。 私達は、感動の気持ちで お部屋を後にしました。私たちの帰り際に、支配人さんが、「阪神淡路大震災の2年前で建物の大規模修復工事をして、支柱を付けて建物を補強したんです。もし、15cm横にずらしていたら建物が倒れてしまっていたのですよ。運が本当に良かったんです。」と仰っられていました。

奇跡的なお話し、建物を守ってくれた支柱。そして、優しそうな素敵な支配人さんから心温まるエピソードを聞かせて頂けた事に、私は、感動しました。

皆様、ご家族やご友人や 大切な方とのご会食に どうぞいらしてみて下さい。

店舗概要

東天閣 神戸本店北京料理 / 三宮駅(神戸市営)県庁前駅神戸三宮駅(阪急)

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点

4,5

今回訪問したお店
中華料理店東天閣 神戸本店
今回利用した料金
\5,500~8,800
お店の特徴
美しい異人館で味わえる 中国王宮料理の老舗
住所
神戸市中央区山本通3丁目14-18 トアロードの通り沿い
最寄り駅
JR 阪神電車元町駅下車、徒歩10分
各線三宮駅、徒歩10分
各線三宮駅又は新神戸駅下車、徒歩15分
電話番号
078-231-1351
テイクアウト
営業時間
11:30~14:30 (L.O.14:00) 17:00~21:00 (L.O.20:00)
席数
200席テーブル席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了