『和食や芦田』静けさの中で味わう和の味わい

 

皆様こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。                トアネットのめぐみです。 春爛漫 桜満開🌸きれいですね!

さてこの度私は、日曜限定の朝朝食のある『和食や芦田』へ行って参りました。

2020年5月にオープンされた、こちらのお店の大将の芦田氏は、神戸の懐石料理三木(ミシュラン一つ星獲得店)で10年間腕を振るわれていたそうです。

さあ!どんな素敵な和食を頂けるのでしょう❣ どうぞご覧下さい。

 

場所

地下鉄山手線県庁前駅東出口2から、右側(東側)へ横断歩道を渡って進み、

1つ目の辻を右折し南に進みます。

右手に公園を見つつ、真っ直ぐ進むとすぐ右側にあります。(県庁前駅東2から2分)

店舗外・観内観

住宅地に隠れ家のように佇んでいます。建物の一階で、日曜日の朝定食12時から予約のお客様がおられました。

カウンターのみ8席の、上質なしっとりとした和の空間です。
席と席のゆとりもあり、奥行きのある一枚カウンターで、静かな時が流れます。
お客層も落ち着いた年代の方(常連らしき方)が見受けられました。
3月でお雛様🎎が飾られていました。ほっこり。

メニュー

最初に胡麻豆腐が出されました。胡麻の風味ともっちりした食感がたまりません。
上品なお味です💝

お次は、桜海老のしんじょうのお吸い物です。所々見える新鮮な桜海老が春を告げているようです🌸ふんわりとした優しい口当たりのしんじょうに包まれて、お吸い物の上品な出汁との調和。

お次は小皿を次々と。鯖の生寿司…酸味穏やかで底の大根で食感の変化
なめ茸とろろ…とろろ芋になめ茸が見え隠れ

お茄子の炊いたん…味のしみ込んだ艶艶の光沢の茄子、くぎ煮、香の物。順を追って、温かいものが出されます。

ほっけ…これほどふっくらした美味しいほっけは初めて❣と思えるくらい、脂がのってほっけの旨味がグッと伝わる、素晴らしいお味。

だし巻き玉子…美味しい上品な出汁が溢れるような、ふわふわと柔らかく癒し包まれるようなお味。

赤だしの味噌汁…胃袋的に丁度良い、少量の赤だし。絹揚げがころんと入って可愛らしい。
ご飯…ふっくら艶々ご飯。これほど美味しいおかずを締めくくる大役。

とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。和食の美味しいこちらのお店へ是非足を運んでみて下さいね。

店舗概要

和食や 芦田日本料理 / 元町駅(JR)県庁前駅元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
和食懐石和食や芦田
今回利用した料金
2,000~2,999円
お店の特徴
静けさ漂うカウンターのみの隠れ処
住所
神戸市中央区北長狭通4-9-12
最寄り駅
地下鉄山手線県庁前駅2分
JR元町駅
電話番号
070-2812-8311
テイクアウト
営業時間
朝食(日曜日のみ)9:00~13:30
席数
8席カウンター席のみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了