『HAT de Work Shop (ハットでワークショップ) バレンタインハーバリウム作り』を体験しました🌼

 

皆様、こんにちは! ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

早いもので2月にはいり、北京オリンピックが いよいよ開幕されましたね。 気持ちは期待や応援やらで 浮足立ってしまいますが、皆さま如何でしょうか。

さて、2月と云えばバレンタインデーですね(^^♪

…というわけで、今回私は、ハット神戸のワークショップでの バレンタイン ハーバリウム作りを初挑戦で体験して参りました。 それはそれは とても癒される楽しいひと時でした(^-^)

場所

阪神電車岩屋駅の改札口は一つ。改札口を出ますと、岩屋駅西側です。広々していますね。さて、ミュージアムロードを HAT神戸方面に向かいましょう(^^♪ (南方向へ)クリーニング店に沿って直進し、BBプラザ美術館を左側に見つつ スロープの陸橋を上り進みます。少し進むと緩やかな階段があり、陸橋を下ります。前方右側に 神戸市立渚中学校と奥に兵庫県立美術館が見えてきましたね。そのまま真っ直ぐ進むと、渚中学校と兵庫県立美術館の間の道に突き当たります。そこで右側に信号を渡り、渚中学校(黄色の建物)に沿って、真っ直ぐ赤い看板の ks(ケイズ電気)の方へ進みます。ks(ケイズ電気)の隣に、
関西スーパーが入っている建物
ブルメールHAT神戸が有ります。今回のハーバリウムの催し会場は、
ブルメールHAT神戸の5階です。

HATdeWorkShopハーバリウム作り会場

さあ、ハーバリウム作りの会場へ
到着です(^-^)   スタッフの方が現れて、 飲み物をメニューの中から選ばせて下さいました。 私は、アップルジュースをお願いしました。

私は、これまで見た事もないうえ 初めて作るので、わくわくドキドキしました。 楽しみ~(*’▽’)1/27の1日のみの催しで、 11時~と15時~の各回 定員10名とのことで、私も前もって電話で予約申し込みをしていて良かったです。 満席でした。

会場には、中央に花材を置かれたテーブルがあり、その周りを長テーブルで囲んでいました。席と席の間隔も広くゆったりしていました。

HATdeWorkShopハーバリウム作り体験

ドライフラワー等の花材は、優しい色調でとっても可愛く綺麗です。 種類も多く、迷ってしまいそうです(^^♪

バレンタインデーに因んで、花材をピンク系のカラーに統一されたとの事でした。

こちらは、お見本の先生の作品です。お花の色合いやバランスも絶妙で、大人っぽくて素敵ですね。 透明感があって、とっても美しいです❢さあ!いよいよハーバリウム作り挑戦です(^^♪。

先生から作り方手順の説明を受け、2名位ずつ 中央のテーブルで好きな花材を選ばせて頂く流れとなっています。私は、先生のアドバイスを受けながら ピンク系同系色の花と 銀の粒のを選びました(^-^)

向かって左側から、小さな花のソフトミニかすみ草、銀の粒は カネラ、下の ピンクの粒は ペッパーベリー、真ん中の 薄いピンクは 紫陽花、右下の紫色は モリソニア、右上の大きい花は シルバーデイジー 、 と教えて頂きました。

透明なガラス小瓶(蓋付きのもの)にピンセットで花を入れていくのですが、浮きやすそうな軽い花を底にして、次に 浮きを抑えるために かすみ草などの茎の長い花を入れます。シルバーデイジーなどの大きい花を挿入する際に、瓶の小さい口に入るように 手のひらで丸く窄めて蕾のように小さくして ガラス瓶に入れると良いようです。中頃に大きい花を入れ、上側に粒のものを入れてガラスの透明感を感じられるように、とのことです。

ガラスの透明感が映えるように、種類は統一感をもって 量も控えめに、がポイントのようです。

お花を入れ終えたら、先生が、ガラス小瓶の口の細くなっている所の下まで ミネラルオイルを注いで下さいました。お花が上まで浮かない為に、ミネラルオイルを一番上まで注がない事も ポイントだそうです。わーい❢完成しました(^-^) 。 作るのも楽しく 飾るのも楽しみな、ハーバリウム作り❢ 嬉しいのが続くから、ステキ(^^♪そこへ スタッフの方が、アップルジュースとクッキーをお持ち下さいました。至福のひとときでした。

私は、とても満足で教室を後にしました。 5階エスカレーターホールから、青空と整備された広い道、向こう岸のポートアイランド方面が見えました。

ご飯ととろろ とろ麦

さあ、お腹が空いてきた私は、お昼ご飯を頂くお店を探しました。ブルメールHAT神戸内に、飲食店が7店舗程あるようで、その中で私は、「ご飯ととろろ とろ麦」に入ることにしました。

店舗外観

店舗内観

私は アルコール消毒と検温を済ませてお店に入りました。店内は、しっかりテーブルごとに仕切られています。他の席の方が全く気にならない感じです。

コロナ対策万全ですね。安心  安心 (^-^;

メニュー

お蕎麦は、二八そばだそうです。美味しそう‼温かいもの、冷たいもの 種類もたくさん有りますね。とろろ蕎麦のメニューも多いですね。

豊富なメニューで 迷ってしまいます(^-^;

京とろろ膳というのが有りました。私は、大和芋とろろを 麦ご飯にかけて頂く様子を想像してしまいました。 京風の出し汁  西京白味噌  国産大和芋は、みな優しいお味に違いありません。 麦ごはんはお代わりを頂けるとの事です。

私は、京とろろ膳を頂く事にしました。

こちらのお店では、テイクアウトで、お弁当や  冷凍のとろろクリームコロッケ  冷凍の京とろろが  販売されています。

まもなく、京とろろ膳が運ばれて来ました。きんぴら 五目煮  里芋煮  いかなごのくぎ煮  お漬物等  5品の小鉢とお味噌汁と、麦ごはんに 主役の大和芋とろろが、セットされています。 心にも体にも優しい、優しいお味の御膳でした。美味しかったです。ご馳走さまでした。

そろそろ海沿いのハーバーウオークを歩いて、帰途へ向かいます。

HAT なぎさの湯

私は、心地よい海風を感じつつ 左側には海  右側にはなぎさ公園を眺めながら、ハーバーウオークを西へ三宮方向へ 歩いて行きました。  …と、右側に建物が現れ、脇から湯煙がらしいものが…湯煙の正体は何かな?と、私は、建物の正面に回ってみました。 「天然温泉 HATなぎさの湯」でした。白い2階建ての横広の建物です。ご近所らしき方が入って行かれました。自転車も何台か置かれていました。館内も広々としていて、市民の憩いの温泉施設、という印象を受けました。天然温泉で効能効果もありそうで、良いですね(^-^)   

日本赤十字社神戸赤十字病院

なぎさの湯を後にして、また歩みをすすめると、日本赤十字社 神戸赤十字病院が見えて来ました。良い環境にある、立派な総合病院ですね。

神戸海岸通ハーバーフラッツ

私は、そのままハーバーウオークを進み、道がL字に曲がる辺りで、マンション群が現れました。

神戸ハーバーフラッツというマンションで、綺麗なハーバーウオーク沿いに立ち並び雄大な景色に溶け込み、とても素敵でした。

今回私は、HAT神戸ブルメールでのワークショップで、ハーバリウム作りに初の試みで参加させて頂けて、楽しく幸せな とても貴重な経験をさせて頂けました。

私は、癒しの道 ハーバーウオークを歩きながら、感謝の気持ちになりました。

皆さまもよかったら是非、 HAT神戸のブルメールのワークショップの催しに参加してみて下さいね。

施設概要
(ブルメールHAT神戸)

昼総合点

4.2

今回訪問したお店
大型複合ショッピング施設ブルメールHAT神戸
今回利用した料金
¥1,000~¥1,999
お店の特徴
大型複合ショッピング施設
住所
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2-2 HAT神戸内
最寄り駅
阪神電車岩屋駅より徒歩9分
JR灘駅より徒歩11分
電話番号
078-200-3299
テイクアウト
営業時間
10時00分~21時00分

店舗概要
(ご飯ととろろ とろ麦)

とろ麦 ブルメールHAT神戸店麦とろ / 春日野道駅(阪神)岩屋駅灘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点

3.8

今回訪問したお店
和食店とろ麦 ブルメールHAT神戸店
今回利用した料金
¥1000~¥1,999
お店の特徴
二八蕎麦ととろろ芋料理のお店
住所
神戸市中央区脇浜海岸通2-2-2 HAT神戸内
最寄り駅
阪神電車岩屋駅より徒歩9分
JR灘駅より徒歩11分
電話番号
078-272-3277
テイクアウト
営業時間
11時00分~21時30分

▼ HAT神戸特集もぜひご覧ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了