須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園

〜頭はカラッポでもムダ知識満載の三宮のハシビロコウことユゥです~

さて今回のご紹介は…!?山陽電車の須磨浦公園駅から下車すぐの所にあります須磨浦山上遊園の御紹介です~


ここ、以前から一度行ってみたかったんっですよね…実は、、、

ジャ〜〜ア〜〜ン!!
券売機にごぶごぶ・ブラタモシール深夜の人気番組「ごぶごぶ」やタモさんが各地域を散策する「ブラタモリ」等、ちょくちょくテレビで取り上げられてます。

ゲートを潜りますと早々にロープウエイ乗り場が見えてきました〜
ロープウエイロープウエイに乗るなんてホント何10年ぶりでしょうか!?何度乗ってもドキドキしますね〜

当日は晴天に恵まれ、雄大な須磨海岸が一望できました!
ロープウエイ眺望

ロールウエイを降りると、、今回のの目玉!!日本一「乗り心地の悪い」乗り物で有名な!?「カーレーター」!!
現在では、こちらの須磨浦山上遊園しか稼働していないらしく、とても貴重な乗り物みたいです。とにかくガ・タ・ゴ・トと轟音が響いてましたね〜
カーレーター乗り口

写真の通り結構傾斜角がついているので、まるでジェットコースターの登り気分!?
カーレーター

無事カーレーターを降りると須磨浦展望閣が見えて来ました〜建物が何故か「円柱」なのがミソです〜
須磨浦展望閣

階段を登って入ると…ゲームコーナーになります〜
正に昭和にタイムスリップしたかの様な光景は、30〜40世代の方は興奮間違いなしでしょう!
エアホッケーを始め、UFOキャッチャー・ワニワニパニック・喫茶店のテーブル代わりになっていたインベーダー等、今では貴重な筐体がズラリ!
エアホッケー

ゲームコーナーから上へ上がると…喫茶店フロアになります〜
このフロアには、オモシロイ特徴が!?実は床がゆっくりと回転するんです。丁度ポートタワーも床が回転するフロアがありますが、そんな感じです〜
建物が「円柱」の謎はこれで解けましたね〜!!
床回転レストラン

更に上へ上がると…屋上へ出れます〜
取材日は晴天に恵まれ須磨海岸を一望できました!明石海峡大橋が直ぐ目の前に!
屋上眺望

帰りのカーレーターは何と!!ブラタモリで実際にタモリさんが実際に座っていた「タモ席」に座れました〜ラッキー〜!!
今回は須磨浦展望閣止まりでしたが、バーベキューテラスや、ちびっこランドなどご家族揃って楽しめる施設が充実してる様ですので、そちらもドウゾ!!
帰りのカーレーター

◇◆◆◇須磨浦山上遊園◇◆◆◇
○住  所: 〒654-0076 神戸市須磨区一ノ谷町5丁目3番2号
●アクセス: 山陽電車/須磨浦公園駅 下車すぐ
○営業時間: 10:00~18:00(夏期)
●定 休 日: 火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください