『蕎麦前中手とうは』住宅街に佇む大人の隠れ家、 十割そばの店

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。
最近ぐっと冷え込んで寒いですね。皆さまどうぞお身体おいとい下さい。

さて私は、「閑静な住宅街の中に、 拘りの蕎麦前(肴)と十割蕎麦のお店が出来た。」とお噂を耳にして、早速ですが『蕎麦前中手とうは』へお邪魔して参りました。

場所

今回はトアネツト会社から参りましょう。450m徒歩6分です。

トアネツト会社を出て右へ、西方面へ進みます。コープこうべ山手、ラッセホールを右に見えつつ真っ直ぐ進みます。

「喫茶すわやま」の角で右に曲がり、

路地に入り左側5軒目にお店「蕎麦前中手とうは」があります。

店舗外観

「えっ!こんなところに」という感じで住宅街に、ぽつりと現れました。まさに隠れ家です。しっとりと良い雰囲気ですね。

須磨で「衣掛庵」をされて14年。15年目の2022年11月30日、この地にて「蕎麦前中手とうは」として移転オープンされたそうですね。

オープン記念に、お蕎麦チケットが販売中とのこと(*^^)v

お店からのお願い事項が少しばかりありましたので。

店舗内観

カウンター8席のみの素敵な大人空間です。 シックで落ち着いた風合いで居心地が良さげですね。

デザイン性高い椅子も座り心地良く、ゆったり目に配置されています。

高い天井からのシーリングライトがとても素敵 ❢ とても落ち着けそう❢ 思わず長居したくなる感じ(^^ゞ

メニュー

店名由来の蕎麦前=肴のお品書きです。お蕎麦の前の一品、二品、、と頼んでみたくなりますね。大人の味、通好みのような(*^^)v

温かいお蕎麦と、

冷たいお蕎麦、どちらも美味しそう❢ お蕎麦の種類やオプションも細やかで、楽しく選べますね❢

季節のお蕎麦も拘りを感じられます。地鶏蓮根や牡蠣など、寒い冬に温まりそう。

ドリンクは、瓶ビール,クラフトビール,ワイン,焼酎,リキュール,ジン,ウイスキーを一通りと、ノンアルコールがあり、

日本酒はとても種類が多く、良いお酒もあってなかなか愉しめそうですね。

私は、蕎麦前のお品書きから 鴨わさを頂きました。

「鴨わさ」…鴨がふっくら柔らかく、うっすらわさび醬油をまとっている、繊細で上品な味わい。白髪ねぎと焼きのりがそっと寄り添い乙な一品。

さあ、この一品に感動した私は、「小柱のかき揚げ」も楽しみになっていきました。

「小柱のかき揚げ」…素晴らしい!海老がはちきれんばかりのぷりっぷり、仲良く小柱も肉厚でもっちもち! 海の恵みの甘味も感じられる。かりっと揚げられた衣が口の中で響く。三位一体の喜び、味わい。

「もり」…細めの蕎麦は十割そば。するする つるつるっと、コシがありながら のど越し良く、何処までも心地いい。

姿は艶があって、純で清らかな味わい、ああ感動。

「かきあげおろし」…「小柱のかき揚げ」と「もり」を合わせたもの。

薬味には、白髪ネギと大根おろしが添えられている。大根おろしの中には更に白髪ネギを+しておられる。拘りと繊細さに脱帽です。

「そば湯」…そばつゆが美味しくてそば湯を割って頂きました。とろっと心も体も温まる。幸せな締めくくりですね。

素敵な蕎麦猪口は、兵庫県川西市の陶芸家の廣政毅さん(ひろまさつよし)のものでした。

ご馳走さまでした。大人空間の落ち着いた雰囲気のお店で、美味しいお蕎麦を頂けて至福の一時でした。静かな隠れ家のようなこちらのお店へ、どうぞ足を運んでみてくださいね。

↓こちらは原材料の説明と幾つかの写真付きメニューです。参考迄にどうぞ。

店舗概要

蕎麦前 中手 とうはそば(蕎麦) / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
お蕎麦屋さん蕎麦前中手とうは
今回利用した料金
2,000~2,999円
お店の特徴
隠れ家的な拘りの蕎麦前と十割そばのお店
住所
神戸市中央区中山手通4丁目22-16
最寄り駅
地下鉄県庁前駅
JR元町駅
電話番号
078-964-6888
テイクアウト
営業時間
11:30~14:00, 18:00~21:00
席数
8席カウンター席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

モバイルバージョンを終了