昭和10年創業の老舗のケーキ店『Bocksun(ボックサン) 三ノ宮店』

皆さまこんにちは トアネットのめぐみです。躑躅(つつじ)の花が咲き始め 新緑がきれいな良い季節ですね。

さて、今回私は 昭和10年 (1935年) 神戸市須磨区東須磨 で創業され、 神戸では特に老舗の ケーキ店『ボックサン』の三ノ宮店にお邪魔しました。 お昼時には 限定各8食の3種類のランチメニューがあるとのこと。私は 以前から気になっていたので、とても楽しみに参りました。

場所

トアネットからは 700m (約9分)です。山手幹線道路を渡り トアロードを真っ直ぐ進みます。(南方向へ)

高架下を潜り真っ直ぐ進みます。(南方向へ)

通り左側にある SMBC日興証券の角を左に曲がり進みます。三宮神社との間の道です。(東方向へ)

左手に 青い屋根のボックサンのビルが見えてきました。

外観

1階はテイクアウトのスペース。2階と3階はイートインスペースになっています。青のラインと屋根が清々しい印象です。

可愛らしく 綺麗で清潔感漂う ケーキ屋さんですね ♡

扉の窓硝子に 書かれた文字に 深い歴史を感じられますね ♡

看板のメニューも置かれていました。美味しそうなランチメニューも !(^^)!

11時の開店で お店の方が 笑顔で扉を開けて下さいました。

内観

1階はテイクアウトコーナーです。 ショーケースの中に、 なんと美味しそうな ケーキでしょう!(^^)  優しさいっぱいのケーキ♡ と感じられました。

棚には 1つ1つ包装された焼菓子やジャム、ショーケースには、クッキーや焼き菓子詰め合わせが 置かれていました。

3階のイートインのお部屋を拝見させて頂きました。こちらはシンプルな部屋です。明るい窓からの眺望を楽しめる 長いカウンターですね。

3階の壁には バレリーナさんの画が飾られています。綺麗ですね。

2階のイートインのお部屋は、幾つかのテーブルと椅子やソファの長椅子等が置かれています。中央のシャンデリアがレトロで素敵ですね。向かいの 可愛らしい建物「ホテル ケーニヒスクローネコウベ‘」が真正面に見えて なかなか素敵な眺めです。 

奥まった所に、 グループで落ち着けそうな半個室も有りますね。

私は、奥の窓側の席に腰掛けました。 通りを眺めたり 静かでとても落ち着けます。

まもなくお店の方が にこやかにメニュー表をお持ち下さいました。 

メニュー

なんて豪華なデザートのメニューでしょう😊 実に美味しそうです!

ドリンクメニューも充実していますね(^^♪

こちらは、私の 以前から気になっていた こちらのメニューで(^^♪

ケーキ屋さんだけれど、豪華で美味しそうランチメニューです!(^^)! 私は 限定8食のキッシュのランチを注文しました。そして通りに目をやって楽しみしていると、お店の方が キッシュとサラダとスープのセットプレートを お持ち下さいました。

キッシュにたっぷり添えられたサラダは、胡麻ドレッシング又はシーザードレッシングを選ぶ事が出来ます。私は シーザードレッシングを選びました。サラダは、サラダ菜 水菜 黄パプリカ ミニトマトに アクセントのクルトンがたっぷりで 美味しかったです。トマト味の熱々スープは、キャベツ 人参 豆 玉葱etc 具だくさんです。

メインのキッシュです。熱々で 外皮のパイ生地がサクサク!(^^) サクサク(^^♪と音が聞こえそうです。 中には沢山のブロッコリー ハム チーズ が入ってて、たっぷりの卵液がまとめています。優しい味わいでした。

お次に デザートの 甘酸っぱい爽やかなパッションフルーツのケーキ🍰と とても濃厚で美味しいソフトクリーム🍦 をお持ち下さいました。こちらもとても美味しかったです😊

飲み物も コーヒー紅茶 ジュースから選ぶことができ、私はポットの紅茶を頂きました。ポットにはたっぷり2.5杯ほど紅茶が入っていて、有り難かったです。

とても質のいい 美味しいランチでした。そして、お店の方が 終始 優しい笑顔で 接して下さり とても癒されました。

流石に老舗のケーキ屋さんと改めて感じ入りました。ご馳走さまでした。

旧居留地散策 を楽しまれた時など 是非お立ち寄りください。

店舗概要

ボックサン 三ノ宮店ケーキ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)神戸三宮駅(阪急)
昼総合点★★★★☆ 4.5

昼総合点
4.5
今回訪問したお店
ケーキ店ボックサン
今回利用した料金
\1.000~1.999
お店の特徴
旧居留地
住所
神戸市中央区神戸市中央区三宮町2丁目6-3 
最寄り駅
旧居留地・大丸前駅
阪急神戸三宮駅
JR元町駅
電話番号
078-391-3955
テイクアウト
営業時間
11:00~19:00(Lo.18:30)
席数
30席カウンター10席、テーブル席20席

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください