ぎょうざ定食(大)

『ぎょうざ大学』神戸発祥の味噌だれ ぎょうざで 行列必至の人気店

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。
よトアネットのめぐみです。今年も余すところ 1週間ばかりとなりました。

今回は、開店47年目を迎えられる、「ぎょうざ大学」へお邪魔しました。

こちらのお店は、2019年度, 2021年度に 百名店を受賞されている 神戸の餃子の名店で、美味しくて私も大好きなお店です。

今年最後のブログとなりましたが、よければどうぞご覧ください(^^)

場所

最寄り駅のJR 阪神電鉄 各元町駅西口から徒歩2分(約170m)です。

元町駅西改札を出られ南へ、横断歩道を渡ります。JR元町駅西口南側

そのまま 中華料理店四興楼との間の細い路地を 数m進みます。元町南側の路地

一方通行の細い道路に出ます。 そこで左に曲がり数m進みます。元町南側の路地

右側に一つ目の辻、車のタワーパーキングと居酒屋まるわの間を数m進みます。元町商店街

あられ専門店花見の所で元町商店街に出ます。 もうすぐクリスマス🎄❢ 商店街にリースが飾られていました😊

右に向かって、紳士服アポロの手前の路地を入ります。元町中華街に向かう形です。

元町商店街と中華街を繋ぐ通り

中華街らしく赤い提灯が可愛いらしいですね。

外観

少し進むと、左側に 緑色の雨除けに大きく   “ぎょうざ大学” と書かれた お店へ到着しました(^^♪

「ぎょうざ大学」店舗外観

いつも人が並ぶ行列のできるお店 なので、開店の11時半より15分ほど早く到着しました。私はお店の前に立つと、直ぐに続々と人が並び始めました。

開店11時半頃の入店前に、 お店の方が現れ 順番に注文を聞かれていました。

私は、お昼時にお得な ぎょうざ18個入りの「ぎょうざ定食(大)」を注文しました。

店舗からのお知らせ

内観

厨房からたまらない良い香りがして、いよいよお店の中へ。餃子の材料が入っている段ボール箱が積まれていますね。 小ざっぱりした小さい店内は、一人でも気負いなく入れそうな感じがします。店舗内観テーブル席の間隔も広く、カウンター席もソーシャルディスタンスに気を配られていますね。店舗内観

私は、一番奥のカウンター席に案内されて腰掛けました。厨房で 餃子を作っておられる様子を伺えて、ライブ感満載です❢  美味しそう❢ 良い香りです(^^♪カウンター内の厨房

メニュー

さて 壁に目をやると、メニューとっても大きな字で、シンプルで分かり易い メニューとドリンクメニューです。

メニュー

餃子のお持ち帰りも出来るそうですね。

焼き餃子、皮に餡を包んでいる生餃子(冷蔵で2~3日保存可)、ご自宅で包まれるように 皮と餡を別々にもの(冷凍保存)の、 3通りのものがあるそうです。

ぎょうざのタレの作り方

私は、壁の ぎょうざのタレの作り方を見ながら、調合して わくわく❢ わくわく❢少し味噌だれを味わうと、なんだかフルーティーで 癖になりそうなくらい 美味しい❢

ぎょうざのタレ

入店前に注文させて頂けて、待ち時間がほとんどなく最初のスープを出して下さいました。

大きなお椀に並並と注がれた かき玉スープは、上品な優しい味わいでとても美味しく、ほっこりします。スープ

餃子鍋に綺麗に並んだ餃子、お店の人の素晴らしい手捌きと、湯気  良い香り、 食欲がそそられます(^^)餃子とスープ

美味しい餃子のお目見えです😊 底面は均一に焼かれ 、羽もうっすら上品に。

餃子とタレ

透き通るほど 薄皮で つやつや美しい餃子です。

美味しい味噌タレに絡めながら、一つ  また一つと味わいました。 フルーティーで あっさり癖がない、けれど充分に充実した旨味が感じられます。餃子

お皿に盛られた姿も美しいですね(#^.^#)   芸術品のよう❢ 餃子

餃子18コ、多そうに見えますが、つるっと滑らかな食感と爽やかな味わいで、次から次へと頂けちゃいました(#^.^#)  味噌だれも 秘伝の味わいと感じられるほど、美味しいものでした。

ご飯もふっくらの炊き上がりで、美味しかったです。

ぎょうざ定食(大)

ぎょうざ定食(大)とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

皆さま、 寒い季節に  栄養たっぷり 身も心も温まるこちらのお店へ、是非足を運んでみて下さいね。

今年1年間 私の拙いブログでしたが、楽しんで頂けたでしょうか。どうもありがとうございました。

来年2022年も どうぞよろしくお願い致します。 どうぞ良いお年をお迎えください。

店舗概要

ぎょうざ大学餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点

4.5

今回訪問したお店
餃子屋さんぎょうざ大学
今回利用した料金
¥600~1000
お店の特徴
神戸発祥の味噌ダレ餃子のお店
住所
神戸市中央区元町通2-3-5
最寄り駅
JR元町駅
阪神電鉄元町駅
電話番号
078-332-2233
テイクアウト
営業時間
【水~金】11:30~14:00 17:00~20:45、【土 日】11:30~14:00、17:00~19:20、
席数
15席 カウンター 4席、4人用テーブル席×2、3人用テーブル席×1、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください