隠れ家のようなお店『イタリア菓子のススメ』

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

早いもので夏休みも終わりに近づいて来ましたが、皆さまどうお過ごしでしたでしょうか?

この度私が訪問させて頂いたのは、鯉川筋から少し路地に入った隠れ家的なお店

イタリア菓子のススメ

こちらのお店は、イタリア料理店「エスパイクックコウベ」の南野シェフが手掛けられる、イタリア シチリア島発祥のお菓子の専門店だそうです。

とても珍しく頗る美味しいお菓子を頂けると、評判を小耳に挟んだ私は、楽しみで足取り軽く向かいました。

場所

今回は、最寄りのJR元町駅東口から向かうことしました。(徒歩2分)

JR元町駅東口付近

東出口から左奥にセブンイレブンがあります。

JR元町駅東口付近

セブンイレブンに沿って、北側(山側)に出て、そのまま横断歩道を渡ります。(北へ)

JR元町駅東口付近

すぐに右側の横断歩道を渡り、(鯉川筋を横断)(東へ)鯉川筋

左へ曲がり、数メートル進むと(北へ)鯉川筋

ローソンがあります。ローソンに沿って路地に入り、(東へ)鯉川筋から路地へ

右側の1つ目の角を曲がり、2軒の美容院の間を進む感じで(南へ)路地

「LEEWAY Cafe」というお店に沿って突き当りを左に曲がると、(東へ)路地

見えました!「イタリア菓子のススメ」です(^^♪ 店舗「イタリア菓子のススメ」

知る人ぞ知る隠れ家のように、ひっそりと現れました。

店舗外観

店舗外観「イタリア菓子のススメ」

土壁のような黄色の壁に緑の扉と雨除けが、南イタリアらしくて温かみがあって 素敵ですね。

店舗外観「イタリア菓子のススメ」

店舗表札

イタリア料理店「エスパイクック コウベ」は現在休業中だそうですが、「イタリア菓子のススメ」と並んで2つ表札が掛けられています。センスの良い雰囲気(^-^)

店舗ご案内

オープンは、木金土日の11時30分~17時で、お菓子は無くなり次第終了だそうです。最近話題のお店なので、早々に売り切れる事もあるそうなので、今回私は開店と同時に参りましたが、正解かも(^-^)

店舗ご案内

テイクアウトをメインに営業されていましたが、ここ最近イートインも始められたので、はてさて どんな感じなのでしょうか。私は逸る気持ちを抑えながら扉を開けました。

店舗内観

イートインスペース

まず初めに目に入ってきたのは、正面から奥へこじんまりしたイートインスペース。テーブルが3つ、椅子が6席~8席置かれています。白を基調とした、シンプルで小綺麗な印象です。

イタリア菓子と厨房お店に入るとすぐ左側には、厨房と珍しいイタリアのお菓子(ケーキ)が数種類並べられています。

右側の棚には、クッキーなど小さな焼き菓子が置かれていました。気軽にお土産お持ち帰りに良さそうですね。小さな焼菓子

さて、私はお目当てのお菓子を見つめ入りました。じっくり選んで決めます。

どれも 馴染みのないけど美味しそうで、今回は迷ってしまいそうです。1つ1つ丁寧な説明書きもあって。

イタリア菓子トルタ スヴィツェラ ディ アルブ... 小麦粉.卵白.バター.砂糖.洋酒.干しぶどう.オレンジレモン皮砂糖漬け.リンゴ.パイナップル

イタリア菓子トルタ ディ メレ...小麦粉. 砂糖. 玉子. イースト. りんご .洋酒 .シナモン.生クリーム

イタリア菓子クロスタータ アラ フルッタ...小麦粉.砂糖.バター.塩.玉子.オレンジレモンの皮.季節のフルーツ(いちじくとマスカルポーネ、又は シャインマスカットとマスカルポーネ)

イタリア菓子ババ アル ラム...小麦粉.砂糖.バター.洋酒.ラム酒.イースト.水あめ.玉子

イタリア菓子チャンバラ ディ フォルマッジョ エ リモーネ...小麦粉.チーズ.砂糖.玉子.レモン.オレンジピール.バニラ.バター

イタリア菓子トルタ ディ パラディソ...小麦粉.バター.砂糖.玉子.レモン.オレンジピール.片栗粉.バニラ

イタリア菓子トルタ カプレーゼ...アーモンド粉.バター.砂糖.チョコレート.くるみ.玉子

イタリア菓子カンノーリ シチリア―二...小麦粉.砂糖.バター.オリーブ油.塩.玉子.カカオ.コーヒー.チョコレート.オレンジピール.レモン。リコッタチーズ.洋酒

素晴らしく美味しそうな数々のイタリア菓子を拝見し、私は2人掛けのテーブル席に腰掛けました。

ふと奥の棚に目をやると、グルメブックが置かれていました。拝見させて頂きましたら、こちらのお店の興味深い記事も記載されていました。グルメのお店の本

こちらは、犀でしょうか。形の綺麗なお洒落な壁飾りですね。壁に掛けられたオブジェ

メニュー

私は、トルタ ディ メレと カンノーリ シチリア―二の2種類のお菓子とコーヒーを頂く事にしました。

メニュー表

まもなくしてテーブルに運んで下さった、とても豪華な美しいお菓子たち(^-^)

更に、いちごとブルーベリーとヨーグルトのソルベをセットにして下さいました。

イタリア菓子とコーヒー

濃い目のコーヒーもとても美味しい!

カンノーリ シチリアーニ

カンノーリ シチリア―二は、トンネルのように中が空洞の生地を揚げたものに、注文後にクリームを詰めて下さいます。

たっぷりのクリームに赤と緑のドレンチェリーが飾られて、ふわり粉砂糖で粉雪のよう。目を見張る美しさです。

クリームはリコッタチーズにコーヒーや柑橘系の味が加わって、所々チョコレートカカオの粒が顔を出します。カリっパリっととした皮とコクがあるクリームで、素晴らしいハーモニーを奏でています。カンノーリ シチリアーニ「カンノーリは、キリスト教のお祝いの時に振舞われるそうです。」 と、シェフさんが教えて下さいました。

又もう一つのを、トルタ ディ メレにしたのは、カンノーリ シチリア―二とタイプの全く違うお菓子を頂きたくて、シェフさんに相談したところ、こちらを勧めて頂いたので。トルタ ディメレ

トルタ ディ メレは、全卵を使用されたふんわりスポンジケーキに、洋酒に浸かったしっとりとしたりんごのスライス(この日はサンフジで)がぎゅっと縦に密に並んでいます。

トルタ ディメレ

見た目はボリューム感がありますが、洋酒とリンゴの甘酸っぱさが爽やかで美味しかったです。

トルタ ディメレとカンノーリ シチリアーニビジュアル的にも、日本にはない好奇心をくすぐられるようなケーキでした。

ソルベいちごとブルーベリーとヨーグルトのソルベです。ひとくち頬張ると ふわっと すーっと溶けていきます。フルーティーな甘酸っぱさで上品な味わいです。後味すっきり爽やかで癖になりそうでした。コーヒーしっかり苦みの効いたコクのあるコーヒーで、とても美味しかったです。

イタリア菓子とコーヒー

豪華なティータイムでした。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

とても美味しく、珍しいイタリアのシチリア島のお菓子を頂ける、希少なお店です。テイクアウトが主流ですが、 最近イートインも始められた素敵なお店です。

知る人ぞ知る隠れ家的なお店ですが人気が高く、お菓子は売り切れ次第終了なので、よかったらどうぞお早めに お越しくださいね。

店舗概要

イタリア菓子のススメケーキ / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.3

昼総合点

4.3

今回訪問したお店
イタリア菓子のお店イタリア菓子のススメ
今回利用した料金
1,000~1,999円
お店の特徴
イタリア菓子のテイクアウトとイートインを楽しめるお店
住所
神戸市中央区北長狭通3-3-15 元町マンション 1F
最寄り駅
JR元町駅
阪神元町駅
電話番号
078-333-0246
テイクアウト
営業時間
11:30-17:00
席数
8席テーブル席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。