神戸有名ホテル出身のシェフの本格洋食の名店『飲・食・歓L’Ami (ラミ) 』

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。トアネットのめぐみです。今回 以前から気になっていた洋食店 『飲食歓ラミ』にお邪魔しました。

こちらは 旧オリエンタルホテル出身のオーナーシェフ土井氏とホテルオークラ出身のシェフが 2000年にオープンされたお店。 実力派シェフさんが 愛情を込めて切り盛りされるカジュアルな洋食店ということで、お昼時は人が列をなしている光景を目にしておりました。

場所

トアネットからは 650m 約8分です。

トアネットを出られて山手幹線を渡り トアロードを真っ直ぐ南に下ります。

高架下をくぐり 更に大通りを渡り直進しますとアートのオブジェが見えてきます。左斜め方向には三宮神社が見えてきました。

BALという建物より南に 2本目の路地を右手に西に進みます。

細い路地に入り 3軒目に可愛らしい看板が見えてきました。

外観

可愛らしい大きなスヌーピーさんが出迎えてくれました。このスヌーピーさんは 開店の時にお客様からのプレゼントだそうです。

この日は神戸では珍しく雪が舞っていたので 傘をさしています。お店の方の優しさを感じられて ほっこり温かい気持ちになりました。

自然な木の窓枠 植木鉢から溢れんばかり生い茂った植栽 可愛らしく店名が書かれた緑の屋根 黒板に書かれたメニューなど 温かい優しさが伝わってきますね。

内観

扉を開けると さり気なく消毒液が置かれていて、

暖かそうなひざ掛けも置かれていて、やさしさに包まれるような感じです。

Ⅼ字型のカウンター席は15席だそうで中の厨房でシェフさんが黙々とお料理を作っておられました。お店の方も丁寧で お客さんを密にならないようにと細やかに配慮して下さっている感じを受けました。

棚にはサイン色紙も多く置かれていました。 某野球選手さんも通われたそうでお写真を見受けられました。

私は入り口近くの Ⅼカウンター中央角の席に腰掛けました。上の棚には可愛らしいスヌーピーさん達が、こちらを見てくれています。

店内に たくさんのスヌーピーさんがいて 可愛らしくてほっこりします。

メニュー

シェフさんのお薦めは カニクリームコロッケとビーフシチューオムレツだそうです。

私はランチメニューの ビーフシチューオムレツをお願いしました。

ビーフシチューとオムレツ サラダ お味噌汁 ご飯 お新香 とセットされた  日本ならではの洋食屋さんですね。

ビーフシチューオムレツです。オムレツはナイフを入れるとふわふわとろぅ~ と中から溢れ出します。すっきりした味わいは 4日間じっくり煮込んだシチューと相性抜群です。

ビーフシチューは豊かなコクがありとても上品な味わいなので 後を引く美味しさです。ほほ肉は口に入れたらすぅ~と溶けるほど柔らかく美味しく素晴らしいです。

ご飯もお味噌汁はお替わり1回出来るそうで、お味噌汁をお替わり頂きました。ニ杯目のお味噌汁は一杯目より更に熱々で ここにもシェフさんの拘りが感じられました。

ご馳走さまでした。丁寧でとても居心地の良い洋食屋さん とても美味しくて又来てみたいお店です。今度はカニクリームコロッケを是非頂いてみたいと思います。

お一人でさくっと立ち寄れる、或いはお二人で静かに食す、等

皆さまよかったら是非お立ち寄りください。

店舗概要

ラミ洋食 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★★★ 5.0

席 カウンター席15席

住所 神戸市中央区三宮町3-4-3

交通手段 JR東海道本線元町駅東改札口より270m 徒歩4分 

電話 078-327-7225 (夜は予約が望ましい ランチは予約不可)

営業時間 11:00~14:45 17:00~20:30

定休日 月曜日(祝日の場合は翌々日)時に臨時休業もあるのでお店に確認されて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください