お洒落な旧居留地 トアロード南玄関口に 都会のオアシスのように優しい和食店『菜っぱ』

春のぽかぽか陽気 桜の花が咲いてきましたね🌸 皆さま こんにちは。トアネットのめぐみです。今回私は、とても好きなお店で お魚の煮付けとお野菜の美味しい和食店 『菜っぱ』にお邪魔しました。

場所

トアネットからは650m(約8分)です。

トアネットを出られて 山手幹線を渡り、トアロードを真っ直ぐ南に下ります。

高架下を潜り 更に大通りを渡り直進しますと、

アートのオブジェが見えてきます。左斜め方向には 三宮神社が見えてきました。

目指すお店「菜っぱ」は写真右側の ファミリーマートの看板の下、 緑色の屋根の所に有ります。

外観

緑色の雨除け屋根は充分な広さが有ります。 木の階段を上った2階がお店です。

拘りのとても美味しい野菜料理を出して下さいます。

日替わり菜っぱランチを頂ける、イブニングランチは 夕食としてコスパ高め (^^♪ お薦めですよ。

テイクアウトメニューの提供もございます。

内観

間接照明の 暗めの店内。 大人のオアシスのような 落ち着いた空間。(写真の為 調整で明るくさせて頂きましたが、実際にはもっと暗いです。昼だけど夜のムードが漂っています。 )

年季の入った長いカウンターに 歴史を感じます。 私は、入り口近くの端の席に腰掛けました。

カウンターの奥に、2つテーブルが有ります。窓側の4人用テーブルに、

奥に 7名迄のグループに良さそうなコーナーのテーブルが有ります。

メニュー

お昼のメニューです。

アルコールメニューです。

夜の一品もののメニューです。この他 平日の夜18:30迄限定で イブニングランチもございます。

カウンター越しに 黒板のメニューを眺めていたら、間もなく 大根のスープが出されました。

熱々の大根おろしのスープは、 優しいお母さんのような ほっこりする味で 温まります。

林檎とオクラとしめじのお浸しです。ぽりぽりと食感が良く 鰹の出し汁が良く絡んで、とても美味しい小鉢です。

胡瓜とクラゲと小松菜と水菜のたっぷりサラダです。 生の葉物野菜の歯切れの良さ、瑞々しさに驚くばかりです。

たっぷり盛られたクラゲもこりこり 食感が良く、醬油とごま油のドレッシングがよく絡み 後を引く美味しさでした。

メインのカレイの煮付けです。ふっくらした甘みのあるカレイの身、甘辛の煮汁。

これぞ和食の醍醐味。本当に美味しくて感動してしまいます。

わかめと油揚げと三つ葉の味噌汁です。こちらも出しがよく効いて 優しい味わいです。

紫の のったご飯 ふっくら甘味があって美味しかったです。

デザートに 林檎のアイスクリームです。さつま芋のチップがお洒落です。

美味しい和食を堪能して 〆のデザートも美味し😊かったです。

居心地の良い空間 美味しい和食のお料理に心から癒されました。ご馳走さまでした。

旧居留地でのお買い物途中に立ち寄れる立地の良い所に有ります。よければ是非お立ち寄りください。

店舗概要

菜っぱ和食(その他) / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★★☆ 4.5

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-1 力餅ビル 2階

電話番号:078-332-5032

最寄り駅:JR元町駅・阪神電鉄元町駅から徒歩約3分 旧居留地・大丸駅から44m

営業時間:平日 11:30~15:00(LO14:30)17:30~22:30(L.O.21:30)

現在、21:00閉店(L.O.20:30)

土日祝 11:00~15:00(LO14:30)17:30~22:30(LO21:30)現在、21:00閉店(L.O.20:30)

※ 新型コロナウィルス感染拡大により、営業時間 定休日が異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認下さい。

定休日:不定休

予約可(ランチ時は不可)

席数:20席(カウンター10席 テーブル4名用×1つ コーナーテーブル6~7名用)

完全禁煙

開店:2002年12月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください