アイキャッチ

熟成焼き芋の専門店『おいもわかいも』へ行ってきました。

 

皆様こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。

TOANETのともこです。

JR,阪神元町駅から徒歩2分ですが、

三宮駅からでもお店まで歩いて5分くらいで着きますので

今、ちょうど気候もいいですし、阪急西側のEKIZO神戸を散策しながら、歩いてみる

のもすこし異国ムードをあじわえて、いい気分転換になるんじゃないなと思います

今回は、「おいもわかいも」というテイクアウトのお店へ行ってきました♪

場所

三宮

三ノ宮駅は、2021年4月26日に震災前の姿を継承して

戦前からの神戸っ子に親しまれたアーチ状の窓や筒型のコーナー部分のデザインが受け継がれました。

三宮

お店に向かって歩いていく道中は、EKZO神戸三宮も散策できます。

駅直結の高架下食堂街!!でも高架下のイメージとは、また違っていまして

そこはさすが港町神戸(^-^)ですね~

異国情緒<エキゾチック>が漂うご当地・B級グルメ・・・スイーツカフェ

夜は、バルも多く軽いめにはしご酒ができそうですよ!

 

 

高架下沿いを西へ少し歩くと元町駅が見えてきます。

 

元町駅

元町駅を右に北側へ曲がります。

その南北に続く鯉川筋を北へ歩くと

すぐ左手に餃子で、有名な満園があります

鯉川筋

次に豚まんで有名な一貫楼〈中華料理〉が見える路地を左に曲がると

すぐ右手に

わかいもおいもと看板があり、すこし路地に入りますが、モノトーンな色合いで

わかりやすいです^^

外観

看板

右上に、可愛く「老いも若いも」と見えてました^^

全ての人に愛されるようにと、願って名前をつけられたそうです!

北長狭通に6店舗目を2022年3月30日にオープンしました~!

店舗は、他にも奈良県に、新ノ口店・奈良市店・エコールマミ店・田原本店があります。

この春に、神戸店・エコールロゼ店がNEW OPENしました!

まだ1か月も経ってない出来立てほやほやのお店なんですね★

看板

これからの季節、アイスクリームは人気でしょうね☆

焼き芋は、冬にイメージもありますが、甘いスイーツという意味で

年中を通してオッケーそうですよね^^;美味しそうです^^

お店の外観

小奇麗で無駄のない、清潔感もあり出来立てのお店なのにこの路地にすっかりなじんでいました。

店内

メニュー

シルクスイートと紅はるかが、今日は並んでいました。

蜜ろう・安納芋…も、すべて名前からも甘そうなのが、想像できますよね~

徳島の鳴門金時は、聞き覚えのありますよね~

徳島の鳴門市の砂地で育ったらお芋が、濃厚な甘さになるそうです。

 

メニュー表

焼き芋のフライドポテトです^^

あまりにも見た目に惚れてしまって《一目惚れです笑》買ってすぐに

お店の前で1本いただきました☆

普段何気ない事ですが、食べ物に対して照明って大切な役割があるんですね・・

さつまいもにオレンジの照明は、甘いさつまいもをさらに甘そう!食欲をそそられるに感じました!!

想像通り、まわりは固めで、中身はホクホク~

しかも甘くて…

比べてしまいがちな、じゃがいものポテトとはまた全然違う種類の食べ物に思えました。

メニュー

メニュー表

丸ごとケーキも美味しそうです。パウンドよりほとんどさつま芋がほぼ面積を占めているかんじですね。

さつまいも好きの方には、たまらない逸品だと思います。

 

テイクアウト

持ち帰り用の袋もシンプルです☆

テイクアウトした商品

お芋の天ぷら

ショーウインドーケースのフライドポテトの左奥にすこし見えてましたさつまいもの天ぷらです。

お芋の天ぷら

衣はカリカリ中身はしっとり甘さも、いも本来の甘さなので

しつこさがなく、食べやすかったです。

フライドポテト

 

チップスチップス

さつまいものチップス!!固めで、歯ごたえもありなんとなく、さつまいもの香りがします。お塩がふってあるので、さつまいもの甘さにきれがあるようにおもえました。

お店の名前からもですがさつまいもは、赤ちゃんからお年寄りまで
楽しめるオールマイティーな食べ物ですよね~

今度は、是非アイスクリームと焼き芋をいただきに行きたいです♪

店舗概要

おいもわかいも 神戸店スイーツ(その他) / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0

昼総合点

4

今回訪問したお店
お芋専門店おいもわかいも
今回利用した料金
~999円
お店の特徴
お芋が食べれるテイクアウトのお店
住所
神戸市中央区北長瀬通4ー3-1 日光山ビル1階
最寄り駅
JR元町駅東口より徒歩1分
元町駅から151m
電話番号
078-381-5955
テイクアウト
営業時間
11:00~18:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください