アイキャッチ

スパイスカレー・スイーツを味わえるカジュアルカフェ『SCOOP』

 

皆様、こんにちは!

ちょっとごきげんいいですね。トアネットのともこです。

朝と夕が涼しくなり、暦のうえでは秋を迎えていますね。

立秋を前にまだまだ蒸し暑い日が続いております。朝から雨が本降りでしたが、お昼頃にはようやく上がりました🌂

夏の定番メニュー‼カレー☆夏バテ防止になります!三宮駅からも歩いて12分程で到着する南京町と元町商店街の路地裏にある隠れ家的な雰囲気の本格的なスパイスカレーを楽しめるカフェ『scoop』に行って参りました。

場所

山手幹線

トアネットから西に向かって歩いていきます~!

山手幹線

コープ山手店の角を鯉川筋に左へ曲がります。

鯉川筋

鯉川筋を真っすぐ南へくだっていきます^^

路地

真っすぐくだっていくと、大丸の西側出入口が見えてきます。その西向かい側の銀行のATMを右に路地に入って行きます。

路地

隠れ家的雰囲気もありますので路地に入ってから、見逃してしまうかもしれませんがすぐ右側に見えてきます!💕

店舗外観

お店の外観

お店の外観が、周りの環境・建物にマッチしていて、さりげなく停められている自転車も観葉植物もお洒落で、全面ガラス張りの窓越しで店内の様子も見渡せるので、開放感もあるのお店です~★

メニュー看板

メニュー看板は、スパイスランチ!!の大きなプレートです。五穀米に蒸し鶏・香草野菜やっぷりです。

お店の外観

窓に貼られたレトロなスイーツの数々の写真が目をひきます👀ベイクドチーズケーキも濃厚そうで美味しそうです~(*’▽’)チーズケーキとプリンは、パテェシエの手作りです☆

メニュー看板

ウオータードリップコーヒーをゼリーにしたドリンクも人気です。ミックスジュースフロートも美味しそうですね!

メニュー

メニュー

スイーツメニューも豊富でした。六甲山系の天然水使ったコーヒーもこだわり!人気メニューで、厳選された通期栽培の珈琲豆を丸一日かけて一滴づつ抽出されているので、濃厚なのに後味すっきりだそうです!

メニュー

あいがけカレーは、日替わりカレーにドライカレーをのせることもできます。副菜までついていて見た目もボリュームも満点でした。ドリンクとミニデザートがついてきます。

メニュー

このスパイスランチは、『今日はカレー気分ではないんだなという人』にぴったりだそうです。チキンと五穀米というヘルシー志向な感じがしていいですねー!

店舗内観

メニュー

落ち着いた居心地のいい感じでテーブル席が数席あります。新型コロナ対策として席数を減らしてあります。ランチタイムは、満席でした!電話予約することもできるので確実に入りたい場合は、予約をされる方がいいかおしれません。

メニュー

ドアを開けたすぐそこのカウンターに日替わりのカレーが分かりやすく書いてあります★マッサマンカレーは、じゃがいもと鶏肉をホロホロに煮込んだタイカレーの一種です。

お店

テイクアウトも充実しています。テイクアウトは、フィナンシェが3種類・ドリップコーヒー・コーヒーゼリードリンク・マサラチャイ・ほうじ茶ミルクのドリンクもあります。また、おいしいカレーのお弁当もあります!これからの季節お弁当を持って秋の行楽に出かけるのもよさそうですね。デリバリーサービスもあるようです~!

店内

プリンのテイクアウトも瓶詰めにしてあり、プリンぴったりの箱にいれてくれてラッピングしてくれます❤

店内

ウォータードリップコーヒーは、天然水・有機栽培の豆を使用してこだわりぬかれているので、良い意味で素朴なあっさりした味です~^^

カレー

週替わりカレーのマッサマンカレーにあいがけのスパイシーミンチの上にはパクチー添えられています。

雑穀米は、色々な栄養素を一度に摂取できます!!モチモチ食感です。このモチモチ食感は、もちあわによるものみたいす。ビタミン・ミネラルが豊富!プチプチ食感は、髙きびで、ポリフェノールや植物繊維が豊富ですー!

マッサマンカレーは、タイカレーの一種で、タイ南部のイスラム教徒が食べている料理です。タイの北部では、知名度がひくいそうです。辛味もなくひりひりとした刺激がなく食べやすいです。味に濃厚なんですが、クセもなくココナッツのいい香りがしていました。うずらの卵があまく感じられ、付け合わせとして最高でした。

香草野菜は、料理の香りを高めて食欲を高めたりしてくれるそうです。

かれー

パクチー・ネギ・大葉・フライドオニオン等…香草たっぷり❕

ドライカレーは、汁けがないのでさっぱりしていて夏にぴったりではないかと思います。お弁当に入れてもスパイシーで傷みにくいので、いいですね。温泉卵をのせても美味しそうですね。

 

デザート

デザートは、一口大にカットされているフィナンシェです。バターとアーモンドの相性もよく、コクがでてしっとり、フワッとした口当たりです!!

デザート

濃厚でしっかりした触感のプリンです。苦めのカラメルソースがよくあっていました。卵・牛乳・砂糖・バニラだけを使うレシピです。レトロな味わいで他のお店では、滅多に味わえないスパイスの効いたカレーの後でも引けをとらないインパクトのつよいスイーツです。是非、、ご賞味下さい★

店内

以前神戸旧居留地で20年以上続くバリ風カフェダイニング「villabli garden」の姉妹店とのことです。2019年6月に「scoop」がオープンしました。

本格的なスパイシーカレー専門店ですが、壁のブルーとお皿のブルーが統一され可愛らしい洗練された素敵な空間でした。

 

店舗概要

SCOOPカフェ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点

3.5

今回訪問したお店
カレーライス店・カフェscoop
今回利用した料金
昼:1,000~1,999円 夜:2,000~2,999円
お店の特徴
スパイシーカレーと、スイーツが堪能できるお店
住所
神戸市中央区元町通1-4-12元町通MISXビル103
最寄り駅
神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩1分
JR元町えきより徒歩2分
阪神電車元町駅より徒歩3分
電話番号
050-5456-63663
テイクアウト
営業時間
11:30~22:00
席数
テーブル32席・カウンター5席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。