異人館国の重要文化財の建物のレストラン『 TOOTH TOOTHmaison15th 』

皆さまこんにちは(^▽^) TOANETのめぐみです。すっかり春の陽気 ぽかぽか暖かくなってきましたね!(^^)! 

今回私は、歴史的建造物やブランドショップが建ち並ぶ 神戸旧居留地で、ひと際美しい異人館のレストラン 『 TOOTH TOOTH maison 15th 』(トゥ―ストゥース メゾンジュウゴ) にお邪魔しました。

場所

トアネットを出られて 山手幹線道路を渡り トアロードを下ります。(南方向へ)

高架下を潜り抜け、そのまま真っ直ぐ進みます。

正面に 大丸神戸店が見えてきますね。

大丸神戸店の建物に沿って 真っ直ぐ進みます。

大丸の建物の終わりの四つ角で左に曲がり、(東方向へ)

三井住友銀行のビルを左手に見つつ 真っ直ぐ進み、

次の四つ角で、右に曲がります。ルイヴィトンとプラダのお店の間を進みます。(南方向へ)

通り右側に 目指すお店「TOOTH TOOTH maison 15th(トゥ―ストゥ―ス メゾン15th)」が現れました。

外観

旧居留地十五番館の名称を持つ こちらの立派な建物は、元アメリカ合衆国領事館だったそうです。1880年(明治13年)竣工、1989年 国の指定重要文化財となったそうです。1995年の阪神・淡路大震災で全壊。然し早くも1998年に再建されたそうです。 建物所有者㈱ ノザワ 

建物の正面の2階の太い石柱付きバルコニーも 見事ですね。

お店の前には 旧居留地外国人下水道も展示してあります。神戸付近で焼かれた煉瓦を用いて明治5年くらいに完成されたもので、近代下水道としては 現代では一番古いそうです。

歴史を感じられるアーチ型の入り口が 美しいですね。

ティ―タイムメニューの看板が置かれていました。さあ!素敵な建物にいざ入れる! と わくわくしてきました!(^^)!

内観

2階に上がる階段が目に入りましたが、こちらにもアーチ型の壁があり、高級感が漂っています。

お席は1階席で、とのことで。こちらは 正面のお部屋です。開放感のある高い天井、 上から大きなシャンデリア の温かな灯り、高さのある窓、クラシックなカーテン、大きな鏡、素敵な内装です。

暖炉脇のコーナーです。 間接照明に枝ぶりが映えて、良い雰囲気ですね。

奥のお部屋に行きましたが、こちらも落ち着けそうです。私は、大きな窓がある角の席に腰掛けました。 窓の外には、 紅花が満開で美しく咲いていました。旧居留地の静かな通りも眺められます。

メニュー

こちらは ティータイムのカフェメニュー表です。

ケーキ美味しそうですね😊

私は サンミゲルダークコーヒー☕と ガトーフレーズ🍰を注文しました。

イチゴと生クリームがたっぷり (^^♪ 大きなケーキ🍰は 甘味も程よく、すっきりした味のコーヒー☕もよく合い、美味しかったです。

重要文化財の歴史ある建物で、静かなティ―タイムを過ごせて ほっこり癒されました。ご馳走さまでした。旧居留地は、神戸らしいとても素敵な所です。 散策やお買物、又お向かいの建物の神戸市立博物館へいらした時など、こちらのレストランへも どうぞお立ち寄りくださいね。

店舗概要

TOOTH TOOTH maison15thフレンチ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★★☆ 4.0

昼総合点
4
今回訪問したお店
カフェ・スイーツTOOTH TOOTH maison 15th
今回利用した料金
¥1,000~¥1,999
お店の特徴
旧居留地のカフェ
住所
神戸市中央区浪花町15神戸居留地十五番館
最寄り駅
JR阪急三ノ宮駅
阪神三宮駅
居留地・大丸前駅
電話番号
078-332-1515
テイクアウト
不可
営業時間
11:00-20:00
席数
96席 1階 40席、2階 40席、個室 16席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください