『ボア フロッテ』閑静な住宅地に佇む美味しいフレンチ

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。早春を告げる梅の花が美しい頃になってきましたね。

さてこの度私は、会社からほど近い山本通りの、静かな佇まいのフランス料理店『ボア フロッテ』へ行って参りました。とても美味しくてコスパも良く、是非また伺いたいと思えるお店でした。

場所

トアネットから徒歩3分(250m)です。

トアネットの建物前

トアネット玄関から左へ、おがわ歯科医院に沿ってトアロードを山側に進みます。
一つ目の交差点で左へ曲がり、少し進みます。山本通りです。

山本通り

店舗外観・内観・メニュー

【店舗外観】
児童公園の隣に、フランス料理『ボア フロッテ』があります。静かな通りにある隠れ家的なお店ですね。お昼は11時半から開店です。開店前は期待が高まりました。
開店時には明かりがつきました!ウッディーな温もりが感じられますね。

【店舗内観】
入り口は可愛らしくこじんまりと見えますが、すーっと奥行きがあります。テーブルが4つ、ゆったり間隔をあけて配置されています。私は、白い壁側の2人席に通されました。木の温もりを感じられ、優しくほっと和む店内ですね。

窓がたっぷりで 陽がさんさんと明るく、お隣の公園や静かな山本通りが眺められますね。ジャズが静かにかかっていて とても落ち着きます。
カウンター席は3席のうちゆったり2席で対応されているそうです。

【メニュー】
ランチは2コースの中から、前菜は2種類の中からメインは6種類の中から其々1つを選び、デザートはコースのお茶菓子のほかプラスで追加もできるようです。(注ランチタイムは現金のみ)

お食事

私は、ランチコースで 前菜に田舎風パテと メインに神戸ポークローストを、デザートのホワイトチョコのクリームブリュレを追加して、頂くことにしました。

【おつけだし】…付け出し

苺と生ハム…甘酸っぱいイチゴに 生ハムの組み合わせが新鮮。

ちぢみほうれん草とベーコンのキッシュ…ほうれん草がたっぷり入ったしっとり玉子の生地と、さらっと軽やかなパイ皮のハーモニー。

人参のムースと帆立のコンソメジュレ…甘く滑らかな人参のムース+粒粒の帆立のつるんぷるるん。新感覚だけど相性抜群。

スープ…白菜とじゃが芋のやや塩味の効いた温かいポタージュ。クルミの旨味と食感がアクセントに。

【パン、バター】…グラハムパンとアーモンドのフォカッチャ、りんごのコンポートが入ったバターで脂っぽさを感じない爽やかな味わいのバター。パンも美味しい。

【前菜】田舎風パテ…

厚み1cmは優にある、メインのような豪華なパテ。滑らかで旨味コクがあって存在感抜群。

パテの上には、オリーブオイルで和えた細かい人参、紫キャベツのマリネ、ピクルス、ベビーリーフが彩り豊かに乗っている。

粒マスタードは大きな粒感があって、酸っぱくなくて自然な味わい。ハニーマスタードは優しくマイルド。どちらもそれだけで味わいたくなるような魅惑のマスタード。

豪華なパテはそのままで充分に美味しいけれど、其々に合わせて味わうと、しみじみ美味しい。至福の味。

【メイン】神戸ポークロースト…

お肉、柔らか~い❣ ふっくらと分厚い。旨味と甘みとコクがあってとても美味しい。

かぶ、芽キャベツ、インゲン、紫の人参、トッピングの牛蒡の揚げたものなど、野菜本来の食感ぽくぽく自然の味。

さつま芋のピューレは、甘く優しく和菓子の”きんとん”のよう。口休めに都度都度頂いてはお肉をもっと頂きたくなるような相乗効果感じる一品。

黒こしょうとはちみつのヴィネガーソースも絶妙な味わい。

【デザート】ホワイトチョコのクリームブリュレ…

とろーり柔らかいクリームはホワイトチョコの濃厚な甘み。表面はパリっと焼かれて、2断層の食感を楽しめつつ、甘酸っぱいラズベリーアイスといちごで爽やかなアクセントに。

お茶菓子…一口サイズの焼き菓子、 カヌレとチョコレートケーキが可愛らしい。お料理のあと、締めくくりにぴったりのサイズ感でほっこり嬉しい。

きりっと美味しいコーヒーで締めくくりました。

デザートと焼き菓子

温もりのある木のプレートが素敵で、お店の方に尋ねると、

「 “流れ木”がBoisFlotte(ボアフロッテ)と云うお店の名前の由来だそうです。」と教えて下さいました。なんて素敵なんでしょう。

とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

皆さまも、是非 足を運んでみて下さいね。

店舗概要

ボア フロッテビストロ / 県庁前駅三宮駅(神戸市営)元町駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
フレンチレストランボアフロッテ(Bois Flotte)
今回利用した料金
2,000~2,999円
お店の特徴
閑静な住宅街に佇む美味しいビストロフレンチ
住所
神戸市中央区中山手通3-16-8 山の手ランタン 1F
最寄り駅
神戸市営地下鉄山手線県庁前駅
JR元町駅東口
阪神電車元町駅東口
電話番号
078-891-8338
営業時間
11:30~15:00(l.o1400)、 18:00~21:00(l.o20:00)、
席数
12席テーブル席(4名×1、2名×3)、カウンター2席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください