ハーバリウム

『HAT de Work Shop (ハットでワークショップ) バレンタインハーバリウム作り』を体験しました🌼

 

皆様、こんにちは! ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

早いもので2月にはいり、北京オリンピックが いよいよ開幕されましたね。 気持ちは期待や応援やらで 浮足立ってしまいますが、皆さま如何でしょうか。

さて、2月と云えばバレンタインデーですね(^^♪

…というわけで、今回私は、ハット神戸のワークショップでの バレンタイン ハーバリウム作りを初挑戦で体験して参りました。 それはそれは とても癒される楽しいひと時でした(^-^)

場所

阪神電車岩屋駅の改札口は一つ。改札口を出ますと、阪神電車岩屋駅岩屋駅西側です。広々していますね。阪神電車岩屋駅さて、ミュージアムロードを HAT神戸方面に向かいましょう(^^♪ (南方向へ)ミュージアムロードクリーニング店に沿って直進し、ミュージアムロード(BBプラザ美術館横)BBプラザ美術館を左側に見つつ スロープの陸橋を上り進みます。ミュージアムロード(陸橋上り BBプラザ美術館横)少し進むと緩やかな階段があり、陸橋を下ります。ミュージアムロード(陸橋下り)前方右側に 神戸市立渚中学校と奥に兵庫県立美術館が見えてきましたね。ミュージアムロード(兵庫県立美術館を望む)そのまま真っ直ぐ進むと、渚中学校と兵庫県立美術館の間の道に突き当たります。そこで右側に信号を渡り、兵庫県立美術館付近からの西側風景渚中学校(黄色の建物)に沿って、真っ直ぐ赤い看板の ks(ケイズ電気)の方へ進みます。神戸市立渚中学校付近ks(ケイズ電気)の隣に、
関西スーパーが入っている建物
ブルメールHAT神戸が有ります。HAT神戸 ブルメールの建物HAT神戸 ブルメールの建物今回のハーバリウムの催し会場は、
ブルメールHAT神戸の5階です。

HATdeWorkShopハーバリウム作り会場

HAT de Work Shop (ハット で ワークショップ)会場入口付近さあ、ハーバリウム作りの会場へ
到着です(^-^)   スタッフの方が現れて、 飲み物をメニューの中から選ばせて下さいました。 私は、アップルジュースをお願いしました。

私は、これまで見た事もないうえ 初めて作るので、わくわくドキドキしました。 楽しみ~(*’▽’) バレンタインハーバリウム作り(HAT de Work Shop (ハット で ワークショップ))の看板  1/27の1日のみの催しで、 11時~と15時~の各回 定員10名とのことで、私も前もって電話で予約申し込みをしていて良かったです。 満席でした。

会場には、中央に花材を置かれたテーブルがあり、その周りを長テーブルで囲んでいました。席と席の間隔も広くゆったりしていました。

HATdeWorkShopハーバリウム作り体験

色とりどりのドライフラワードライフラワー等の花材は、優しい色調でとっても可愛く綺麗です。 種類も多く、迷ってしまいそうです(^^♪

バレンタインデーに因んで、花材をピンク系のカラーに統一されたとの事でした。色とりどりのドライフラワー

こちらは、お見本の先生の作品です。お花の色合いやバランスも絶妙で、大人っぽくて素敵ですね。 透明感があって、とっても美しいです❢先生のお手本のハーバリウム作品さあ!いよいよハーバリウム作り挑戦です(^^♪。

先生から作り方手順の説明を受け、2名位ずつ 中央のテーブルで好きな花材を選ばせて頂く流れとなっています。ピンク系のドライフラワー私は、先生のアドバイスを受けながら ピンク系同系色の花と 銀の粒のを選びました(^-^)

向かって左側から、小さな花のソフトミニかすみ草、銀の粒は カネラ、下の ピンクの粒は ペッパーベリー、真ん中の 薄いピンクは 紫陽花、右下の紫色は モリソニア、右上の大きい花は シルバーデイジー 、 と教えて頂きました。

透明なガラス小瓶(蓋付きのもの)にピンセットで花を入れていくのですが、浮きやすそうな軽い花を底にして、次に 浮きを抑えるために かすみ草などの茎の長い花を入れます。シルバーデイジーなどの大きい花を挿入する際に、瓶の小さい口に入るように 手のひらで丸く窄めて蕾のように小さくして ガラス瓶に入れると良いようです。中頃に大きい花を入れ、上側に粒のものを入れてガラスの透明感を感じられるように、とのことです。

ハーバリウム(出来上がり)ガラスの透明感が映えるように、種類は統一感をもって 量も控えめに、がポイントのようです。

お花を入れ終えたら、先生が、ガラス小瓶の口の細くなっている所の下まで ミネラルオイルを注いで下さいました。お花が上まで浮かない為に、ミネラルオイルを一番上まで注がない事も ポイントだそうです。ハーバリウム(出来上がり)わーい❢完成しました(^-^) 。 作るのも楽しく 飾るのも楽しみな、ハーバリウム作り❢ 嬉しいのが続くから、ステキ(^^♪ハーバリウムと おやつそこへ スタッフの方が、アップルジュースとクッキーをお持ち下さいました。至福のひとときでした。

私は、とても満足で教室を後にしました。 5階エスカレーターホールから、青空と整備された広い道、向こう岸のポートアイランド方面が見えました。建物5階からの景色

ご飯ととろろ とろ麦

さあ、お腹が空いてきた私は、お昼ご飯を頂くお店を探しました。ブルメールHAT神戸内に、飲食店が7店舗程あるようで、その中で私は、「ご飯ととろろ とろ麦」に入ることにしました。

店舗外観

店舗「とろ麦」外観

店舗内観

私は アルコール消毒と検温を済ませてお店に入りました。検温機とアルコール消毒店内は、しっかりテーブルごとに仕切られています。他の席の方が全く気にならない感じです。

店舗「とろ麦」内観コロナ対策万全ですね。安心  安心 (^-^;コロナ対策

メニュー

お蕎麦は、二八そばだそうです。美味しそう‼メニュー表温かいもの、冷たいもの 種類もたくさん有りますね。メニュー表とろろ蕎麦のメニューも多いですね。メニュー表

メニュー表豊富なメニューで 迷ってしまいます(^-^;メニュー表メニュー表

メニュー表

メニュー表

京とろろ膳というのが有りました。私は、大和芋とろろを 麦ご飯にかけて頂く様子を想像してしまいました。 京風の出し汁  西京白味噌  国産大和芋は、みな優しいお味に違いありません。 麦ごはんはお代わりを頂けるとの事です。

私は、京とろろ膳を頂く事にしました。メニュー表

こちらのお店では、テイクアウトで、お弁当や  冷凍のとろろクリームコロッケ  冷凍の京とろろが  販売されています。お持ち帰り用メニューお持ち帰り用メニュー

まもなく、京とろろ膳が運ばれて来ました。きんぴら 五目煮  里芋煮  いかなごのくぎ煮  お漬物等  5品の小鉢とお味噌汁と、麦ごはんに 主役の大和芋とろろが、セットされています。 京とろろ膳 心にも体にも優しい、優しいお味の御膳でした。美味しかったです。ご馳走さまでした。

そろそろ海沿いのハーバーウオークを歩いて、帰途へ向かいます。

HAT なぎさの湯

私は、心地よい海風を感じつつ 左側には海  右側にはなぎさ公園を眺めながら、ハーバーウオークを西へ三宮方向へ 歩いて行きました。  …と、右側に建物が現れ、脇から湯煙がらしいものが…KOBE HAT(神戸ハット)天然温泉 なぎさの湯湯煙の正体は何かな?と、私は、建物の正面に回ってみました。 KOBE HAT(神戸ハット)天然温泉 なぎさの湯「天然温泉 HATなぎさの湯」でした。白い2階建ての横広の建物です。ご近所らしき方が入って行かれました。自転車も何台か置かれていました。KOBE HAT(神戸ハット)天然温泉 なぎさの湯館内も広々としていて、市民の憩いの温泉施設、という印象を受けました。天然温泉で効能効果もありそうで、良いですね(^-^)    KOBE HAT(神戸ハット)天然温泉 なぎさの湯

日本赤十字社神戸赤十字病院

なぎさの湯を後にして、また歩みをすすめると、日本赤十字社 神戸赤十字病院が見えて来ました。良い環境にある、立派な総合病院ですね。日本赤十字社 神戸赤十字病院

神戸海岸通ハーバーフラッツ

私は、そのままハーバーウオークを進み、道がL字に曲がる辺りで、マンション群が現れました。

神戸ハーバーフラッツというマンションで、綺麗なハーバーウオーク沿いに立ち並び雄大な景色に溶け込み、とても素敵でした。

神戸海岸通ハーバーフラッツ

今回私は、HAT神戸ブルメールでのワークショップで、ハーバリウム作りに初の試みで参加させて頂けて、楽しく幸せな とても貴重な経験をさせて頂けました。

私は、癒しの道 ハーバーウオークを歩きながら、感謝の気持ちになりました。

皆さまもよかったら是非、 HAT神戸のブルメールのワークショップの催しに参加してみて下さいね。

施設概要
(ブルメールHAT神戸)

昼総合点

4.2

今回訪問したお店
大型複合ショッピング施設ブルメールHAT神戸
今回利用した料金
¥1,000~¥1,999
お店の特徴
大型複合ショッピング施設
住所
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2-2 HAT神戸内
最寄り駅
阪神電車岩屋駅より徒歩9分
JR灘駅より徒歩11分
電話番号
078-200-3299
テイクアウト
営業時間
10時00分~21時00分

店舗概要
(ご飯ととろろ とろ麦)

とろ麦 ブルメールHAT神戸店麦とろ / 春日野道駅(阪神)岩屋駅灘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点

3.8

今回訪問したお店
和食店とろ麦 ブルメールHAT神戸店
今回利用した料金
¥1000~¥1,999
お店の特徴
二八蕎麦ととろろ芋料理のお店
住所
神戸市中央区脇浜海岸通2-2-2 HAT神戸内
最寄り駅
阪神電車岩屋駅より徒歩9分
JR灘駅より徒歩11分
電話番号
078-272-3277
テイクアウト
営業時間
11時00分~21時30分

▼ HAT神戸特集もぜひご覧くださいHAT神戸特集

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください