『座屋神戸』毎朝土佐より直送鰹の塩たたきが絶品

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

春の陽とカラフルな躑躅の花、カメラ片手にお散歩してみたくなりますね😊

今回は、高知土佐より直送、獲れたての鰹を塩たたきで頂ける『座屋(いざりや)神』にて、日曜限定のランチを頂いてきました。春の初鰹は本当に美味しいんです❣ 皆さん どうぞ見ていってください♪

場所

地下鉄山手線県庁前駅

地下鉄山手線県庁前駅東出口2から、右側(東側)へ真っ直ぐに進みます。(生田新道)

店舗付近

生田新道と鯉川筋の交差点で、ちょうど斜め向かいに見える2階建て白い建物が「座屋神戸」です。

店舗外観・内観

白のすきっとしたシンプルな建物ですね。
私は、入り口で靴を脱ぎ 1階へお邪魔しました。

1階は、厨房に沿ってぐるっとカウンター席になっています。間隔をあけて2枚ずつ座布団が置かれ、足元は掘りごたつ式になっています。年月を経たカウンターは艶々で大人空間の落ち着いた味を出しています。

2階はグループ用の掘りごたつ式の完全個室とテーブル席があるそうです。1階の厨房から2階へお料理を籠に乗せてロープで引き上げる仕組みになっていますよ♫ 木組みがお店のシンボルのようで吹き抜けになっていてお洒落ですね(^^♪

メニュー

私は、掘りごたつカウンターの落ち着ける空間で日曜限定のランチを頂きました。
鰹の塩たたき…高知では、3~5月に初鰹(別名、上り鰹)因みに9~11月は 戻り鰹(下り鰹)年に2度 旬を迎えるそうです。又、高知では旬の時期にのカツオをその日のうちに食べる「日戻り鰹」を楽しめるそう。こちらのお店は、その日の朝に釣ったばかりの鰹を直送されてくるのだから新鮮そのもの「日戻り鰹」を頂けます。

鰹の塩たたきは、綺麗なロゼワインの色弾力性が素晴らしく もっちもち!! 旨味があって豊かな甘味もありそのままでも美味しいのだけど、添えの天然塩(高知)・わさび・スライスにんにくを乗せて頂いても更に美味しかったです。

茶碗蒸し…しめじと銀杏・ヒイカが入っています。ヒイカ(チビイカ)はスプーンに乗って一口サイズでイカの旨味ががぎゅっと凝縮されてとても美味しい❣上品な鰹の出し汁は優しくまろやかでした。

青菜の煮浸し…小松菜としめじ・たっぷりめの鰹出汁が上品。

鰹の南蛮漬け…ふっくら厚みのある鰹、酸っぱさが先に立たない優しい甘酢漬け。甘みのある生の新玉ねぎが底に添えれている。

白ご飯…土鍋で炊き立てご飯を見せて下さいました。ふっくら艶やか、立ち上る香り       がなんとも良い香り。ひと口頬張ると、ご飯の甘みが広がり 思わず笑顔になってしまう❣ 高知県のひのひかりと云うお米だそう。

大根の漬物…美味しいご飯の合間にぽりぽり。
赤だし…あおさが入っています。深いコクで、食事の〆にぴったりでした。

ご馳走さまでした。とっても美味しかったです。皆さま 新鮮な鰹を頂けるこちらのお店へぜひ足を運んでみて下さいね。

店舗概要

座屋日本料理 / 元町駅(JR)県庁前駅元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
和食日本料理座屋 神戸
今回利用した料金
2,000~2,999円
お店の特徴
高知より当日朝に直送された、新鮮な鰹が頂ける鰹専門店
住所
神戸市中央区下山手通3-15-5
最寄り駅
地下鉄山手線県庁前駅
JR元町駅東口
阪神電車元町駅東口
電話番号
078-322-1308
営業時間
17:00~23:00(lo22:00) 日曜のみ12:00~14:30(lo13:30)
席数
32席1階カウンター10席、2階掘りごたつ22席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください