昼の中華粥セット

『杏杏諏訪山工房』中華粥の奥深い味を堪能

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

早いものでもう3月。けどまだまだ寒暖差がありますね。今日は寒かったので、体が温まって免疫力も高まりそうな 中華粥のお店『杏杏諏訪山工房』へ行って参りました。

こちらのお店の中華粥は奥深い味でその種類も多く、お粥では神戸の代表格!私は思っています。 中華粥好きの方、是非見ていってください。

場所

兵庫県庁

地下鉄山手線県庁前駅西出口2から、徒歩8分です。

西出口2から階段を上り、右に出て

兵庫県庁北側付近

山側へひたすら真っ直ぐ北上します。山手幹線の横断歩道を渡り、

神戸市立相楽園付近

相楽園と神戸市立神戸小学校の間の道を北上し、道はやや左にカーブしていきますが、突き当りまで進みます。

店舗外観・内観

【店舗外観】
突き当りで道向こうに、お店『杏杏諏訪山工房』が見えます。
諏訪山のふもとに建つ、赤い屋根の可愛らしいお店です。

【店舗内間】
カウンターとテーブル1卓のこじんまりしたお店です。明るくて清潔感がありますね。私はテーブル席に腰掛けました。カウンターもなかなか良い感じ。厨房でコックさんがお料理されて、1人女性が給仕されています。

メニュー

お粥セットメニュー 中華粥メニュー

朝の9時から朝粥セット、10時から中華粥セット。諏訪山ハイク時にいかがですか?またテイクアウトもありますね。中華粥、種類多し!(^^) いずれ制覇していきたいと思いつつ。

一品とデザートメニュー おすすめ一品のメニュー

点心もいろいろなものがありますね。デザートもなかなか魅かれるものがあって。

エビのライスペーパー巻き揚げも人気の高いメニューのようです。美味しそう❢

湯麺汁そばメニュー ドリンクメニュー

湯麺(汁そば)も4種類、麵の太さも2種類選べるようです。なかなか細やか。夏は冷麵が人気が高いそうですね。

ドリンクメニューも充実していますね。

私は昼の中華粥セットとごま団子をチョイスしました。昼の中華粥セットは鶏粥で 、点心の焼売2個と揚げワンタン+オレンジが付いています。温かそう❢ 美味しそう❢

お粥に お好みでパクチーと揚げワンタンを加え、点心に お好みで醬油(酢醬油)をどうぞ、とのことで、早速頂きます!(^^)

焼売は、豚肉の塊り肉と海老のミンチと干し椎茸がパンパンに入って、1つはそのままで1つは酢醬油をつけて頂きます。 美味し~い😋と思わず声に出してしまう。揚げワンタンは、パリパリ音がするほど、食感が素晴らしい!

見るからに まるまると美味しそうなごま団子(^^♪  胡麻もたっぷりで香ばしそう!期待通りお餅も餡もふっくらたっぷり、ほかほかで美味しかったです!

〆のオレンジでさっぱり爽快! ポットのジャスミンティーも美味しかったです。

とろとろ~❢ お粥というよりポタージュです。言葉にならない深~い味わい。鶏の味と他にも複雑ないろいろがしみて、優しい上品な温もりです。う~ん幸せ!!

心と身体にすーっと入っていく優しい中国粥、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。お一人で気軽に、お友達やカップルご夫婦で、どうぞいらしてみて下さいね。

ヴィーナスブリッジからの景色

追加ですので、よかったらどうぞ。ちょっとお散歩してみました。お店から西隣りの諏訪山神社の先を登って行くと、ヴィーナスブリッジへ行けます。展望台から神戸市内が見渡せてとても気持ちがいいですよ❢  神戸街歩きでした。

店舗概要

杏杏 諏訪山工房中華粥 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
中華料理杏杏諏訪山工房
今回利用した料金
1,000~1,999円
お店の特徴
点心も楽しめる神戸で有名な美味しい中華粥のお店
住所
神戸市中央区諏訪山町1-16
最寄り駅
地下鉄山手線県庁駅
JR元町駅
阪神電鉄元町駅
電話番号
078-252-1107
テイクアウト
営業時間
9:00~14:00( l.o13:30 ) 土日祝9:00~15:00(l.o14:30)
席数
12席カウンター9席、テーブル3席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください