神戸のお祭り

みなさまこんにちわ♪
TOANETのよっしーこと中田です(*‘∀‘)

暑い日が続きますが、みなさま今年の夏はいかがお過ごしですか?
お子様のいる家庭は、いよいよ夏休みに入りますね☆
ママにとっては給食や学校のありがたさを実感する夏休みでもあります。。笑

今年こそは宿題しなさーーーいッ!!!と何度も叫ばずに済めばいいのですが…(‘ω’)

さて前回も書きましたが、夏の楽しみといえばたくさんありますよね♡
その中のひとつ!わたしも毎年楽しみにしていること♪

そう、夏祭りです♡
すでに3つのお祭りを楽しんできたのでご紹介致します(*‘∀‘)

まずは、毎年兵庫区は平野、祇園神社で開かれる祇園まつり。
通称「祇園さん」(*´ω`*)

疫病や水難などの災厄から逃れ、無事厳しい夏を過ごせるようにと祈願する夏祭りです。
神戸市内は元より阪神間や明石・三田方面から浴衣姿のカップルやご家族連れなど多数の方が訪れ、期間中は延べ8万人の参拝者で賑わいます。

わたしも毎年必ず子供たちを連れて遊びに行きます♪
今年もこんなに大勢の人々で賑わっていました!

写真 2016-07-15 19 41 41

写真 2016-07-15 20 05 48

毎年少しずつ屋台の数が減ってきているのが寂しいですが、それでも100軒以上の屋台がずらり☆

早速おいしいものを求めて歩きました♪

写真 2016-07-15 20 06 12

写真 2016-07-15 20 19 33

写真 2016-07-15 20 46 18

写真 2016-07-15 19 43 17

この他にも、イカ焼き、きゅうりの一本漬け、こども達はふりふりポテトなどお腹いっぱい食べ歩きました♡

写真 2016-07-15 19 39 41

毎年7月中旬に開催されていますので今年行かれていない方は来年ぜひ♪
・・・・・・・・・・・・・・
祇園神社
〒652-0008
神戸市兵庫区上祇園町12‐1
電話 078-361-3450
・・・・・・・・・・・・・・

続いてこちらも平成14年から毎年開催されている「 Kobe Love Port ・みなとまつり」!

神戸のまちを支える「海」と「港」に感謝を捧げるために開催されるおまつりです(*‘∀‘)
今年でなんと第15回目!

神戸を代表するまつりである神戸まつりが、7月開催から5月開催に変更になり、神戸のまちに夏まつりがなくなるのは残念だから新しい夏祭りをつくろうと、神戸青年会議所が企画、開催したのがはじまりだそうです。

今年は浴衣割引というものがあり、
浴衣で来た人には、各屋台でお得な割引が受けられるというもの♪

っということで、もちろん私もお友達と浴衣で行ってきましたよ♡

いつもはメリケンパークで行われているのですが、今年は
神戸新港第2突堤内特設会場にて行われていました!!

少しおっちょこちょいなわたしはそんなことも知らず、
三ノ宮で浴衣の着付けをし、いつものごとくメリケンパークへ向かう為
神戸駅からハーバーランドを抜けて、メリケンパークに到着。笑

写真 2016-07-17 15 20 40

あれ?おまつりは??(‘ω’)

・・・。

そこで、ハッッ!!!

ネット検索し、気づきました。笑

第2突堤のある三ノ宮まで戻らなければいけないということに( ;∀;)

三ノ宮から浴衣で暑い暑いと言いながらテクテク辿り着いたのにわざわざ遠回りをしたようです。笑

悔しいのでポートタワーを背景に浴衣で記念写真を撮り、
もう駅まで戻る気も失せてしまったので、ダイエットがてら第2突堤まで歩きました!笑

そしてやっとの思いで到着!
すでにたくさんの人で賑わっていました♪

写真 2016-07-17 15 58 35

写真 2016-07-17 15 59 34

それもそのはず。
今年はたくさんの芸能人やアーティストがステージに出ることになっていたんです!

写真 2016-07-17 15 58 11 (1)

MINMI、SKE48、コロコロチキチキペッパーズ、ピスタチオ、トレンディエンジェル、銀シャリ、アキナ、筧美和子、橋本マナミ、渡辺直美、8.6秒バズーカー、おかずクラブ、かまいたち、筧美和子、ダレノガレ明美などなど、超豪華!!♡

なのでステージ前はすごい人だかり!

写真 2016-07-17 16 04 19

でも~

もうおわかりかもしれませんが…

花より団子なわたしは、もちろんあまりステージは興味がなかったので早速おいしいもの探しに♡笑

なんてったって150店以上の屋台がズラリですよ(*‘∀‘)
屋台好きにはたまらないわくわく感♪

早速こんなものを発見♡

写真 2016-07-17 16 13 53 (1)

ウニ好きのわたし迷わずお買い上げです♡
浴衣を着ていたので他の商品も味見できるという特典付き(*‘∀‘)
わーい、浴衣さいこー♡笑

写真 2016-07-17 16 14 00

写真 2016-07-17 16 14 03

たっぷりクリームに生ウニがゴロッと包まれていてもうひとつ食べたかった位おいしかったです!

続いてこちら♡

写真 2016-07-17 16 34 00

浴衣の方は大盛サービスとのこと♪
女子ふたり、迷わず大盛をいただきました!笑
写真 2016-07-17 16 33 53

おいしかった~♡
写真 2016-07-17 16 37 17

他にもたくさん食べましたがこれ以上載せきれないので
ここまでにしておきます♡

ちなみにこの日、垂水の海神社でもお祭りがあったので
せっかく浴衣を着たのでハシゴして帰りました!笑

こちらも久しぶりに行きましたが、すごい人でした!
写真 2016-07-17 18 08 58

そして8月6日には、第46回みなとこうべ海上花火大会がありますね!!
(2016年8月6日(土) 19:30~20:30・新港突堤~メリケンパーク沖海上)

もちろん今年も行ってきますよ、今からとっても楽しみです♡

そして、翌日8月7日(日)には、当社も「トア公園盆踊り大会」にて
今年も屋台を出させていただきます♪
詳しくはまたブログにてお知らせいたしますので楽しみにしていて下さいね♡

CCF20160724

それでは最後に、みなとまつりの帰りに撮れた
神戸の美しい夕暮れで…See you again♡

写真 2016-07-18 19 29 35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください