『RYORIYA Takashima 』元町駅北西すぐに百名店出身シェフのイタリアン

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。
トアネットのめぐみです。今年は、あっと云う間にすっぽり木の葉が色づき、晩秋の気配さえ感じる季節になりましたね。さて私は、この度2022年6月10日にオープンされたイタリア料理「リョウリヤ タカシマ」に予約してお邪魔して参りました。
カウンター越しにシェフが目の前で作って下さるお料理は、繊細で上品なお味で素晴らしく、気さくなシェフと奥様のお話しで 幸せなひと時を過ごしました。

場所

リョウリヤタカシマ迄は、JR元町駅西口から徒歩3分です。JR元町駅西口北側付近

元町駅西口北側の階段を上り、横断歩道を渡り左へ曲がり進みます。元町駅西口から北側付近

右側に通じる2本目の道の手前に、薄グレーのタイル張りの建物(ニューウェーブ神戸) に沿って斜めに坂を上ると、店舗付近

その建物1階で、レストラン「リョウリヤ タカシマ」があります。

店舗外観

店舗外観

まさに隠れ家のようなお店です。

店舗内観

大きな窓 明るい店内、ゆったりしていて温かみのある店内です。1人でも気楽に立ち寄れる雰囲気ですね。

店舗内観

4人掛けのテーブル席もありますね。

店舗内観

私は、Ⅼ字型カウンターの奥まった席に通されました。そのカウンターは艶やかな椋木の一枚板です。尋ねと、「奄美地方の杉の木です。」と教えて下さいました。

カウンター席

メニュー

ドリンクメニュードリンクメニュー

ドリンクメニュー

ランチコースメニューです。楽しみです❢ さあ、いただきます!(^^)!ランチコースメニュー

お口初め…かぶのポタージュスープ

お口初め

兵庫県産のかぶは優しい上品なポタージュに、2切れの輪切りのソーセージで塩味をプラス、かぶの葉の緑のソースが鮮やかな彩りを添えて美しく、ほっと癒される味わい。

お口初め

鮪 ビーツ 山椒… なんて色鮮やかな前菜でしょう。

鮪 ビーツ 山椒

鮪は、身がふっくら外に焼き目で もっちもちの弾力と甘味感じられる。上に淡路産のマイヤーレモン🍋と山椒のソースが添えられてパンチの効いた乙な味わいに。

水なす、島オクラ、カラフルミニトマト、紅時雨大根、ビーツ、ラディッシュが、野菜の瑞々しさそのままにシャキ!ポリポリ (^^ゞ 大地の恵みに感謝したくなる。

房つきほおずきのまん丸の実が、前菜の中でまるで”当たり😊”のように鎮座している。なんて可愛らしい❢

周りにはビーツのパウダー、繊細な一品。

鮪 ビーツ 山椒

アランチーニ カリフラワー…底にカリフラワーのポタージュが敷かれ、ライスコロッケ、イカ墨のチュイールが貴婦人の帽子のようで、モダンな絵画のような美しさ。

アランチーニ カリフラワー

ライスコロッケは、イカの濃厚な味わいや生のカリフラワーの薄切りの爽やかさやバジルの風味がよくマッチしている。外はカリっと中はしっとりのライス一粒一粒にカリフラワーのポタージュが絡まり、何重奏もの複雑な繊細なコラボレーション。

アランチーニ カリフラワー

桜海老 タリオリーニ…赤みをおびた麵(タリオリーニ)は、香りを楽しむ程度に少し赤唐辛子を練りこんでいるもの。桜海老のソースの風味  濃厚な味わいによく絡んで味わい深い。タリオリーニは角ばった正方形の麵で、もちっと歯応えがあって楽しい。

兵庫県の落花生が香ばしく、アクセントになって見事に調和して美味しい。

桜海老 タリオリーニ

桜海老 タリオリーニ

紫波町ぶどうジュース…岩手県産  6ヶ月熟成

芳醇な味わい。無添加 無加糖であって豊かな甘味とコク。すっきりすーっと、自然そのもの100%の味わい。6年もの歳月を思うと、心から感謝したいと思えた葡萄ジュース。紫波町のぶどうジュース

 

仔羊 ひよこ豆 パプリカ…トルコ料理に近いお料理。

仔羊の細かいミンチ+粗挽きミンチ+カットした仔羊のお肉を、混ぜ合わせていて、いろんな食感が密にしっかり詰まっている感じ。噛めば噛むほど旨味が増す深さ。

ひよこ豆のソース(黄色)とひよこ豆のパウダー(赤)に絡めて頂くと更にベストマッチ。秋を感じる原木シイタケは香りを、パプリカは彩りを添えている。仔羊 ひよこ豆 パプリカ

柿 ラベンダー 胡麻…茶色のケーキは濃厚なチョコレートケーキ。中には柿のクリームがサンドされ、濃厚な秋らしい味わい。中央にラベンダーのアイスが爽やかで、甘い柿、白いフワッとしたメレンゲ菓子は 風味豊かな胡麻で。全てよく調和して、爽やかな繊細なデザート。柿 ラベンダー 胡麻

焼き菓子…一口サイズの可愛らしいケーキと生チョコレート。嬉しいサプライズプレゼントのよう。焼き菓子

素敵な陶器のカップで濃いめのコーヒーを飲みながら、コーヒー

数々のお料理の余韻に浸りながら、美味しいデザートを頂きながら幸せのひとときでした。デザートとコーヒー

心のこもった素晴らしいお料理、とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

ご友人やご家族での会食に、カップルやご夫婦で、お気楽にお一人でも居心地の良いこちらのお店へ、どうぞ足を運んでみてくださいね。

 

店舗概要

リョウリヤ タカシマイタリアン / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.8昼総合点

4.8

今回訪問したお店
イタリアン、フレンチRYORIYA Takashima (リョウリヤタカシマ)
今回利用した料金
5,000~6,000円(ドリンク込み)
お店の特徴
隠れ家的で温かい雰囲気のレストラン
住所
神戸市中央区北長狭通5-4-7 ニューウェーブ1F
最寄り駅
JR,阪神電車元町駅
神戸高速鉄道花隈駅
地下鉄山手線県庁前駅
電話番号
090-5661-0950
営業時間
12:00~15:00 ( l.o 13:30 ), 18:00~22:30( l.o 19:30 )
席数
12席カウンター8席 テーブル4席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください