神戸の官庁街にひっそり佇む『フランス料理 vis-a-vis(ヴィザヴィ)』

こんにちは トアネットのめぐみです。もうすぐクリスマスですね。

この度は官庁が建ち並ぶところに 静かな穴場 「フランス料理ヴィザヴィ」に伺いました。こちらのレストランは 2000年に乙仲通りでオープン 人気店となり、2018年秋この地へ移動されて来られたそうです。、この季節 店内では華やかなクリスマスらしさが溢れ 身も心もほっこり温かくなりました。

場所

トアネットからは徒歩10分750mです。その間 歴史を感じられる官庁が建ち並び 景観が美しい所を通ります。トアネットからは 山手幹線を横断し西へ250m程行き、 鯉川筋を横断します。そして 正面左に見受けられる神谷歯科医院に沿って 南西に280m程進みます。

右側には兵庫県庁の建物が棟を連ねています。この辺りは公園の緑道のようで、春は木々の新緑 躑躅の花が咲き誇り 秋は黄葉がとても美しい道です。

 

神戸栄光教会です。

赤煉瓦の通りを進むと 左手に兵庫県公館と 兵庫県警察本部が見えてきました。

こちらは兵庫県公館です。明治35年(1902年)築のルネサンス建築だそうです。ライトアップも綺麗ですよ。

因みに 最寄り駅は地下鉄山手線 県庁前駅で 西出口4から1分 70mです。左手に県警にして少し下ります。

右側にあるグローリー山手ビル2階にレストランがあります。

外観

ある日の夜通りかかり、 ライトアップされた店内がほんのりと温かく素敵で。

夢のある素敵なクリスマスイルミネーションオブジェとメニュー表が置かれていました。

『ヴィザヴィ』 フランス語で 「差し向かいで」 という意味だそうです。食事をしながら楽しい会話が聞こえてきそうです。明るい素敵な響きですね。

内観

お昼は大きな窓から光がさんさんと降り注ぎ 青とクリーム色のテーブルクロス 青の椅子で

清潔で爽やかな印象を受けました。

店内は広く、2人席が3テーブル, 4人席が3テーブル,カウンターに5席ございます。テーブルはその時々に応じて調整されるとのことです。

カウンター席に可愛らしいサンタさんがいましたよ。さりげなさがお洒落ですね。

私は左側の2人用テーブル席に腰掛けました。

真正面にクリスマスツリーが見えて嬉しくなりました。

壁には 針金で作られたアートが飾られていて 洗練されたセンスの良さを感じられました。

静かな空間を味わっていると ランチタイムのメニューをお持ち下さいました。

メニュー

アルコールやノンアルコールもございます。

私は【A】のランチで、 前菜にヴィザヴィ特製 野菜のポタージュと メインにポークソテー ソースロバート 食後にコーヒー を頂きました。

野菜のポタージュは 塩分控えめ 優しい味のコーンのポタージュでした。フランスパンも美味しかったです。

次にメインのポークソテーが運ばれて来ました。

ふっくらしたボリュームのあるポークロースのソテー 甘みのあるとても味わい深い赤ワインと玉ねぎのソースと バランス良くマッチして とても美味しかったです。

添えられている温野菜は、 スナップエンドウ インゲン豆 蕪 蓮根 ズッキーニ カリフラワー カラーピーマン イタリアンパセリ等で 素材の味を大切に薄味でほっこり 優しい味わいでした。

食後のコーヒーに至るまでとても美味しかったです。静かな落ち着きある空間で癒され 至福のひと時を味わえる素敵なレストランでした。

皆さま よかったら是非足を運んでみて下さいね。

店舗概要

ヴィ ザ ヴィフレンチ / 県庁前駅元町駅(JR)花隈駅
昼総合点★★★★★ 5.0

今回訪問したお店:フランス料理 Vis-a-vis(ヴィザヴィ)

住所:神戸市中央区下山手通5丁目7-15グローリー山手ビル201

電話番号:078-335-7642 (お昼時間は予約をお勧め)

営業時間:11:30~14:00  17:30~21:00

定休日:水曜日 不定期に連休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください