こうべ小学校校舎増築計画について調査しました

直井翔介

みなさまこんにちは!
TOANET株式会社の直井です。
今回は神戸市立こうべ小学校校舎増築他工事について調査しました。
※2020年9月7日時点の情報です。今後変更される場合があります。

こうべ小学校校舎増築他工事とは

こうべ小学校は、市内でも人口の集中が著しい中央区の都心エリアに位置しており、児童数の増加に伴い現在、運動場に暫定校舎を設置して必要な教室数を確保しています。
さらに今後も複数のマンション建設等が計画されており、児童数の増加が見込まれることから、将来的にさらに教室が不足することが懸念されています。
新たな校舎を増築することにより、過密化対策及び受入れ体制の確保を図るようです。

そのために委託先設計事務所の募集及び選定を行うことになりました。
つまり、神戸市の計画によって建築家がコンペで競うということです。
正式名称は「こうべ小学校校舎増築他工事 設計業務」です。

現在の校舎配置図です。

工事完了後のイメージ配置図です。
東側に新校舎が配置され、プールや南校舎は解体されるようです。
ちなみにプールは新校舎内に配置される条件のようです。
どのような配置になるかも各専門家の方々のアイデアが反映されるかもしれません。

モデル案として神戸市ではプランを作っていますが、あくまでプランなのでどうなるかはわかりませんね。モデルプランとしては全工程の期間は3年程度となる見通しです。

下記に新たに建設される増築工事概要をまとめました。

こうべ小学校増築工事概要

工事名称こうべ小学校 校舎増築工事
主要用途小学校
敷地位置神戸市中央区中山手通4丁目23-2
工事種別増築
区域の指定都市計画区域内、市街化区域
用途地域の指定第2種住居地域
防火地域の指定準防火地域

計画条件

普通教室14室
学習室2室
多目的室3室
特別支援室1室
図工室1室
理科室1室
家庭科室1室
クラブハウス1室
給食・配膳室1室
プール・更衣室・倉庫・MR1室

設計内容
・校舎棟、体育倉庫、石灰倉庫の増築に係る基本設計及び実施設計業務 一式
・既存体育倉庫、プール、学習園の解体撤去に係る実施設計業務 一式
・既存北校舎、給食室棟の内装改修に係る実施設計業務 一式
・上記に伴う積算、透視図・日影図作成、各種申請書類作成業務 一式
・上記に伴う電気、機械設備工事の基本設計及び実施設計業務 一式

委託先候補事務所の選定方法

委託先候補事務所の特定は、神戸市建築工事設計監理外注委員会(神戸市が行う建築工事等の設計監理業務に関する事務の公正、的確な執行を確保するために設置された委員会。以下、委員会とする。)の審議によって行われます。
事務局及び委員会は、「参加表明書」による一次審査を行い、その後、「調査表」及びそれに基づくヒアリングの内容による二次審査を行い委託先候補事務所の特定を行うそうです。
スケジュール通りに進めば11月下旬には選定され公表されるようです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
神戸で中古マンション探すなら「TOANET」

住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033
URL/https://toanet.jp/
MAIL/info@toanet.jp