アイキャッチ画像

『BISTRO Plaisant(ビストロ プレザン)』静かな山本通りに佇む心温かなビストロ 

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネツトのめぐみです。すっかり秋らしくなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回私は 隠れ家的な静かなレストラン「ビストロプレザン」にお邪魔しました。

山本通り界隈のお散歩途中にふと気づき、いつか伺ってみたいと気になっておりました。

場所

 

今回は、トアネット会社から参りましょう。(徒歩2分、160m)

トアネットを左に出て、トアロードを山側に進みます。途中左側に北野工房のまちの建物があり、トアロード

その先、トアロードと山本通りの交差点があり、右側に曲がり進みます。トアロードと山本通の交差点

すぐ右側に(神戸ムスリムモスクよりも手前に)レストランの建物が見えてきますよ。

店舗外観

店舗外観

1階にKUMON(公文)の教室が入っている建物の2階に、「ビストロプレザン」があります。閑静な住宅地の山本通りの、隠れ家のようなレストランですね。店舗外観さあ、階段を上って行きましょう😊

店舗表札

2020年にオープンされた、比較的新しいレストランのようですね。お店の方が「どうぞ」と 扉を開けて迎えて下さいました。

店舗内観

店舗内観

広い店内に、ゆったりとテーブルが配置されています。上品なクリーム色を基調として温かいワイン色の椅子、音のない静かな空間、とても落ち着けそうです。

イタリアのフィレンツエの絵壁には、イタリアのフィレンツェの街並みと背景の山々を描かれた絵が飾られています。二科展の画家さんによる作品だそうで、綺麗ですね。

私は、個室になる奥まったお席に通されました。(後に10名の団体のお客様がいらっしゃるとかで。)個室

落ち着いたお席で、私は壁に目をやると、イタリアのカプリ島の絵地図が掛けられていました。夢がある素敵な地図ですね。イタリアのカプリ島の地図

メニュー

ランチメニューには、パスタセット、ビーフシチューセット、ランチコースがあるそうです。

『本日のランチメニュー』

※本日のパスタ※

ベーコンとカボチャのクリームパスタ

アサリの白ワインソース

※本日の魚料理※

真鯛のポワレ サフラン風味のクリームソース

※本日のお肉料理※

神戸ポークの香草パン粉焼き

メニュー詳細はこちらからおご覧ください

私は、本日のパスタの  ベーコンとカボチャのクリームソースをお願いしました。

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ… 右上から時計回りに、

キャロットラペ…アップルヴィネガーの甘酸っぱさと人参の自然な甘みがコラボして美味。

自家製レバームースのカナッペ…鶏レバーのコクとしっとりした食感、濃厚で深い味。

真鯛のカルパッチョ…新鮮な真鯛+イクラがもちっ+プチプチの食感に、ハーブのグリーンのソースを付けて、新鮮で美味しいハーモニー。

田舎風パテドカンパーニュ…滑らかなパテ、濃厚な豊かな味わい、滑らかなパテの中にお肉の角切りが入っていて食感の面白さが味わえる。

きのこのマリネと低温調理した鴨のロース…鴨ロースの旨味と味わい美味しい。

茄子とチーズ(写真中央)…柔らかい茄子と薄切りのチーズとトマトソースで、其々の違う味わいがよく調和している。

前菜盛り合わせ

さて、本日のパスタの登場です。日替わりパスタ

ベーコンとカボチャのクリームソース…濃厚な甘いカボチャのクリームソース、所々大きな角切りベーコンが顔を覗かせ存在感たっぷり。アクセントに塩味をプラス。

日替わりパスタたっぷりのソースにパスタがよく絡み合って、豊かでしっかりした味わい。

自家製フォカッチャ自家製フォカッチャ…ローズマリーが入ってて軽く爽やかな味わい。胡椒の入ったオリーブオイルにつけて尚美味しい。

そしてびっくり❣ 目を凝らしてしまうほど、美しく華やかな、デザート

デザート…フルーツの飾り切りが なんて綺麗なんでしょうか❣  それと、黒いお皿の綺麗な白い模様が!よく見たら、粉砂糖で模様を作られているではありませんか⁉

私は感動一入でした。(写真は右から左へ、)ドライフルーツが入っているマスカルポーネのアイスクリーム、ピオーネ、柿、無花果、小さなシュークリーム、バナナのパウンドケーキ、スイートポテトと、マンゴーソースとフランボワーズソースも添えられています。豪華ですね😊 そして一つ一つにシェフの心の籠った、とても美味しいものでした。

デザート

締めくくりに、コーヒー…強めのしっかりした味わいでした。

コーヒー(又は紅茶)

静かな落ち着いたレストランで、シェフさんの温かいもてなしを受けながら、とても美味しいお料理を頂くことが出来ました。ご馳走さまでした。

静かな山本通り(パールストリート)をお散歩された時など、よければこちらのレストランへお立ち寄りくださいね。

 

店舗概要

ビストロ プレザンビストロ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)県庁前駅

昼総合点★★★★ 4.8

昼総合点

4.8

今回訪問したお店
フレンチビストロプレザン
今回利用した料金
1,000~1,999円
お店の特徴
美味しいお料理と優しい心配りの隠れ家レストラン
住所
神戸市中央区中山手通2-25-10 YR中山手ビル2F
最寄り駅
神戸市営地下鉄県庁前駅より徒歩8分
JR元町駅より徒歩10分
阪急電鉄神戸三宮駅より徒歩10分
電話番号
078-251-7888
テイクアウト
あり
営業時間
11:30~15:00(l.o.14:30) 17:00~22:00(l.o.21:30)
席数
20席個室6席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください