『ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野』異人館でのミシュラン一つ星フレンチ

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットです。

お祝い事や特別な時に訪れたくなる、私もとても好きな『ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野』へ行って参りました。

100余年の歴史漂う白亜の洋館「旧グラシアニ邸」で、趣のある とっても美しいレストラン。2016年にミシュラン一つ星獲得された由緒あるフランス料理と、癒されるような素晴らしいおもてなしを受け、至福の時を過ごしました。

場所

トアロード

トアネットの会社から、トアロードを山側へ真っ直ぐに上ります。(北方向へ)

山本通3丁目交差点

異人館通りに交差すると横断歩道で右に曲がって進み、異人館シュウエケ邸を越えそのまま進むと、左側に白亜のグラシアニ邸が見えます。(東方向へ)

外観・内観

上品な白亜の洋館。真っ白な壁と大きな窓と日本瓦が美しい、神戸指定の伝統建造物「旧グラシアニ邸」。敷地への階段を上り更に建物へと階段を上り、数年前からテラスも作られたようですね。テラス席も心地よさそう!

建物に入ると、1階フロアの左側にダイニングルーム・右側に応接間があり、私は希望をしていた2階のダイニングルーム窓側のテーブルに通して頂けました。
お部屋にテーブルが間隔をあけゆったり3つ。高い天井・豊かなカーテン・大きな窓からは降り注ぐ明るさと緑、全体の真っ白な壁は華やかで清々しく落ち着いた空間です。お部屋は、大きいお部屋を半分に壁で仕切ってありました。大きいお部屋のままの時もあるそうです。通路の奥に8名様迄の個室もあるそうです。

メニュー

牛尾農場のじゃが芋のブルーテ(スープ)…じゃが芋の温かいポタージュ。シブレット(葱)とオリーブオイルが華を添えている。優しく泡立てたような、ふわっととろみのあるスープ😊

自家製パン(バケット・十五穀のパン)…(右)フランスロワール地方の無塩の発酵バターと、(左)ブールノアゼット(焦しバター)を加えた加塩バター。とても美味しい♫

神崎郡・牛尾農場の人参と仔牛頬肉のプレッセ(前菜)…赤ワインと仔牛頬肉のゼリー寄せ。上には 人参のスライスと人参の葉のスライスがふわっと乗って、お皿には人参のスープが敷かれ、人参のピューレと人参の葉のピューレが彩り美しい。角切りの牛頬肉はコクがあり、ぷるぷる赤ワインのゼリーとコラボして、食感も味も見事な調和。

仔羊のナヴァラン仕立て(メイン、又は本日のお魚料理か神戸ビーフローストの3つ中から選択)…仔羊を使った南仏の郷土料理。仔羊肉は、口に含めばほろりとほぐれる柔らかさ。艶やかな緑の豆、トマトをベースにしたソースも爽やかで、春らしい一品。

淡路島さちのか苺のデセール(デザート)…ホワイトチョコをベースのクリーム、パイ生地、バニラベースのアイスクリームにも苺が練り込であって、風味豊かなオール苺のデザート

食後のお飲み物とお茶菓子…右から、チョコレート、酒粕風味のチーズケーキ、梅酒のゼリー、オレンジのマカロン、ピスタチオクリームのサブレ、ブールドネージュ。美しく盛られた一口サイズの可愛らしいお菓子。甘さがあっさりなので、食後の締めくくりで後を引く美味しさでした。

今回私が頂いたのは、五品のショートコースでしたが、充分適量でした。一品ごと美しく拘りが感じられ、とても美味しかったです。感動と至福の時を過ごすことが出来ました。どうもご馳走さまでした。

こちらは、神戸らしい歴史を感じられる、とても素敵なフレンチレストランです。 皆さまも 是非足を運んでみて下さいね。

店舗概要

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野フレンチ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.3

昼総合点

4.3

今回訪問したお店
フランス料理ラメゾンドゥグラシアニ神戸北野
今回利用した料金
4,000~4,999円
お店の特徴
旧グラシアニ邸での豪華なフランス料理
住所
神戸市中央区北野町4-8-1 グラシアニ邸
最寄り駅
JR,阪急,阪神,地下鉄三宮駅から徒歩15分
電話番号
078-200-6031
テイクアウト
営業時間
12:00~15:30(l.o13:00)、17:30~22:00(l.o20:00)
席数
40席テーブル席40席、個室8人まで可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください