畑ランチ

『和食ヒシミツ醤油』九州のお醤油屋さんのランチ❢

 

皆様 、こんにちは!

ちょっとごきげんいいですね。トアネットのまこです。

この度は、m・KITCHENで、行列のできる

福岡県田川郡添田町にある地元の食材を使用した

お醤油屋さんの和食のお店

「ヒシミツ醤油」に、お邪魔しました。楽しみです。(^^♪

三宮に3店舗あります。

場所

今回は、阪神電鉄三宮駅東口からスタートです!

改札口を出て右に進みます。

阪神電鉄三宮駅東口

ミントへのエスカレーターを正面に見ながら、道なりに左側に曲がって、進んでいくと m・KITCHENへと続きます。

ミント神戸

m・KITCHENへの道

 

m・KITCHENの入口です。

 

m・KITCHEN入口

 

可愛いイラストのSHOP GUIDEで、6 和食 ヒシミツ醤油の位置をお確かめください。

6 和食 ヒシミツ醤油 ショップガイド

外観

朝の8時からモーニングもあるので、ランチタイム10時30分には、行列ができています。

待ち席は、よく見るとお醤油の木箱を利用しているようです!

店舗外観

 

ランチメニューの看板です。開店祝いの胡蝶蘭の鉢が並んでいますね。

店舗外観

内観

受付で、検温と消毒です。

店舗入口

 

受付レジ下の冷蔵庫内には、こちらで食事に出てくる物が販売されています。


店舗内販売商品

 

 

店舗内の天井から下がる土鈴が可愛くほっこりと迎えてくれるのです。

店舗内観

店舗内観

 

こちらの棚も、お買い上げできる、ヒシミツ醤油から食事に使用されている商品です。

店舗内販売商品

店内の壁面には、ヒシミツ醤油発祥の地、福岡県田川郡添田町のいろんなお店の紹介ポスターが飾られています。(お食事に出てきます)

壁面ショップ紹介ポスター

壁面ショップ紹介ポスター

 

何故か黄金の鹿のオブジェ⁉

オブジェ

 

日本三大修験山の一つ【英彦山】のある添田町にヒシミツ醤油さんは、明治時代から約140年続いていましたが伝統の灯が消え、2017年残っていた建物のリノベーションから始まり、醤油復活へとつながり、三宮に新店舗オープンとなっていきました。

店舗プロフィール

 

メニュー

 

ランチメニュー

ヒシミツ醤油特製たれで漬け込んだ鶏唐揚げ・豚肉塩麹生姜焼き・川魚特有の臭みもない山女魚のから揚げ・茶美豚のロースカツ・茶美豚のせいろ蒸し(地元の食材をいかした沢山のメニューですネ)

追加メニューに、ハートランドビールがいいですね!


ランチメニュー

 

ご飯のお替わり自由なメニュー(ご飯もMとSサイズ・具材も8種類から選べます。)私は、卵かけご飯(外せない)と明太子バターのSサイズをいただきました。


ご飯おかわりメニュー

 

私は、お一人様カウンター席に(^^♪  ランチメニューに悩んでしまいます⁉

森・村・川・山・畑ランチとなずけられたメニューの中から、九州産薩摩茶美豚と彩り野菜のせいろ蒸しの畑ランチをお願いしました。

カウンター席

 

畑ランチです!

山ランチ

 

ヘルシーな彩りせいろ蒸し(^^♪

せいろ蒸し

たれは、ヒシミツポン酢ともろみのごまだれ(お気に入りはコクのあるごまだれです!販売はされていませんでした😢)

つけ汁

 

こちらは、お野菜たっぷりなごちそう豚汁が付いています。(ほどよいお味です。)

豚汁

 

こんにゃくは、レジ下の冷蔵庫内にありました。そのままいただきます。

香の物も添田町のものです。

地元のお漬物

 

今日のお茶菓子は、懐かしいポン菓子でした。

お茶菓子

 

はし袋

身体にいい、お食事でした。ご馳走さまでした😊

次回は、川ランチ(山女魚のから揚げ)を楽しみに伺いたいです。

モーニングメニューもあるので、三宮にお泊りの時、ご賞味ください。

 

店舗概要

ヒシミツ醤油 ミント神戸店和食(その他) / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点

3.5

今回訪問したお店
和食ヒシミツ醤油 ミント神戸店
今回利用した料金
¥1,000~1,999
お店の特徴
福岡県田川郡添田町の醤油店、地元の食材にこだわる
住所
神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸
最寄り駅
神戸新交通 三宮
阪神電鉄三宮駅東改札
電話番号
078-251-3533
営業時間
Morning08~10:00
Lunch10:30~18:00(L.O.17:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください