アイキャッチ

『割烹 波勢』神戸の老舗「日本料理 波勢」の新しい姉妹店

 

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。7月に入り真夏のような暑さですが、皆さま  どうぞ熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。

私はこの度、神戸北野の閑静な山本通り沿いにある「割烹 波勢」に伺って参りました。こちらのお店は、神戸北野の異人館通り沿いにある27年に渡る老舗の名店、「日本料理 波勢」の2号店として、約1年前にオープンされた新しいお店です。

さて、どんなお店かしら、どんなご馳走を頂けるのでしょうか、私は楽しみに伺いました。

場所

トアネットから徒歩8分 (650m)です。トアネットの会社前

トアネットから東方向、NHK神戸放送局の方へ横断歩道を渡り、そのまま真っ直ぐ山手幹線沿いを進みます。(470m)

山手幹線沿い

進行方向左手のモンテブランコというお店に沿って 左に曲がり、山手幹線と北野坂の交差点

北野坂を山側に、緩やかな上り道を進みます(北方向130m)北野坂

パールストリート(山本通り)との交差点で、北野坂と山本通りの交差点

右折して横断歩道を渡って パールストリートを進みます。(東方向へ40m)北野坂と山本通りの交差点

左側に見える、白いマンションの半地下1階に階段を下ります。(10m)

店舗外観

店舗の建物閑静な通りにしっくりくる建物ですね。

メニュー看板

前日迄の完全予約制だそうです。写真からお店の様子も伝わってきます。

メニュー看板

2021年7月2日に開店されてちょうど1年、新しく綺麗なお店の表札です。

表札

少し奥まって格子戸があります。さあ、お邪魔します❢

表札と玄関

店舗内観

店舗内観

お店に入ると、とても綺麗で静かで  居心地の良さそうな空間が広がっています。      きれいな長い一枚のカウンターが、奥にはテーブルの席がありますね。

テーブルは、4人テーブル×1卓、8人テーブル×1卓で、テーブル席

カウンター席は、8席あります。全長6mほどもある檜の一枚板だそうです。 木の肌が艶々、木目もとても綺麗ですね。カウンター席

「当店 前日迄の完全予約制ですが、今日はお1人なので、お好きなところにゆったりとどうぞ。」と、奥様が仰って下さって、私はカウンターの奥寄りの席に腰掛けました。

椅子も大変綺麗で 伺ったところ、「大将(日本料理 波勢)が、兵庫県宍粟市(しそうし)のご友人の材木屋さんに作って貰ったそうです。」と、ご主人が教えて下さいました。

店舗内観

清々しく店内に、さりげなく涼しげなお花が飾られていて、私は尚爽やか気持ちになりました。

メニュー

メニュー表

お昼に1コース、夜に3コース、料理長お任せ特選コースは 昼夜共に提供されています。私は、ランチコースを頂きました。

アルコールメニューは、ビール、ワイン、チューハイ、ウイスキー、お飲み物メニュー表

日本酒、お飲み物メニュー表

焼酎、お飲み物メニュー表

シャンパーニュ、お飲み物メニュー表

赤ワイン、お飲み物メニュー表

白ワインがあります。お飲み物メニュー表

ソフトドリンク、果実酒もあり、バラエティーに富んでいますね。お飲み物メニュー表

他に 飲み放題120分mのメニューもあります。お飲み物メニュー表

私はメニュー表やお店を眺めていると、まもなく前菜を出して下さいました。涼やかで美しいですね。

【前菜】

前菜

金時草(きんときそう)浸し… つるっとした金時草が、艶やかな紫の葉汁に浸って、目にも爽やか、よく冷えた一品。やや酸味も感じる 夏の暑さも吹き飛ぶ涼やかさ。

玉蜀黍(とうもろこし)すり流し…とうもろこしの実を浮かべた、冷たいとうもろこしの一口のすり流し といったところ。旬のとうもろこしの甘味が染みる。

ぜんまい白和え…ぜんまいの食感と白和えの上品な甘味が調和している。

煮穴子寿司…ふっくらすし飯に、山椒がアクセント。ふっくら甘めの煮穴子も美味しい。

川海老唐揚げ…頭から全てカリカリいける癖になりそうな美味しさ。前菜の中で、食感でアクセント。

茶豆…素朴な味

平政(ひらまさ)スモークチーズコロッケ…ほくほくしたポテトコロッケの中、平政の香りと深い味が広がって、スモークチーズとも相性抜群。これは美味しい!と思わず頷いてしまいました。(平政は長崎県産だそうです。)

前菜

【吸物】

吸物

鱚(きす)葛打ち…なんて綺麗な鱚の形でしょう。淡白な上品な鱚に葛を纏ってぷるん、つるんと優しく滑らか。(鱚は淡路島産だそうです。)

焼き茄子、順才…更に つるんと滑らかな食感を+して、

柚子が爽やか味を+しています。

※葛打ち…和食で鶏肉や魚介類に下味をつけて、葛粉又は片栗粉をつけて茹でたもの

吸物

【造り】

造り

全て、箸で押すと跳ね返すくらい弾力がある。新鮮。青い切子硝子と氷が涼しげで綺麗です。

本鮪…オーナーさんが自ら輪島で釣り上げられたそうで、甘味があって もっちもち。

蛸…こりこり食感で、嚙むごとに旨味が増す。

鱧(はも)焼霜…皮目に焼き目が入って香ばしい。もちもち食感。

蛸と鱧を梅肉のソースをつけて頂きましたが、さっぱりしてとても美味しかったです。

造り

【焼き物】

 

焼き物

伊佐木(いさき)トマト味噌…肉厚でふっくら焼かれた伊佐木は、癖がなくあっさりと薄味。トマトのジューシーなタレをかけて、尚爽やかにベストマッチ。

新蓮根…少し厚めの酢蓮で サッパリ。

大葉…少し揚げているそうで、色鮮やか。ここにも細やかな心配りが感じられる。

焼き物

【煮物】

煮物

涼しげなカット硝子の蓋物の器に、ひんやり冷たい煮物です。暑い夏場に嬉しくなる一品です。

冬瓜干し貝柱スープ煮…冬瓜に干し貝柱の味が染みて味わい深い。じっくりと時間をかけて作られた感じがする。

甘長川津海老鋳込み(あまながかわづえびいこみ)…甘長は唐辛子、揚げて煮ている川津海老を真薯にして、甘長(唐辛子)に鋳込んでいるもの。しっかりした豊かな味わいで、丁寧なお料理で。

北の極…果物のように甘くて濃いトマトで、上品な和食を際立たせるようで とても美味しい。

ジュレ掛け…干し貝柱スープのジュレ。まさに宝石のよう。

振り柚子

※鋳込み…胡瓜、白瓜などの中身をくりぬき、魚のすり身 、鶏のひき肉や調味した味噌を詰めて作った料理

煮物

こちらが、生産者限定の北の極 スーパーフルーツトマトだそうです。拘りのスーパーフルーツトマト

 

【食事】

じゃこご飯

じゃこご飯…ふっくら土鍋ご飯に、甘辛のじゃこが美味しい。

赤だし…濃い赤だしに 蕗と湯葉と小葱が入っている。食事をきりっと締めくくる味わい。

香の物

食事

【水物】

水物

小豆と抹茶のゼリー寄せ…小豆と抹茶の和のベストマッチ。ゼリーのぷるぷる感が 爽やか。

スイカ、 ブルーベリー

水物

ご主人と奥様の温かみのあるおもてなしによって、お昼のコースをこの上なく癒されて、頂くことが出来ました。

とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

落ち着いた雰囲気で和食を召し上がる時など、皆さま どうぞ足を運んでみてくださいね。

店舗概要

割烹 波勢割烹・小料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点

4.5

今回訪問したお店
割烹 和食割烹 波勢
今回利用した料金
¥5,000~¥5,999
お店の特徴
新しく綺麗で落ち着いた空間の 割烹和食店
住所
神戸市中央区山本通1-7-5 北野メゾンブランシュB1F
最寄り駅
阪急神戸三宮駅東口 徒歩7分
JR三ノ宮駅西口 徒歩7分
神戸市営地下鉄三ノ宮駅 490m
電話番号
078-940-1296
テイクアウト
営業時間
ランチ11:30-14:30(L.Oフード13:00,ドリンク14:00)、ディナー17:00-22:00(L.Oフード20:00,ドリンク21:30)
席数
20席カウンター8席 テーブル12席(4人テーブル1卓, 8人テーブル1卓)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください