神戸乙仲通りに行列のできる フランス菓子の名店『パティスリー モンプリュ本店』

 

皆さま こんにちは。トアネットのめぐみです。このところ秋らしくすっかり気温が低くなって参りましたが 皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

今回は 神戸海側にある静かな通り、 革細工や手作りアクセサリーのお店が軒を連ねる 乙仲通りに位置する フランス菓子の名店『モンプリュ』へお邪魔しました。

場所

地下鉄海岸線 みなと元町駅から3分程 277mの所に有ります。

みなと元町駅の2番出口から地上へ

道なりに信号を渡りそのまま直進します。

右手に < ←乙仲通り> の標識が見えて来ます。 左手にセブンイレブンが有り その角を左折し 直進します。

外観

爽やかな洗練デザインのケーキ屋さんです。

きれいな水色の看板は、フランスで焼きあげた特注のタイルで出来ているそうです。タイルは 歳月を重ねると雨風でひび割れたり汚れたり、 歴史を刻み より一層趣が深くなるそうですね。素敵なことです。

『モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル』日本語に訳すと「空高く舞い上がる。」なのだそうです。 

なんてきれいな希望に満ちたフレーズでしょう!なんだか楽しみになってきました(^▽^)/ 

入り口にアルコール消毒液が置かれていました。消毒を済ませ入店しました。

内観

木のドアを開けてお店に入りました。奥ではシェフによるお菓子教室が催されていました。入り口近くには数々の焼き菓子と瓶詰めのジャムが並んでいます。

林周平シェフのお写真 輝かしい🏆トロフィーが飾られていました。

その奥には2人掛けのお席が有りました。私は奥側の清々しい水色の椅子に腰掛けました

シェフによる本も出版されています。実力をお持ちの方と伺えます。

重厚なシャンデリアがとても美しいですね。

棚には フランスらしい雑貨やお菓子の型などディスプレイされていて 見ていると旅気分で楽しくなります。

メニュー

ショーケースには数々のケーキが並んでいます。一つ一つとても美味しそうです。

店内には コーヒー、ポット入りの紅茶、フレッシュなジュース等 数々の飲み物もございます。

私はヴィクトリアとポット入りのダージリンティーを頂く事にしました。

繊細で丁寧な五段層になっています。マンダリンオレンジの爽やかな甘酸っぱさとホワイトショコラのムース 柔らかなビスキュイショコラなどが素晴らしいハーモニーで 口いっぱいに広がりました。 後味も爽やかで最後の最後まで美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

こちらも素敵なお店ですので、皆さまも是非足を運んでみてください。

店舗概要

パティスリー モンプリュ 本店ケーキ / みなと元町駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点★★★★★ 5.0

住所 兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17

電話 078-321-1048

営業時間 10:00~18:00

日曜営業  定休日 火曜日 第1第3水曜日

完全禁煙

バリアフリー対応 トイレは車椅子対応一ヶ所あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください