『YORKYS BRUNCH(ヨーキーズブランチ)』スフレパンケーキのお店

こんにちは。TOANETの井上です^^梅雨に入ったと思いきやお天気の良い日が続き、昼間は真夏のように暑いですね🌞

今回は、暑い日にぴったりな居留地にあるカフェを紹介したいと思います。

居留地は、三ノ宮駅から徒歩5分にあるかつて外国人が住む地でした。そのため、外国風のレトロな建物やクラシックな置物が並んでおり、歩いているだけでも異世界に来たような雰囲気を味わえる観光地です^^

その居留地にあるスフレパンケーキが人気のカフェ『YORKYS BRUNCH』さんに今回はお邪魔しました♪

場所

まず、TOANETを南にまっすぐ下ります。JR元町駅の高架下を抜けた信号を渡ると、右手に神戸BALのある横断歩道に出るので、そこもまっすぐ下ります。

神戸BAL前の横断歩道

しばらく進むとDAIMARUが見えます。DAIMARU前の信号もまっすぐ進みます。

DAIMARU前の横断歩道
旧居留地38番館横の道

DAIMARUを進んだ先の道では、よくウェディングドレス姿の女性とスーツ姿の男性が撮影をしており、見ていてとても温かい気持ちになります。今回はたまたま2組が撮影をされていました:)

『YORKYS BRUNCH』の看板

しばらくすると看板が出迎えてくれたので、すぐにお店の場所が分かりました^^お店は地下1階なので、エスカレーターで降ります。

『YORKYS BRUNCH』に行くまでのエスカレーター

エスカレーターを降りると奥にお店が見えてきました!

外観

『YORKYS BRUNCH』の外観とメニューの看板

オレンジのライトに包まれた温かい雰囲気の外観です💡

『YORKYS BRUNCH』の外観とBE KOBE
店外にあるメニューの看板

お店の前にはメニューが飾られていました!

#西日本一のパンケーキ という字にとても興味がわくと同時に、美味しそうなパンケーキの写真にお腹が減ってきますね🤤

内観

手の消毒をし、店員さんが2人掛けの席に案内してくれました。コロナウイルス感染対策のため、店員さんの数を減らして営業をしているとのことです。

『YORKYS BRUNCH』の内観(テーブル席、カウンター席)
『YORKYS BRUNCH』の内観(テーブル席)

『YORKYS BRUNCH』は、 “休日の朝、いつもよりちょっと遅めに起きて食べるちょっとだけリッチなブランチ” というコンセプトのもと作られたお店だそうです。

そのコンセプトあってか、店内は休日にゆっくりできるようなとても広々とした内装になっています。また、すべての席が木の机になっており、落ち着いた雰囲気で優雅に食事を楽しむことができます。

カウンター席、テーブル席、奥にはソファ席もあり、お子さんを連れたお母さんたちもリラックスして楽しめる空間だなと思いました。

置いてある雑誌や観葉植物もとても可愛くてついついたくさん写真を撮ってしまいます🍃

『YORKYS BRUNCH』の内観(天井)

天井がとても高くなっており、開放感があるのもいいですよね!

奥にはキッチンがあるのですが、ガラス張りになっているので厨房の様子も見ることができます。

メニュー

メニュー(ランチメニュー)
メニュー(ブランチメニュー)
メニュー(ドリンクメニュー)

メニューは、ランチメニュー、ブランチメニュー、ドリンクメニューとありどれも種類が豊富です。

ランチタイムは(11:00~17:00)、ブランチメニューは(ALL TIME)となっていました!

メニューの左下にはフリーWi-Fiもあり、低速がきている方にも安心でうれしいサービスです♪

パンケーキが有名とのことで、店員さんにブランチメニューのパンケーキのおすすめを聞くと元町店限定の『クレームブリュレ』をお勧めしてくれたので、そちらとアップルジュースを注文しました(^_^)

今回は頼まなかったのですが、ランチメニューにはパンのビュッフェもついてくるそうでとてもお得な気分を味わえます。また、カスタムでミニパンケーキ(+440円)もつけることができるらしいので、ランチとパンケーキどちらも食べたい方にはぴったりです!

パンケーキは普段30分ほど時間が掛かるとのことでしたが、私が行った時間帯はお客さんが少ない時間帯だったので、20分ほど待ったところでパンケーキが出てきました!

クレームブリュレのパンケーキとアップルジュース

お皿の上には、パンケーキ以外に、アイスクリーム、生クリーム、クランベリーが乗っており、とても可愛いですよね😻

見た目が可愛いのでついつい何枚も写真を撮ってしまいます!

クレームブリュレのパンケーキ

クレームブリュレのパンケーキを初めて食べたのですが、ブリュレの部分がほろ苦く、下のパンケーキの甘い部分とマッチしていてとても美味しかったです。

少し甘いな~と感じたのですが、クランベリーと一緒に食べてみるとさっぱりした風味になり、味の変化も楽しむことができました🍓

パンケーキが大きく厚みがあったので1人で食べきれるかなと不安になりましたが、中がスフレのようになっており、軽かったので飽きなくぺろりと食べることができました。

1つがとても大きいパンケーキになっているので、おやつ感覚で食べたいという方たちには2、3人で分けて食べることをお勧めします!

15時過ぎになるとお客さんが多くなり少しバタバタしていましたが、それでも丁寧に接客をして下さりとてもいい気分でお店を出ることができました😊

皆さまも居留地に観光に来られた際は、『YORKYS BRUNCH』さんに足をお運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

店舗概要

昼総合点
4.5
今回訪問したお店
カフェ、イタリアン、ダイニングバーYORKYS BRUNCH(ヨーキーズブランチ)
今回利用した料金
ランチの場合¥1,000~¥1,999
お店の特徴
居留地にあるカフェ、イタリアン、ダイニングバー
住所
神戸市中央区明石町32 明海ビルB1F
最寄り駅
JR元町駅
阪急神戸三宮駅
電話番号
078-599-8616
テイクアウト
営業時間
平日11時~20時土日祝10時~20時(ラストオーダー19時)
席数
58席カウンター席、テーブル席、ソファ席

※営業時間は変更になる場合がございますので

最新情報をご確認ください。

ヨーキーズブランチカフェ / 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください