摩耶シーサイドプレイスの魅力について

2022.04.16
宮脇平宮脇

摩耶シーサイドプレイスは神戸市灘区のHAT神戸エリアに位置する全10棟、総戸数1,114戸の大規模マンション群で、ファミリー層に高い人気を誇っています。
今回は「なぜ人気なのか?」摩耶シーサイドプレイスの魅力を解説します。

棟別の特徴について

摩耶シーサイドプレイスはWEST館3棟、EAST館5棟、フェアコースト館2棟で構成されています。

摩耶シーサイドプレイスWEST

WEST館は、フェアコースト館とEAST館の間にある棟で、1番館、2番館は北側道路沿いに建っています。
2番館の南側には3番館が建っており、同じ15階建ての為、2番館のお部屋からは、海を一望することはできません。
1番館の南側には、エレガーノ摩耶(老人ホーム)があり約14階建てマンション程の高さがあるので、海を一望できるお部屋は少ないです。
3番館は、南側海沿いにあり、低層階でも海を一望することができます。

摩耶シーサイドプレイスEAST

EAST館は、一番東(大阪方面)に位置している棟で、WEST館同様に1番館、2番館は北側道路沿いに建っており、前には3番館が建っている為、海を一望することができません。
3番館はEAST館の真ん中に位置していますが前の4番館が7階建てということで、8階からは海が眺望可能になります。
4番館、5番館は海側に建っているので、低層階でも海を一望することができます。

摩耶シーサイドプレイスフェアコースト

フェアコースト館は一番西(三宮方面)に位置している棟で、駅にも一番アクセスの良い棟になります。
北側に1番館、南側に2番館が建っています。
2番館が8階建てなので1番館でも9階からは海を眺望できます。2番館は低層階でも海を眺望することができます。

駅までの距離

徒歩圏内に「阪神岩屋駅」「JR灘駅」があり2沿線利用可能です。摩耶シーサイドプレイスフェアコースト1番館が阪神岩屋駅まで550mと駅までの距離が一番近く、逆に摩耶シーサイドプレイスイースト5番館は阪神岩屋駅まで1100mとなりますので、同じマンション群でも場所によって条件が異なります。

構造の特徴 逆梁ハイサッシュ工法

逆梁工法という造り方で、本来お部屋の内側にある梁を外側に出すことによって、天井付近から大きい窓を設置することができ、他のマンションに比べお部屋に開放感があり、逆梁工法はコストも高い為、当初お金をかけて建てたマンションです。

セキュリティ

摩耶シーサイドプレイスは防災センターが設置されています。24時間有人監視体制でマンション群全体を警備されています。24時間有人管理のマンションは希少ですので、この点も大変おすすめのポイントです。

ファミリー層に人気な理由

神戸海岸通ハーバーフラッツと同様に、摩耶シーサイドプレイスはファミリー層に大変人気があります。大きな理由としては、学校や買い物施設が整っていること、町全体が安全性と防災性に配慮されていることだと思います。子供がが多い街なので、小さなお子様でも安心して道路を渡り歩けるよういたるところで歩車分離がされており、かつ歩道が広く作られています。ファミリー層の増加により、小学校も新設されており、ますます人気が高まるのではないでしょうか?

小学校・中学校への通学が安全

令和4年現在、摩耶シーサイドプレイスは新設された灘の浜小学校渚中学校が校区となります。北側の道を挟んですぐありますので通学にも大変安心です。

魅力的な公園と美術館

摩耶海岸通公園」は摩耶シーサイドプレイスのウエスト街区とイースト街区の間にある、7,000㎡の公園。六甲の山をのぞみ、海にも面した細長い公園で、開放感があり気持ちの良い憩いの場です。
西郷川河口公園」は、HAT神戸の一番東の端にあります。広さが1haある園内は少し傾斜しています。春先になると、菜の花畑が広がり、河津桜とともに楽しむことができ、多くの人が訪れます。夏になると、ひまわりも咲き、季節を通じて楽しめる公園です。

兵庫県立美術館」は安藤 忠雄氏の設計による建物で、2002年に開館した西日本最大級の美術館です。阪神・淡路大震災からの文化復興の象徴として建てられました。愛称は「芸術の館」で、現代アートや芸術に身近に触れることができます。アートを楽しむのはもちろんのこと、安藤建築の魅力をすみずみまで感じることができます。

充実した買い物施設/スーパー銭湯

マンション西へ数分歩くと「ブルメールHAT神戸」という商業施設があります。スーパーや映画館、その他買い物施設が整っており、週末になると多くの人で賑わっています。
「HATなぎさの湯」は地中752mから湧き出す良質の純天然温泉。HAT神戸の健康の名所。無料で開放されている足湯もあります。

習い事も豊富

マンション周辺には複数の塾や、音楽教室、テニススクールがあり、子育てする環境が整っています。

売出中の物件(2022年4月現在)

現在、摩耶シーサイドプレイスでは1件売出し情報があります。

マンション名 摩耶シーサイドプレイスWEST 1番館
金額 3,450万円
階数 8階
広さ 77.83㎡
間取り 3LDK
向き
備考 南には老人ホーム施設、3番館が建っていますが、距離が遠いので、陽当たり良好で圧迫感も感じないと思います。現在空家ですので、すぐに内見ができます。

まとめ

以上、摩耶シーサイドプレイスの魅力をまとめてみました。住環境と安全性が整ったエリアでありながら都心部までのアクセスも充実しているHAT神戸はどの世代の方にもおすすめです。三宮まで3Km未満ですので徒歩でも可能です。人気エリアですので物件はなかなか売り出しされませんが、お住み替えをご検討でしたら一度注目頂いてはいかがでしょうか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神戸でマンション探すならTOANET
住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033

神戸の不動産会社