JR三ノ宮駅ビル再開発計画を徹底調査(三宮ターミナルビル跡地)

2021.10.16
アバター画像大畑清一郎

みなさまこんにちは!
TOANET株式会社の大畑です。
エキゾ神戸三宮が4月にオープンしましたが、今回は再開発されるJR三ノ宮駅ビルについて徹底調査しました。
※2021年10月17日時点の情報です。今後変更される場合があります。

2021年9月、JR西日本、神戸市、西日本都市再生機構(UR)の3社は、JR三ノ宮駅の駅ビルを中心とした周辺再整備について三者協定を締結した事を発表し、構想されている新駅ビルの規模や構成についての概略を示しました。

ビル再整備発表までの経緯

解体された三宮ターミナルビルは、神戸ポートアイランド博覧会があった1981年に開業した駅ビルです。
地上11階、地下2階建て、延べ床面積は約2万㎡。ホテルや商業施設「三宮OPA」、レストランなどが入居していましたが、耐震性能の不足が判明した為、建て替えが決定され、2019年3月末で閉館しました。その後建物は、解体されていました。

JRは建て替えを表明していましたが、新型コロナの影響で同社の業績が急激に悪化し2020年10月末に新ビルの計画を見直すことを発表しました。

見直しの結果、2021年9月JR西日本、神戸市、都市再生機構三社での再整備を発表しました。

三ノ宮新駅ビルの内容

JR三ノ宮新駅ビルは、延床面積約100,000㎡、高さ約160mで、「にぎわい・事務所・滞在機能」の3つの用途を念頭に整備され、周辺との接続、乗換動線の整備、待合・イベント空間の整備などが行われ、三宮クロススクエアと連動したエリアマネジメント活動の展開を予定しています。
2022年度 事業着手、2023年度 着工、2029年度 開業を目指しています。

三ノ宮新ビル概要

ビルの構成とビジョン

建物は低層部を「多様な文化に触れらられる等神戸の魅力を体感できる空間を備えた商業施設」、中層部に「多様な働き方を提案する快適な空間を提供するオフィス」、高層部を「豊かな自然等神戸ならではの魅力を体感する滞在を約束するホテル」をコンセプトとした構成です。

三ノ宮新駅ビルビジョン

駅ビル内外に、周辺施設やエリアとの接続・乗り換え動線の整備を図り、回遊性を高めて、シンボリックな機能と景観を兼ね揃えたランドマークタワーとなります。新駅ビルには「神戸らしさ」を感じられる外観デザインを備えた建物を想定しています。

新駅ビル周辺の再整備

三宮クロススクエア構想

新駅ビルの南側には、駅周辺施設を繋ぐ新たな歩行者デッキネットワークができます。このエリアを三宮クロススクエアとし、新駅ビルと共に整備される予定です。

JR三ノ宮駅周辺再整備

歩行者デッキは、既にコンペに中央復建コンサルタンツ・安井建築設計事務所・ジェイアール西日本コンサルタンツのデザイン設計案が選定されており、ビルの建設と歩調を合わせて建設が進行する予定です。

JR三ノ宮駅南側デッキイメージ

沿道を整備することで、人のにぎわいを取り戻し、回遊性の高い街を目指す予定です。

雲井通 5 丁目地区再整備事業

三菱地所を代表事業者とする企業グループが、雲井通 5 丁目地区再整備事業を行います。
6箇所に分散されたバスターミナルを集約することになります。

ツインタワー計画地

今回の第1期計画では、中央区役所や市勤労会館、商業ビル「サンパル」がある雲井通5丁目にバスターミナル機能を備えた高層タワーが誕生します。

バスターミナル機能を備えたツインタワーイメージ
地上32階、地下3階の超高層ビルで延床面積は約10万平米。中・低層部には西日本最大級のバスターミナルや新しい神戸文化ホールが入居します。
タワー部分は15フロア分をオフィスに割り当て、ビル基壇部屋上に設ける庭園に面する「スカイライブラリー(図書館)」が入ります。
三宮駅直結の立地の良さを生かして企業約50社を誘致し、計約1500人が働く場を創出する計画です。
第1期事業は2025年の完了を目指しており、商業2024年には商業ビル「サンシティ」が立つ雲井通6丁目北地区に2期ビルが配置される予定です。

まとめ

JR三ノ宮駅新ビルの再整備の完成予定は、2029年となっています。
8年と少し長いように感じますが、エキゾ神戸三宮が入る神戸三宮阪急ビルは構想から7年の歳月がかかりました。

気づいたころには、新ビルや、ツインタワーなどが建ち、利用者や市民に親しまれる施設になれば良いと思います。街と駅の一体化を楽しみに待ちましょう。

神戸のタワーマンション規制について(土地利用規制条例 タワマン規制)
神戸のタワーマンション一覧
三宮のタワーマンションの売却見積ならトアネットへ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

神戸でマンション探すならTOANET
住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033

神戸の不動産会社