『串揚げキッチンだん』1本ごと心躍る 感動の串揚げの名店

皆さま こんにちは。トアネットのめぐみです。この度 私は、営業されるのを待ち望んでおりましたが、EKIZO神戸三宮の海側ゾーンにある 『串揚げキッチンだん』にお邪魔しました。

こちらのお店は、8年連続ミシュラン獲得店の北新地「串かつ 凡」のカジュアルライン店で、1串ごとにシンプルで丁寧、かつ意表をつかれるような、それはそれは素晴らしい味わいでした。

場所

今回は、徒歩1分の 最寄りの阪急三宮駅西口から参りますね(^_^)。 まずエスカレーターを下り、阪急神戸三宮駅西口のエスカレーター左側の階段を下ります。阪急三宮駅西改札口から左側階段Uターンをするように、左折します。 通りの左側の並びがEKIZO神戸三宮 海側ゾーンです。

「串揚げキッチンだん」は、 8軒目にございます。
EKIZO神戸三宮海側ゾーン
私は、楽しみのあまり、開店前に到着出来ました(^_^)。
通り左側にある串揚げキッチンだん

外観

串揚げキッチンだんの立派な看板と、開店お祝いのお花が出迎えてくれました。串揚げキッチンだんの外観お店の外のメニュー看板で、ランチメニューとコースを、見る事が出来ますね(^^♪ メニュー看板硝子ドアの向こうに、綺麗な店内、カウンターの様子が見受けられますね。串揚げキッチンだんの外観

内観

11時開店!いよいよ 入店させて頂けました(^-^)。串揚げキッチンだんの内観白い壁に茶色を基調とした店内は、シックで落ち着いた雰囲気ですね。 清々しく 洗練された印象です。

長い コの字型のカウンターテーブルの内側の厨房で、お店の方が美味しそうなものを作っておられます。

私は入って右側、入り口近くの角席に座らせて頂きました。 座席間も広くゆったりして、2人毎にアクリル板が置かれています。 又、アルコール消毒液も置かれていて、お店の方のお心配りも感じられますね。

串揚げキッチンだんの内観

メニュー

串揚げにぴったりのお飲み物が、たくさん有りますね(^-^)。お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表

さて、お食事の方はと! 私はランチメニューで、数量限定コース(7本)を頂くようにしました。厨房から美味しそうな香りが漂ってきましたよ(^^♪。ランチメニュー表コースメニュー表

8年連続ミシュラン1つ星★の「北新地 串かつ凡」を系列店に持つお店という事で、お味の方もとても期待してしまいます! たのしみ たのしみ(^-^)店舗紹介

先ず生野菜を出して下さいました。 大きなキャベツ、スティックの 人参、黄パプリカ、胡瓜、新鮮で ポリポリ食感(‘◇’)ゞです。

串揚げの薬味は、右からの時計回りに、ピンクの塩はアンデスの岩塩。黒ソースはウスターソースベース。からしのソース。出し汁で割った割醬油。とのことです。

お店の方が、親切に串1本ごとにお勧めの薬味を 教えて下さいました(^_^)。

串の1本ごとに 衣だれに潜らせて、 パン粉にうっすら塗して黄金色に揚げておられます。   丁寧な仕事をされている様子を、カウンター越しに拝見できました(^v^)。串揚げ(鰹のたたき) サラダと 漬けダレと塩

先ず1本目、鰹の叩きです。(岩塩で) ふっくら肉厚で、旨味たっぷりです。串揚げ(鰹のたたき)

2本目は茄子です。(黒ソースで) 水分があって瑞々しく、暑い今の季節にぴったりです。串揚げ(茄子)

3本目は北海の夢の大地豚🐷です。(からしソースで)  うっすら黄金の衣の中は、とても柔らかくホクホク! ジューシーで甘味があって、感動の味です(^_^)。

4本目は近江蒟蒻です。(割醤油で) インパクトのあるきれいな赤い色。  もちっと食感! す~っつる~っとした滑らかな舌触りで、あっさり美味しい新感覚です。串揚げ(近江蒟蒻)

5本目は天使の海老です。(岩塩で) 美しい姿 形に感服(^_^)。  身がふっくらして 甘味があり ジューシーです。  かりかりの頭の先から 尾っぽまで 抜群に美味しい一品でした。
串揚げ(天使の海老)

6本目は蓮根です。(黒ソースで)  キュートな穴がかわいい(^_^)! 一口頬張れば、透き通るほど綺麗な断面が見えました。 歯ごたえ食感抜群です。串揚げ(蓮根)

7本目は新じゃがとトマトのクリームコロッケです。(そのままで)  とろける食感!トマトの甘酸っぱさと 新じゃがのほっこり味のコラボ。 素材を大切にされたアイデアに脱帽でした。串揚げ(新じゃがとトマトを使ったクリームコロッケ) )

 

さてここで、少し脱線しますが、感激した私は、3ヶ日後 又お邪魔してしまいました(●^o^●)。  その時は、スペシャルコース(串10本)を頂きました。 一部を抜粋ですが、こちらも どうぞご覧くださいね。

フォアグラです。(そのままで) 素材そのままを大切にされた調理で、素晴らしくて感動の味わいでした。フォアグラ

 

カツサンドです。(そのままで) まさに スペインのバル」のピンチョスみたいです(^_^)。

肉厚ふっくらカツをふんわりパンでサンドしてあります。一口で頬張れば、極上幸せそのものでした。 カツサンド

さて、串を終えたタイミングで、ご飯 お味噌汁 お漬物を出して下さいました。ご飯は、生姜ご飯との事で 極細い千切りの生姜と 隠し味にイカが入っていました。ご飯は、お代りを頂けるそうです。 とても美味しくて、私はお代りを頂きました(^_^)。新生姜のご飯 お味噌汁 お漬物 

締めのデザートは、 揚げ餅、揚げたパンにアイスのせ、柚子のシャーベット、 の3種類から選べるそうで、 私は揚げ餅をお願いしました。

揚げ餅を手に取ると、 底に みたらし団子のような甘醤油のタレが敷かれていて、お餅を浸けながら頂く具合です。 衣がカリッと保たれる為の心遣いが感じられました。  とても美味しいデザートでした。デザート(揚げ餅)

発想のアイデアも素晴らしく、串1本1本に 本当に丁寧な仕事をされている こちらのお店の方々に 私は感動を致しました。

シックで洗練されたお店のカウンターで、落ち着いて味わうことが出来ました。ご馳走さまでした。

とても素敵なお店なので、皆さま是非 足を運んでみて下さいね(^v^)。

店舗概要

串揚げキッチン だん EKIZO三宮店串揚げ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点
4.5
今回訪問したお店
和食串揚げキッチンだん
今回利用した料金
1200~2800円
お店の特徴
EKIZO神戸三宮海側
住所
神戸市中央区神戸市中央区加納町4丁目2-1 EKIZO神戸三宮海側
最寄り駅
阪急神戸三宮駅
神戸市営地下鉄山手線三宮駅
JR三ノ宮駅
電話番号
078-381-7116
テイクアウト
不可
営業時間
11:00~15:00(l.o.14:00)、17:00~23:00(l.o.22:00)
席数
25席カウンター15席、個室テーブル4席 6席

※営業時間は変更になる場合がございます。最新情報をご確認下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください