漁師のフレンチあらき

「漁師のフレンチ あらき」気軽に気さくに お洒落なフレンチバル。絶品!感動の名店。

 

皆さま こんにちは。トアネットのめぐみです。 東京オリンピックが開幕され、数日の驚くほどのメダルラッシュ。 多くの選手から大きな感動と希望をいただけて、素晴らしい日々ですね。

さて、私はこの度、高知県宿毛市(すくもし)から直送の新鮮なお魚が美味しいお店を目指して、EKIZO神戸三宮にある「漁師のフレンチあらき」へお邪魔しました。

場所

今回は、徒歩1分の阪急三宮駅西口から参ります。まず、エスカレーターで下り、阪急神戸三宮駅西口のエスカレーター左の階段を下り、左に曲がります。阪急三宮駅西改札口から左側階段細い路地の左側が、EKIZO神戸三宮海側ゾーンです。EKIZO神戸三宮海側ゾーン

「漁師のフレンチあらき」は、向かって1軒目 角のお店です。

外観

外壁のタイルの絵、漁師さん、魚や烏賊など海の生き物が、楽しそう!!

フランスの国旗(トリコロール)と お魚の青・白・赤が、鮮やかで目を引きます。垢抜けたお洒落なお店ですね(^-^)。

お店の方が11時の開店準備をされていました。もうすぐ、と待つ時間は期待に胸が膨らみますね(^_^

店舗「漁師のフレンチあらき」外観テラス席もあり、開放的な店内の様子も見えますね。お洒落なカウンター席、棚にはワインやワイングラス🍷がたくさん並んでいます。気さくに入りやすい、素敵なお店といった感じです(^^♪
店舗「漁師のフレンチあらき」外観タイルに書かれている 「漁師のフレンチあらき」さんの文字、 生き生きと楽しそうな海の生きもの達に囲まれて、なんとも素敵ですね。店舗「漁師のフレンチあらき」外観外にもメニュー表が置かれています。店舗「漁師のフレンチあらき」メニュー看板

内観

照明を落とすと、落ち着いた雰囲気も。

店舗「漁師のフレンチあらき」外観入口にアルコール消毒の機械が置かれています。入店をする時に、まず消毒をし、お店の方が検温をして下さいます。アルコール消毒厨房で、シェフさんが美味しそうなフレンチを作っておられました。「鰹は、高知県宿毛市(すくもし)のご実家から直送で仕入れているんです。」と、おっしゃられていました。 私は、とても楽しみになり、後日 鰹(かつお)を頂く事にしました(^-^)。

店舗「漁師のフレンチあらき」内観

店舗「漁師のフレンチあらき」内観スタンドもありますね。店舗「漁師のフレンチあらき」内観少し奥に、こじんまりとしたカウンターがあり、店舗「漁師のフレンチあらき」内観奥まった所に、落ち着いたテーブル席が有りますね。グループさんにぴったりですね。店舗「漁師のフレンチあらき」内観フランスのバールの絵が、飾られていますね。店舗「漁師のフレンチあらき」内観

私は、カウンターが好きなので、入口付近のカウンター席に腰掛けました。厨房に大きな🍷ワインクーラーボックスが置かれていました。楽し気なムードです(^^♪。

メニュー

いつでも見やすいように、メニュー表が置かれています。フレンチのお魚料理や、その他にも珍しい美味しそうな数々のメニュー(^-^)。

メニュー表メニュー表

こちらは おすすめメニューです。見るからに美味しそうです(^-^)。おすすめメニュー表おすすめメニュー表アルコールメニューです(^^♪。赤白ロゼと充実の🍷ワインの数々です。お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表ボトルワインも種類が豊富ですね。お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表お飲み物メニュー表その他、ビールや日本酒とハイボールや、ソフトドリンクもあります。お飲み物メニュー表さて、私は先ず、おすすめメニューの中から 漁師のフレンチ風お造り3種盛りを、頂きました。3種類のお造りを、趣向を凝らしたソースに浸けて頂きます。ソースは、レモンとオリーブのソース、ロメスカソース(トマト ピーマンを炒めて作るソース)、刺身醬油、+わさびです。

漁師のフレンチ風お造り 3種盛り合わせ甘みが感じられ もちっとこりっと食感の鯛、漁師のフレンチ風お造り 3種盛り合わせ持ったお箸が弾むような 弾力のある新鮮な明石の蛸🐙、極甘い。漁師のフレンチ風お造り 3種盛り合わせ 分厚いサーモンも、とても甘みが感じられ美味しかったです。私は、思わず目を閉じて味わいたくなるほど、感動しました。

お次に、フランス風おでんポトフ仕立て大根を注文。

各おでんのソースは、①キノコのデュクセルクリームソース トリュフ風味 ②ボルチーニ風味チーズクリームソース ③味噌デミグラスソース  の3種類有りますが、お店の方のお勧めで、 私は②をお願いしました。

和風出しが芯まで浸み込んでほろほろと柔らかい大根に、濃厚かつ上品なポルチーノソースが とろーりとかかっています。 和と洋、驚きのお味で、とても美味しかったです。

フランス風おでんポトフ仕立て 大根その後、鶏もも肉のスパイシー揚げを頂きました。皮がカリカリ、塩加減も丁度よく、美味しかったです。鶏もも肉のスパイス揚げさてとても美味しかったので、その後日 個人的に又お邪魔しました。その時に頂いたものも、追加で紹介させて下さいね(^-^)。

藁焼き鰹のカルパッチョ カプレーゼ風です。高知県宿毛市のご実家から直送されて来る、とても新鮮な素晴らしい鰹です。もっちり肉厚で旨味 甘みが感じられ、大層美味しくて、感動してしまいました。焼き加減も素晴らしく、上に乗っているあっさりしたチーズ🧀と爽やかトマト🍅とソースが、大きな口で頬張ると、 口の中で相混ざり美味しいハーモニーを奏でてくれました。 赤ワイン🍷とピッタリで、美味しさ倍増でした。(^^♪藁焼き鰹のカルパッチョ カプレーゼ風お造り3種盛り合わせも、頂きましたが、前回と違う種類で、サーモン はまち 鰹でした。もっちもち 美味しかったです(^^♪。漁師のフレンチお造り3種盛り合わせ2切れづつあり、連れの人とシェアして楽しく頂きました(^^♪。 すっきり白ワイン🍷とよく合いました。漁師のフレンチお造り3種盛り合わせ

風の流れるオープンなフレンチバルで、雰囲気抜群! フランスの味を、ひと皿ごとチョイスでき、楽しめてとても美味しかったです。ご馳走さまでした。

おひとりで 気軽にカウンターで、勿論おふたりでも、落ち着いた奥でグループの方も、過ごし易いお店です。是非 どうぞ足を運んでみて下さいね(^-^)。

店舗概要

漁師のフレンチ あらき EKIZO神戸三宮店ビストロ / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5

昼総合点

4.5

今回訪問したお店
ビストロフレンチ、フレンチバル漁師のフレンチあらき
今回利用した料金
¥1,000~¥3,999
お店の特徴
ビストロ、魚介料理、海鮮料理
住所
神戸市中央区加納町 4-2-1 EKIZO神戸三宮 西館1階 (阪急神戸三宮駅高架下)
最寄り駅
阪急神戸三宮駅
神戸市営地下鉄山手線三宮駅
JR三ノ宮駅
電話番号
078-325-5033
テイクアウト
不可
営業時間
11:00-20:00
席数
46席カウンター15席、テーブル席31席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください