ワコーレ琴ノ緒町3丁目新築マンションプロジェクトを徹底調査

みなさまこんにちは!
TOANET株式会社の直井です。
今回は琴ノ緒町3丁目に和田興産が行う新築マンションプロジェクトについて徹底調査しました。
※2020年4月5日時点の情報です。今後変更される場合があります。

琴ノ緒町3丁目とは

JR三ノ宮駅東口から徒歩5分、二宮エリアと呼ばれる一帯にある琴ノ緒町3丁目は二宮商店街や二宮市場、二宮筋商店街が交差する場所です。
二宮商店街からみた開発現場

二宮商店街の東側、二宮市場があった場所に和田興産分譲の新築マンションが建築予定です。現在は開発事業による標識が掲示されています。
開発予定地

以前二宮市場があった場所を解体し、新築マンション建築の為、開発事業をおこなっている模様です。

都市計画情報

今回建築予定の土地の都市計画情報をまとめました。

用途地域 近隣商業地域
都市計画区域 市街化区域
建蔽率 80%
容積率 300%
防火準防火地域 準防火地域
高度地区 第七種高度地区
文化財保護法 雲井遺跡

全地域近隣商業地域となり第七種高度地区となるため、高さの規制は45mになります。開発事業後は45m以内の高さの新築マンションとなるでしょう。

地層に眠る雲井遺跡

遺跡地図

埋蔵文化財として「雲井遺跡」が指定されています。
現在の琴ノ緒町、二宮町、旭通、雲井通付近は縄文時代の早期から晩期の遺構や遺物が遺跡として残っているのです。
六甲山系から流れる旧生田川により形成された扇状地扇端部に位置し、縄文時代から中世に及ぶ複合遺跡です。
平野部での縄文人の生活を知るには貴重な遺跡だそうです。

シティタワー神戸三宮建築時の再開発事業の際、神戸市教育委員会によって調査が行われました。当時、弥生時代の川や竪穴建物群、貯蔵穴等が遺構として発見されました。

今回の建築の際、調査を行うことになっているので何か新たな発見があるかもしれませんね。

二宮市場

JR三ノ宮東口から徒歩5分程の場所に二宮市場はあります。
二宮市場は二宮商店街から東西に2本の市場として存在していました。

二宮筋商店街から撮影

昭和という表現が合うかわかりませんが、レトロな顔をもつその街並みは兵庫県最大のターミナル駅である三ノ宮駅すぐ北側のロケーションにあるほうが不思議な程です。
商住混在の混沌とした街でもある二宮市場は大正12年に設立されました。
昭和19年太平洋戦争の空襲で全焼失した後、昭和22年に復興し今まで97年の時を刻んできました。
不器用ながら一生懸命商いをされてきた方々も、大規模小売店等の進出により店舗数は年々減少し、残る店のオーナーの高齢化も手伝って街は衰退の一途を辿っており、昭和のまま時間が止まったような雰囲気が漂っています。

今回の新築マンションプロジェクトではその北側の市場が解体されマンションが建設される予定になっています。

和田興産がかなりの年月を費やし取得してきた場所に新たな生活空間が出来上がります。

ワコーレ琴ノ緒町3丁目開発プロジェクト概要

建築されるのは地上14階、地下1階、総戸数約83戸のマンションです。

開発事業区域 神戸市中央区琴ノ緒町三丁目392番の一部、391番の一部、417番の一部、418番の一部
開発事業の用途・目的 共同住宅(分譲用)の新築
開発事業区域面積 1706.26㎡
建築面積 1685.44㎡
工事着手予定日 2020年6月頃
計画戸数 83戸
階数 地上14階・地下1階
工事完了予定日 2020年2月頃
開発事業者 神戸市中央区栄町通4丁目2番13号
和田興産株式会社 代表取締役高島武郎
設計者 神戸市中央区明石町48番地 神戸ダイヤモンドビル
有限会社大土呂巧建築設計事務所 大土呂 巧

開発事業計画のお知らせ

気になる分譲価格は?

気になるのは分譲価格ですね。
残念ながら価格は未だ発表されていません。
今後新築マンションプロジェクトの続報をお届けできたらと思います。
JR三ノ宮駅から徒歩5分の至便な立地に建つこちらのマンションを一度は検討してみたいという方も多いのではないのでしょうか。

賃貸・売却のご相談もTOANETで

神戸市に特化した当社「TOANET株式会社」では不動産の購入・売却・賃貸・管理の相談会も随時開催中です。
・自分の家はいくらぐらいで売却できるんだろう?
・売却しようか、貸そうかどうしたらいいんだろう。
・家を購入したいがなにからはじめたらいいのかわからない。
・転勤が決まってしまった。
・急いで売却しなければいけない等
ご相談だけでも構いません、一度ご連絡下さい。
エリアを熟知している営業マンだからこそ
最適なプランのご提案が可能です。

タワーマンションの売買をお考えの方へ
👆クリック👆 ご連絡お待ちいたしております。
お客様おひとりおひとりの想いを大切に全力でご協力させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
神戸で中古マンション探すなら「TOANET

住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033
URL/https://toanet.jp/
MAIL/kobe@toanet.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください