ワコーレシティ神戸元町|神戸市中央区下山手通8丁目の新築マンション建設予定地を調査 

アバター画像大畑清一郎

みなさま、こんにちは!
TOANET株式会社の大畑です。
今回は神戸市中央区下山手通8丁目で建築予定の新築マンションについて徹底調査しました。
デベロッパーは、和田興産株式会社と東急不動産株式会社の2社JV。
神戸山手エリアでは、ジオ神戸中山手通以来の大規模新築マンションとなり、駅からのアクセスが良いほか、現地周辺にはライフや宇治川商店街をはじめ、さまざまな商業施設、医療施設が利用できる大変利便性の高い立地です。
第2種住居地域に建築される鉄筋コンクリート造地上10階-地下1階、総戸数177戸の注目の新築マンションです。

※2021年10月7日時点の情報です。今後変更される場合があります。名称は『ワコーレシティ神戸元町』に決まりました。

アクセス-Access

神戸高速鉄道
「花隈駅」 280m 徒歩4分
阪神電鉄神戸本線
「西元町駅」 350m 徒歩5分
神戸市営地下鉄山手線
「大倉山駅」 400m 徒歩5分
神戸市営地下鉄山手線
「県庁前駅」 780m 徒歩10分
神戸市営地下鉄海岸線
「みなと元町駅」 550m 徒歩7分
JR東海道本線
「元町駅」 900m 徒歩12分
JR東海道本線
「神戸駅」 900m 徒歩12分

三宮繁華街までも徒歩20分ぐらいで行くことができます。
住宅街かつ複数沿線利用できる非常に魅力的な立地と言えるでしょう。

ロケーション-Location

googleMap

現地の北東にはライフがあり、大変買い物に便利です。
神戸山手エリアは、ここのライフか中山手通4丁目にあるコープが主要なスーパーですので、このポイントは大きいと思います。そのほか、宇治川商店街や花隈商店街もすぐそばにありますので、お買い物で困ることはまずないでしょう。

ゼンリン住宅地図

下山手通8丁目新築マンション建築予定地01

間取り-PLAN

近年の和田興産分譲「ワコーレ」シリーズの特徴として、40平米台前半のワンルームや50平米台の2LDKから150平米超のオーダー住戸など幅広いプランがご用意されています。東急不動産が手掛ける「ブランズ」シリーズも同様に、コンパクトな1LDKから100平米クラスの4LDKが特徴的です。幅広い世帯に向けたプランがご用意されていると予想しています。
神戸市中央区内は3LDK住戸がかなり不足していますので、ぜひ期待したいですね。

ランドプラン-Landplan

現地に掲載されている敷地配置図を撮影しました。
ランドプラン

住宅地図にはめ込んでみていただくとわかりやすいです。
東向きが、最多住戸になりそうです。
駅へ向かうにはメインエントランスから、ライフへ買い物へ行くなら北側サブエントランスからといった具合ですね。図面では、東側にあるサブエントランスは自転車の出入口のように見えます。
また、駐車場へは南側が侵入経路になりそうです。

ランドプラン2

周辺には大きな建物はほとんどありませんので、日当たりや眺望も期待できるでしょう。
現地南側のロケーション

南側には小さな7階建ての賃貸マンションがあります。
今回の物件でいう6階部分が同じぐらいの高さになるでしょう。

現地南側のロケーション2

東側に建物がありますが、今回の物件はおそらく道路面が地下1階という設定でしょうから、6,7階あたりからは眺望が抜けてくるのではないでしょうか?

現地西側のロケーション
西側の風景を撮影し忘れましたので、googleストリートビューで作成しました。
ご覧の通り高い建物はありませんので、眺望・日当たりともに期待できるでしょう。

マンションの名称は?

和田興産と東急不動産の共同事業ですので、どんな名称になるのか楽しみですね!
ちょっと予想したいと思います。
建築概要標識では和田興産が上位に記載されています。
定かではありませんが、JV比率が和田興産の方が多いと仮定すると「ワコーレ」の名称が先に来るのではないでしょうか?
また、和田興産は特に力を入れるマンションに関して、「ザ・」を入れる傾向がりますので、今回も入るのではと思います。そして、アドレスが下山手通の場合、「神戸山手」「元町山手」といった名称が多いようです。
ずばり!
「ワコーレ ザ・神戸山手ブランズ」
と予想します。
外れててもご勘弁ください。

※2022年4月25日追記
マンション名は「ワコーレシティ神戸元町」に決定したようです。残念ながら外れました!
これを当てるのは至難の業ですね。

建築概要

標識(建築計画のお知らせ)

名称 ワコーレシティ神戸元町
所在地 兵庫県神戸市中央区下山手通8丁目16番1(地番)
開発事業者 和田興産株式会社・東急不動産株式会社
設計会社 株式会社IAO竹田設計
施工会社 未定
交通 花隈 4分 JR元町 11分 阪神西元町 5分
地域・地区 第2種住居地域・準防火地域・第5種高度地区・中央駐車場整備地区
地目 宅地
建ペイ率/容積率 60% / 300%
構造・規模 鉄筋コンクリート造(RC) 地上10階-地下1階
計画戸数 177戸
敷地面積 4368.12㎡(開発事業区域面積)
建築面積 2245.15㎡
建築延床面積 13,619.74㎡(うち容積対象面積12149.91㎡)
建築物の高さ 30.99m
接する道路の幅員 11.38m
建築確認年月日 未確認
建築確認番号 未確認
着工予定 2022年1月初旬
竣工予定 2024年11月初旬
入居予定 未確認
敷地の権利 未確認
建物の権利 未確認
駐車場 80台(機械式75台、平面5台)
賃貸駐車場使用料(月額) 未確認
バイク置場 18台
バイク置場使用料(月額) 未確認
自転車置場 276台
自転車置場使用料(月額) 未確認
小学校区 山の手小学校
中学校区 生田中学校

気になる分譲価格は?

近年、神戸市中央区内の分譲マンション価格は非常に高値で動いております。
こちらも予想したいと思います。
平均坪単価を300万円と想定すると・・・

60平米・・・5400万円前後
70平米・・・6300万円前後
80平米・・・7200万円前後

ぐらいではないでしょうか?
場所が良いだけに、もっと高いかもしれません。
こちらも外れててもご勘弁ください。

まとめ

以上、注目の新築マンションを徹底調査してみました。
和田興産や東急不動産のHPにはまだ物件情報が掲載されていませんので、詳しい内容はまだわかりませんが情報が入り次第、随時更新したいと思います。とにかく、良いマンションになると思いますので、期待大ですね。もっと詳しく知りたい方は、下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。ここまでご覧いただきまして誠にありがとうございました。

    新築マンションのお問い合わせはこちら

    必須お名前     

    必須メールアドレス 

    任意電話番号    

    必須お問い合わせ種別

    任意お問い合わせ内容

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されています。Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。


    神戸でマンション探すならTOANET

    住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
    営業時間/10:00~18:30
    定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
    TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033

    神戸の不動産会社