神戸山側に38年の歴史を刻むこだわりの老舗『けんもつ珈琲店』

皆さま こんにちは。トアネットのめぐみです。

町の街路樹も色づき始め 秋らしくなってきましたね。

今回は 落ち着いた季節にぴったりの老舗「けんもつ珈琲店」に

お邪魔しました。

場所

トアネットからは5分程 400mの所に有ります。

トアネットから西へ進みますと、コープ山手店があります。

山手幹線道路を渡り 神谷歯科医院の左側の鯉川筋の坂道を 真っ直ぐ南に下って行きます。

生田新道に交差する手前の酒屋k-1の角を右に曲がり3つめのビルです。

又 地下鉄山手線 県庁前駅 東2番出口から東方面に190m 1分程です。

外観

青い瓦のさり気ない佇まいのお店です。セントバーナード犬の置物が出迎えてくれます。

一枚木にお洒落な字のメニュー アルコール消毒液が置かれています。

アルコール消毒を済ませ入店しました。

内観

お店に一歩足を踏み入れると 奥行きが有ります。

木の温もり 懐かしい優しさに包まれる様な落ち着いた空間が広がっていました。

大きな柱時計からコチコチと時を刻む音と時折ボーンボーンと時間を知らせる音が鳴るだけ とても静かで落ち着きます。

1枚板のカウンターに10席、 その横に2人掛けテーブルが3卓、4~5人程掛けられそうな長テーブル1卓、 奥にグループにぴったりのソファーのコーナーが有りました。

レトロな灯りに癒されます。

歴史を感じられるマイセン陶磁器が飾られていました。

また 壁にたくさんの美しい日本画が掛けられていました。

「この絵はどなたの描かれたものですか?」とお店の奥様に伺ったら「神戸在住の女性画家 森田りえ子さんの画ですよ。」と教えて下さいました。奥様はとても日本画お詳しそうでした。

赤の日本画家 と伝えられる 奥田元宋さんの画です。

日本画家3世代に渡り継がれる 上村淳之さんの画です。

私は其処の2人掛けの椅子に座りました。年輪が美しい米松の 無垢のテーブルが素敵です。一枚板の長いカウンターもおそらく米松でしょうか、北米の樹だそうですね。

メニュー

手作りのケーキ 美味しそう!と思っていたところ

「ケーキは5種類有りますよ。かぼちゃのパイもありますよ。」と奥様。

私は迷わず かぼちゃのケーキとキリマンジャロコーヒーのケーキセットを頂く事にしました。

南瓜のそのままのほっこり優しい味わいで とっても美味しかったです。

キリマンジャロコーヒーも豊かなコクがあり とても美味しかったです。

なんとも可愛らしい唐子の持ち手のカップです。綺麗な絵付けで感激しました。

ヘレンドおじさん と云う名前があるそうです。

静かで癒される空間の中 コーヒーとケーキ共にとても美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。

皆さまも是非足を運んでみて下さいね。

店舗概要

けんもつ珈琲店喫茶店 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)
昼総合点★★★★★ 5.0

住所 神戸市中央区下山手通4丁目11-1

電話番号 078-332-3868

営業時間 午前9時~午後7時

定休日 毎週土曜日

完全禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください