最新!三宮・フラワーロードいまどきレポ

みなさんこんにちは!TOANETの高田です(´꒳`)

先日、三宮駅からフラワーロードを海側へテクテク散歩しました◎

徒歩圏内にたくさんの神戸にまつわるスポットがあり、私自身も知らなかったことも多く勉強になりました(^O^)

まず、こちらのそごう神戸!(普通!いつも見てる!)

今年の10月1日より神戸阪急へ切り替わります。気が付けばあと2ヶ月ほど!

神戸阪急といえば、私が学生時代にハーバーランドにあった神戸阪急を思い出します。

その当時はまだumieやアンパンマンミュージアムもなく、お客様も今ほど多くはなかったですが、私は好きな雰囲気でした。

時は経ち、現在はご家族やお友達どうしで来られるお客様でにぎやかなハーバーランドですが、今度は阪急百貨店が三宮に来ると思うと感慨深いです(´▽`)

これで関西のそごうは「そごう西神店」のみになります。少し寂しい気持ちもありますが、駅前がますます活性化されていくのは楽しみですね♪

。★・。。・★。

「マラソン」という名称を初めて使った大会を開催したのが神戸であるということはみなさんご存知でしたか?

↑弊社の代表取締役社長です(^^)/マラソンポーズ中です(^^)/

明治42年、いまから890年ほど前に神戸の湊川埋め立て地から大阪の西成大橋東端までの32キロのマラソンだったそうです。

現在は神戸マラソンのスタート地点である神戸市役所にこの「日本マラソン発祥の地神戸」の記念碑が建てられています。(神戸市HPより)

私も学生時代に神戸マラソンの運営ボランティアをさせてもらったことがありましたが、

そのときは、たしか同じボランティアのおばあちゃんが自分で作ってきた手作りのおにぎり2個とお~いお茶を風呂敷に包んで「持って帰り!」と手渡されました。笑 神戸は温かい街です。

。★・。。・★。

東遊園地には、喫煙所があります。

公園の緑に囲まれた奥の少し見えづらい場所にあるので知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、この辺りは路上喫煙禁止地区なので、このような喫煙所はありがたい施設ではないでしょうか。

広いスペースなので、何人か一気に入っても大丈夫です。

お子さんと遊びに来てもガラス張りで見える位置で休憩できるので安心ですね。

。★・。。・★。

東遊園地から見える市役所(^O^)高~~い

市役所には山側も海側も両方見られる展望フロアがあるんですよ♪

今度またご紹介します♪

。★・。。・★。

こちらはアーバンライフ神戸三宮ザ・タワーです。

こんなに近いと毎日お子さんと遊べますね(^O^)スーパーも近いし便利です。

。★・。。・★。

お子さんと遊べるといえばこの芝生!

ルミナリエや震災のつどい等のイベントで芝生が消失していましたが、もうフッサフサでした!

お弁当を食べる家族や駆け回って遊んでいる子供たちがいて、まさに市民の憩いの場です(^^)素敵な休日♪

芝生を守るための注意書き看板もありました。みんなで芝生を大切にしていきたいですね。

ちなみに「東遊園地」という名称ですが、なにか乗り物などがある訳ではなく、「公園」と思っていただいたほうが適切です。

私は長い間しばらく本当に遊園地なのだと思っていました…苦笑 旧居留地の東にあるので東遊園地となったそうです(^^)

。★・。。・★。

そして神戸発祥シリーズ第2弾!

なんと神戸はボウリングの発祥の地でもあったようです!(^^)

すごいなあ…

。★・。。・★。

ここからは阪神淡路大震災のモニュメント等をご紹介します。

ここに書いてある通り、地震で地盤が大きく動き、60センチも段差が生まれたそうです。

↑この段差のようです。

平らだった地面が地震によってこんなにずれるなんて…

いざ目にすると怖くなります。

「1.17希望の灯り」

被災地を巡って運んだ種火と、47都道府県から寄せられた種火をひとつにした火が灯っています。

「慰霊と復興のモニュメント」

地上は噴水になっていて、この階段から地下に降りると、震災の犠牲になった方のお名前が刻まれている「瞑想空間」があります。

今まで何度も行ったことのある東遊園地でしたが、上記の2つがあることを知りませんでした。通り過ぎてしまっていたのかなあ…と思います。

私は震災時は関東に住んでいて、まだ2歳だったので当時の記憶はありませんが、神戸の学校に通いだしてから友人や先生の話を聞く機会も多く、震災の怖さを知りました。今回このような場所を訪れることができてよかったと思います。

。★・。。・★。

東遊園地を出て、さらに海側へ

じゃーん!花時計(と社長)です!

今年の3月に市役所前から移転完了しました(^^)/

。★・。。・★。

歩道橋を渡ります。

いい感じに神戸市役所とアーバンライフ神戸三宮ザ・タワーが撮れました(^^)/

。★・。。・★。

税関前を過ぎ、さらに海側へ歩くと、こんなかわいいお店が(*ノωノ)

ドアが口で、丸い窓が目で顔みたいですよね♪

中に入ってみました。

すごく妖艶な雰囲気…

まるで異世界です。

NOBU’S(ノーブズ)さんというインテリア会社さんのショールームだったようです。

もう少しじっくり見てみたいと思いました。

。★・。。・★。

向かいには神戸港150周年を記念して神戸市が建設した「神戸ポートオアシス」が(´▽`)

多目的ホール・会議室があり、レストランやコンビニエンスストアも併設されています★

随時イベントも行われているので要チェックです♪

。★・。。・★。

そしてこちらが日本一短い国道、国道174号です(^^)/

税関本庁前交差点から、税関前交差点を結ぶ187.1メートルの国道です。

「日本で一番短い国道です」という看板がついてから、ちょっとした観光名所になっているそうです(笑)

たしかにわかりやすいです(笑)

。★・。。・★。

そしてフェリー乗り場へ!

ここ「神戸三宮フェリーターミナル」からは小豆島・高松行きと宮崎行きのフェリーが出ています。

私は祖母が宮崎に住んでいるので、フェリーで行くのもアリだなあと思いました。

歩ける距離とはいえ、炎天下の中…

社長と先輩に少し疲れの色が見え始めました(;^ω^)

。★・。。・★。

そして最後はみなと温泉「蓮」!

汗かいたしひとっ風呂浴びたいなあ~という気持ちを抑えつつ…(仕事中)

「蓮」の読み方は「レン」です!「ハス」ではなく「レン」です( *´艸`)

毎回どっちやったっけ?と考えてしまいそう…(私だけですかね)

なにか良い覚え方があれば教えてください<m(__)m>

先輩めっちゃ疲れてる~!(笑)

うしろの神戸メリケンパークオリエンタルホテルがきれい!(´▽`)

。★・。。・★。

こんな感じで三宮駅から港までリポートしました(^O^)

これからさらに暑くなるので熱中症には注意ですが、のんびりお散歩するのも楽しいですよ♪

三宮の再開発が楽しみです(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください