アイキャッチ

『 JICA関西(ジャイカ関西)』世界の国を楽しく学べて、 美味しい多国籍料理を!

皆様、こんにちは!ちょっとごきげんいいですね。トアネットのめぐみです。

今回私は、人と防災未来センター(前回の投稿)へ伺いました折、隣の建物の JICA関西ビルの1階にあって 多国籍料理を提供して下さる JICA関西 へお邪魔して参りました。

月替わりのお国メニューで、今回はエジプト料理でしたが、とても美味しかったです。そして、エジプトについても JICA についても知る事が出来ました。この場を借りて紹介させて下さいませ(^-^)

場所

阪神岩屋駅から行きましょう(^^♪ ミュージアムロードを通ってHAT神戸方面へ。阪神電車岩屋駅駅広場の左側のクリーニング店に沿って直進し、ミュージアムロードBBプラザ美術館を左側に見つつ、、ミュージアムロード(BBプラザ美術館横)なだらかなスロープを上り、階段を下ります。ミュージアムロード(陸橋下り)再び陸橋のスロープを上ります。ミュージアムロード(兵庫県立美術館を望む)陸橋からご覧頂きますと、道路左側には 神戸市立渚中学校、 右側には、兵庫県立美術館、国際健康開発センター、JICA関西 と立派な建物が並んでいます。脇浜海岸通陸橋の階段を下りて、広い歩道を西へと進みますと、脇浜海岸通通り沿いに3つ目の施設で、 JICA関西 に到着しました(^^♪

JICA関西 の建物

JICA の建物綺麗な建物ですね。JICA関西とても立派な建物で、なんだかワクワクしてきました(^-^)JICA 関西こちらの、JICA関西 独立行政法人国際協力機構関西センター 国際防災研修センターとは、いったいどんな事をされている所なのでしょうか、おいおい見ていく事にしましょう❢JICA関西のロビー左側にパネルがたくさん!何だか気になりましたが 後にして、 一先ず奥のレストランに行きましょう(^^♪

店舗外観

JICA関西食堂の入り口コックさんがいらして、 かなり広そうな店内です。早速アルコール消毒と検温を済ませて店内へ。

JICA食堂についてこちらが、好評の月替わりエスニック料理ですね。現在迄に70か国を超えるお料理を提供されていた なんて凄いですね(^-^)   そして、JICA関西の方々の想いという文章に、私は感動してしまいました。

店舗内観

内観高い天井  広い店内に、ゆったりとテーブルが配されています。

内観大きな窓で明るく開放感があり、居心地良さそうです。内観外の景色も広々して なかなか良い感じですね。気候が良い頃は、テラス席も素敵ですね(^^♪

厨房とセルフコーナーセルフオーダー式になっています。広い厨房が見えました。セルフコーナー飲み物は、緑茶、烏龍茶、紅茶、コーヒーから頂けます。

サラダのドレッシングもご自由に(^^♪セルフコーナー英語表記もあったり 国際色を感じます。

メニュー

定番メニューに加え、 日替わり 週替わり 月替わりのメニューが有ります。多種多様ですね(^-^)メニュー予定表メニューメニューがデイスプレーされていて、分かり易いですネ§^。^§ランチメニュー1日10食限定の ほっこり温か鍋ランチセットも 魅力的で惹かれましたが、今回私は、JICAさんならではの  月替わりエスニック料理の エジプト料理を頂くことにしました。 エジプト料理の説明私は、見た事も 聞いた事もないお料理の数々です。どんなのかな、わくわく❢

私は、セルフで エジプト料理をテーブル席へ運んで来ました。明るく大きな窓越しに広い芝生や遠くの景色が見えて、落ち着く席でした。エジプト料理のランチ左から反時計回りに、 コシャリ(エジプト風混ぜご飯)、チキンデュカ(中東ナッツ入りスパイスデュカを使ったローストチキン)、ショルバ・アッツ(レンズ豆のスープ)、サラダ(エジプト風きゅうりとトマトのサラダ)です。

コシャリは、白米に、沢山の豆、スパゲッティを2cm位にカットっしたような麺、マカロニのような麺を 混ぜたご飯で、上にたっぷりとトマトが乗っています。あっさりと薄味でトマトの酸味が程よく利いてヘルシーな感じです。エジプト料理ランチプレート

チキンデュカは、ふっくらつやつやの蒸し焼きチキンには、葱がたっぷりと乗って、下に置かれているレタスと共に、品よくたれの風味で味わえます。こちらも薄味あっさり味で美味しいです。

手間をかけられた味わいのレンズ豆のスープ、ジャルパ・アッツもエジプトを感じられる味わいでした。エジプト料理ランチプレート全体的に、日本人の味覚に合いそうな  優しい味わいで 美味しかったです。

エジプト料理について其々のカロリー表示もされていて、健康志向で有難いですね。エジプトについて私は、食後にコーヒーを頂きました。

エジプト・アラブ共和国について興味深い内容が記されていて、楽しくつい引き込まれました(^^♪コーヒースエズ運河に掛かる橋、命を支えるパンなど 心温まる記事ですね。なんだか感動しました。

食後の一杯を頂きながら、とても癒されました。

月替わりエスニック料理人気投票

 

各国料理の人気投票面白いコーナーです❢ 月替わりエスニック料理を人気投票して、一番人気のお料理が  4月に再び登場します!

さあ、シールを貼って投票に参加して、4月を楽しみに来店するのも 良いですネ❢

エジプトクイズ

壁に興味深いクイズも貼られていたり、楽しい食堂ですネ(^^♪エジプトのクイズ

JICA関西のロビーでのパネルコーナー

エジプトについて

JICA 食堂隣のロビーにて、エジプトアラブ共和国についての説明や写真が 多く展示されていました。(訪問月 2月)

こちらは、地元の神戸市立中学校の生徒さんが、調べて記述された様です。とても素晴らしい内容で私も勉強になりました。エジプトについてエジプト・アラブ共和国について、9枚に及ぶパネルで とても詳しく説明されています。とても興味をそそられる内容で、私は暫く見入っていました。エジプトの基本情報エジプト・アラブ共和国は、中東とヨーロッパが交わるアフリカの入り口=北側にあるのですね。地理的な位置から  様々な文化が交わる魅力的な国と思われます。

なんと、平均年齢が23.9歳  というのが驚きでしたが…

エジプトの地理エジプトの地理や気候、歴史的背景、民族についても、詳しく説明されていますね(^-^)エジプトの歴史

エジプトの宗教 エジプトでは、イスラム教徒が90%を占め、キリスト教徒と他の宗教徒を合わせて10%、長い歴史の中で度重なる宗教の変遷があったのですがね。ムハンマド・アリ・モスクは、特に観光名所になっているモスクで、絢爛で豪華、美しいですね(^-^)

エジプトの暮らしと文化と工芸エジプトのイスラム教の祭事・行事の ラマダーンは、個人的に忍耐心を驚いてしまいます。

イスラム文様が施された陶器、エキゾチックですね。

エジプトの首都と地方の様子1エジプトの首都カイロに、人口が過密になっているようです。近代的な大都市ですね。

エジプトの首都と地方の様子2古代浪漫を味わえるギザの3大ピラミッド、私もいつか行ってみたい所です。又、スエズ運河に架かる橋は、日本の協力があって建てられたそうです。日本と世界の繋がりに、私は嬉しく思いました。

エジプトの首都と地方の様子3古代遺跡が多く、神秘的ですね(^-^) 青色を特別な思いで大切にされているそうで、人の衣装や器、建物の壁や、窓枠、階段等々、色々な場面で用いられています。

エジプトの市場 (スーク)エジプトで多く飲まれている カルカデ (ハイビスカスティー🌺)は、と乾燥させたハイビスカスを煮出すお茶で、赤紫色の華やかなお茶です。そのままでは酸っぱいので、砂糖を多めに入れて、甘くして頂きます。

又、スーク(市場)や屋台で多く売られているアエーシというパンは、「命を支えるパン」という名前だそうで、意味が深いですね(^-^)

JICAについて

国際協力 (ODAとJICA)

ODAとは、政府開発援助で、

JICAとは、独立行政法人国際協力機構で、日本政府のODAの実施機関で、

例えば、国際海外協力隊や国際緊急援助隊の派遣などもJICAの業務です。

JICA エジプト事務所

国際色豊かな工芸品

世界の国々の工芸品コーナー世界の国々の工芸品コーナー

私は、そろそろ帰途に向かおうとしたら、JICAビルのロビーの一角が目に留まりました。アフリカらしい国の工芸品が、展示されています。珍しい木彫りやお面やビーズ刺繍など、凝った手作りのものが飾られていました。ずっと見ていても飽きないくらい、楽しいコーナーでした。

JICA関西

今回 JICAビル内の JICA食堂へ訪問させて頂きましたが、珍しいエスニック料理で 未知のエジプト料理を頂き、楽しく美味しかったです。ご馳走さまでした。

更には エジプトアラブ共和国についてたくさん勉強させて頂きました。また、JICAの業に心から感心感謝致しました。 とても良い経験をさせて頂けました。

どうぞ、多国籍料理を味わって世界の国を楽しく学べる、JICA関西へお立ち寄りくださいね。

 

店舗概要

JICA関西定食・食堂 / 岩屋駅灘駅

昼総合点★★★★ 4.2

昼総合点

4.2

今回訪問したお店
多国籍料理JICA関西食堂
今回利用した料金
~¥999
お店の特徴
JICA関西ビルの中、広く明るい店内で多国籍料理をを楽しめるお店
住所
神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5-2 HAT神戸
最寄り駅
阪神岩屋駅より徒歩10分
JR灘駅より徒歩12分
電話番号
078-261-0341
テイクアウト
営業時間
ランチ11時30分~14時 ディナー17時30分~21時
席数
100席テーブル席他 テラス席あり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください