サムティ三宮レガニール成約事例│取引体験記vol.1

森田悠斗

お客様の人生にとって大きなイベントでもある不動産取引。
今回は、私がお取引させていただいた中で、とても印象に残っているお客様のお話をご紹介させて頂きます。

他社不動産会社に、相談したところ・・・

A様ご夫妻から弊社にお問い合わせがあったのは、寒さもやわらいできた春先のこと。

「チラシに掲載されている物件の内見をお願いしたいのですが・・・」

とお問い合わせがありました。
お問い合わせを頂いたマンション名は、「サムティ三宮レガニール」。
物件の詳細を伝え、まず内見時にお話を伺うことになりました。
電話のお声は、どこか元気がなく、お悩みがありそうな印象。
内見当日、A様ご夫妻は二名で来場されました。
お話しを伺うと

「実は、他社不動産会社に一度相談したことがあるのですが」

と打ち明けてくれました。

他社営業マンの対応

自営業で住宅ローン審査が複雑なこと、
自己資金が用意できないこと、

を理由に最初の不動産会社には

「購入は難しいですね、良い物件があればご紹介します。そのときは内見しましょう」

と言われ、他の物件の提案など何もなかったそうです。

まずは住宅ローン審査

私は、

「まずは物件探しの前に、銀行の審査を行いましょう!」

と提案しました。
そして、A様に最適な金融機関を探すため、さまざまな銀行に問い合わせを行いました。
A様ご夫妻も、必要書類の準備など積極的にご協力していただき、スムーズに金融機関探しができたこともポイントでした。

審査結果までは約2週間

金融機関から返事がないまま約2週間。
なんとかしたい気持ちと難しいのかなという気持ちが交錯し始めたころ、

「森田さん!!聞いてください。A様ご夫妻の審査、無事承認がでました!」

と、ある金融機関から連絡がありました。
私は、ものすごく嬉しかったことを今でも覚えています。
そして、すぐにご夫妻へ連絡しました。

私「住宅ローンの承認が出ましたよ!」

A様ご夫婦「え?本当ですか?喜んでいいんですか?」

とA様ご夫妻はびっくりしていましたが、
とても喜んでいただきました。

物件探し

審査結果により金利、借入可能金額が明確になり、資金計画の目度が経ちましたので、不安が払しょくされ、積極的な物件探しが行えるようになりました。
お部屋の面積、間取り、ご利用されている交通機関や徒歩圏内にスーパーなどの施設がある場所等のご希望をもとにご提案します。
ちなみに私は、住宅ローンが組める上限と、お客様が支払える返済金額は別と考えていますので、

「無理のない返済ができる物件を探しましょう」

と提案していました。

購入申込みは慎重に

複数の物件をご内見いただき、やっと気に入った物件が見つかりました。
その場で購入申し込みをしたいとおっしゃられましたが、

「ご両親様にも内見してもらいましょう。内見してすぐは、気持ちも高ぶっていますので一度、家に帰ってゆっくり考えてください」

とご提案。
不動産の購入は、人生でそう何度もありません。
一生に一度あるかないかの、大きな買い物です。
ですので、私は常にお客様が冷静な判断ができるときに、それでも購入の意思があることがわかるまで、お申し込みを頂かないよう心掛けています。

後日、A様ご夫妻のご両親様にもご内見頂き、不動産売買契約へ進むことになりました。

物件の引渡し

ご契約から約2ヶ月後、銀行で残代金の決済を行いました。
初めてお会いしたころから、約3か月が経過していました。
決済が終わり、ご購入いただいた物件で設備確認のお立合い。
動作確認を終え、改めて

「おめでとうございます。この度はありがとうございました!」

とお伝えさせて頂きました。
A様ご夫妻は初めてお会いさせて頂いたときとは違い、とても幸せな顔をし、

「森田さんに会えてよかったです。これからもよろしくお願いします!」

と御礼を言っていただきました。

まとめ

購入したい物件が決まっていなくても、住宅ローンの審査は行えます。
自営業の方や、自己資金が少ない方など、住宅ローン審査に不安を感じられる方、まずは審査を行うことをお勧めします。今回のように、資金面の不安から上手な家探しが行えず、またそれに営業マンが気づくことができないと、良い物件に巡り合うことはできません。なぜなら、住宅ローンが組めるかわからない気持ちで物件を探すのと、いくらまでなら住宅ローンが組めるとわかっているのとでは、家探しに向き合う気持ちが全く異なるからです。

資金計画が明確になることで、明るく自身を持って住宅探しをすることができますので、そのようなお悩みがある方は、ぜひ森田までご相談下さい!

お客様が心から

「森田さんに出会えてよかった。本当にありがとう!」

と言っていただけるよう、これからもお客様一人一人に向き合い、最適なご提案をさせていただきます。

不動産の購入・売却・賃貸・管理の相談会も随時開催中

・自分の家の売却価格はいくら?
・売却か、賃貸かどっちが得?
・購入するならまず何から調べるの?
・転勤が決まってしまった。
・急いで売却しなければいけない。

ご相談だけでも構いません、一度ご連絡下さい。
エリアを熟知している営業マンだからこそ最適なプランのご提案が可能です。

神戸でマンション探すならTOANET

住所/神戸市中央区中山手通3丁目10-6
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2、第3火曜日 毎週水曜日
TEL/078-232-3339 FAX/078-330-0033

神戸の不動産会社